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全額返金してもらえません

あるショップでブランドバッグを購入しましたが、欠陥があったので返品をしました。 しかし店側は「欠陥は認められない」の主張で、自己都合で返品扱いにされ、かなりの手数料を引かれて返金されました。 納得できずに店に電話をしますが、絶対に責任者には代わってもらえず、「もうこの件は終わってるからと店長から伝言を頼まれてる」と言われるだけで、挙句電話にも出なくなりました。 今回は新品で購入したのですが、通常、ブランドショップで言う新品とはどういうことでしょうか。 店が1~2年前に購入したものでも、使用がなければ新品でしょうか? 購入したバッグはとても新品とは思えません。 掠り傷や、スウェード部に白い線が入っていたり、バッグの底の縫い合わせはズレてシワが入っていました。 どなたか、新品の定義を教えてください。 また、●●日までに当店へ返品してください。といった文言がよくあるかと思いますが、1~2日遅くなってしまうのもアウトでしょうか。 なぜ、必着という書き方をしないのでしょうか。 困ってます。どなたか教えてください! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

似た体験を持つ者です。不安お察しいたします。 そのときは全額返金されましたが、その時のことを書かせていただきます。 どうしても泣き寝入りしたくなかった私は少額訴訟を起こすことにしました。ご存知かもしれませんが、少額訴訟とは「30万円以下の金銭の請求」にのみできる訴訟です。 裁判と聞くと複雑で面倒、かつ費用がかかると思われがちですが、この「少額訴訟」はそのほとんどが弁護士などを立てずに個人で行われ、手続きも非常に簡単で5千円~行うことができます。 訴訟自体もテレビで出てくるような法廷ではなく普通の会議室のような場所で行われます。そのうえ訴訟自体も一回で終了します。 しかしポイントはここからです。 「少額訴訟の内容証明による脅し」つまり内容証明郵便で小額訴訟をやるといっただけで自分たちに少しでも非があると思う人たちや、臆病(?)な人たちは素直に返金してくるのです! 何を隠そう私もこの段階で希望通り全額返金していただきました。内容証明のお金まで向こう持ちで(笑) (1)どうにか電話をする。 少額訴訟の旨を伝える それでも無理なら↓ (2)内容証明郵便で返金しない場合は少額訴訟を起こす旨を伝える。 なおここで訴訟を起こすと伝えた場合は返金されなければ原則的に実際訴訟を起こさなければなりません。 (3)少額訴訟 申し立ては被告の住所地を管轄している簡易裁判所にします。 下記のサイトもご覧ください。 http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaizyo.htm

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/syogaku/index.html
understand_2006
質問者

お礼

puranaria13さん こんなにもご丁寧なお返事を有難うございます! とても心強い内容で、少し気持ちが楽になりました。 少額訴訟のことはやはりネットで調べて知っていましたが、もう少し勉強して、是非この方法で頑張ろうと思います。行政書士にも相談しましたが、やはり、同じ苦い経験を持つ方のお言葉が一番説得力がありますね。 どうなるかは分かりませんが、私も泣き寝入りや、やらないでの後悔は絶対にしたくありません。 是非、URLも参考に致します! 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.5

#2です。 私が詐欺未遂にあったときにお世話になったところです。 お役立てください。 http://www1.neweb.ne.jp/wb/licp/licp.content.html http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html http://www.muryosoudan.com/ http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/torikesi.htm

understand_2006
質問者

お礼

nikobuさん お礼が遅くなり失礼しました。再度のアドバイス有難うございます!是非、参考にさせていただきます。

  • asato_rin
  • ベストアンサー率21% (17/78)
回答No.3

消費者センターに電話し事情を納得いただければ消費者センターが代理としてネットショップに電話してくれることがあります。 ただ消費者センターは強制力はありませんので。

understand_2006
質問者

お礼

asato_rinさん お返事を有難うございます! 消費者センターには、数回、いろいろな所に相談してみました。私も、事情によっては仲介をしてくれるのでは?と少し期待したのですが、「こういう形でやってみて」という回答でした。確かに、まだ考えられる、自分で出来る方法だったので、今はまだそのままです。 皆さん親身になって頂けるのですが、なかには知識不足な方も居て、全く話しにならない所もありました。 でも、どちらにしてもまた、電話をしてみるつもりでいます。 お返事、有難うございました。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.2

こんばんは。 >欠陥があったので返品をしました。 ということは証拠の品は すでに手元にはナイですよね? 何か証拠になる画像などはありますか?

understand_2006
質問者

お礼

nikobuさん ご回答有難うございます。 そうなんです。もう品物は手元になく、写真も、証拠になるような状態では撮れてないんです。。。情けないです。 消費者センターにも、きちんと写っていれば・・・と残念がられました。 でもこういうのって、絶対に納得出来ないです。向こうが認めないと言えばそれまでなんて。 証拠は本当に!大事ですよね。 こんなこと言ってる場合ではないのですが、とても勉強になりました。 こんな状況ですが、他にも何か良さげなアドバイスがあれば、お願い致します。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 お近くの「消費生活センター」又は、「国民生活センター」へ 一度 相談に行かれてはどうでしょうか?

understand_2006
質問者

お礼

globefさん ご回答ありがとうございました。 何度も相談はしているのですが、難しい旨のお返事ばかりなんです。勿論、puranaria13さんと同じく、内容証明を送ってみては?という回答も頂くのですが、電話よりも実際に行った方がもっと違う手応えがあるのでしょうか。というより、行ってみます! 行って、puranaria13さんの方法も併せて、もう一度相談しようと思います。有難うございました。

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