• ベストアンサー

返金トラブル

品物のトラブルで困っております。 1ヶ月前にグッチのバックをヤフオクで購入したのですが 使用していたら内側が剥がれて来たのでショップに持ち込んで見て もらうとこれは正規品ではないですと言われました。 B級品でも並行品でもないと言われました。 返金を求めたら期間が経っている、使用したので返品できないと 言われました。 私がショップに持ち込みをした旨を伝え 偽物でしたと言うと輸入品だが税関も通過してる品だと言って来ました。(間違いないと) それから3件も鑑定に行くとどの店も「買い取れない、値段が付かない」と言われました。 評価をもっと詳しく見ておけば良かったと反省もあります。 4件ほど同じような返品記録がありました。 メールにも返答がなくなったので返品をしました。 特定表記もあり業者だと思い返品しました。 発送元、ヤフオクの出品画面にも載ってる住所に返品しました。 すると 宅配便業者からこの住所にお店はありませんと電話がありました。 それを出品者に伝えると返品に応じると言ってなぜか隣県の営業所に 営業所留めで送れと言われました。 ものすごい不自然で不安になりました0。 (1)発送元やオクの特定表記のショップ住所がない (2)振込み名義は日本人名義 (3)なぜか返品先が他県 (4)返品の受取人が中国人の名前です。 この出品者は今もグッチやブルガリなど多数出してますが架空の 業者のような気がしました。 返金は大丈夫でしょうか? 少し不安になりました。

• mescu
  • お礼率11% (9/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avusnap
回答No.2

簡単にまとめると・・・ 出品者は架空の会社をでっち上げて偽ブランドを 販売していたんですね。 ヤフオクのブランドで市場価格から異常に安い個人出品者は 注意が必要だと思います。 「 (1)発送元やオクの特定表記のショップ住所がない (2)振込み名義は日本人名義 (3)なぜか返品先が他県 (4)返品の受取人が中国人の名前です。 」 警察にでも相談すればいいのでは? 店も架空で振り込み名義と実際の出品者が別で中国人? 犯罪の匂いしかしません。 いい勉強になったんじゃないんですか? ヤフオクでまだ暗躍してるうちは対応するのではないでしょうか・・ 急にID削除とかされたら終わりパターンです

その他の回答 (5)

• sseiufsts
回答No.6

ずばり警察でしょう。 まだ偽物を販売してる事を伝えて捜査してもらって逮捕してもらいましょう。

• fox37
回答No.5

ヤフーの保障を受けるには 内容証明送付(あて先不明で戻ってきても可、とにかく必須です) その後警察への被害届 その後保障要請となります。 が、偽物の場合、(1)の理由、住所がでたらめの場合、保障対照とならない可能性があります。 *落札者の確認不足 現状返金もしない 買取は無理、使用も出来ない、状態 やれるのは通知された場所への返送、しか無いでしょう。 使えないなら捨てるしか他に無いでしょうし。 他県の営業所止めは所在を少しでもごまかす為でしょう。 警察が監視しているとか過剰になっているのでしょう。 元々返金は期待できないのですからそこに送って見ましょう。 だめもとです。 返金されたらラッキーと思うしか無いです。

• tekcycle
回答No.4

時間が経てば正規品が偽物に変わるんでしょうかね。 正規品として売ったのであれば、赤貧でないという理由での返品は当然可能なはずです。 壊れたから返品する、のとは話が違うのです。 それから3件も鑑定に行くとどの店も「買い取れない、値段が付かない」と言われました。 えぇっと、何をやっているのでしょうか? あなたが持ち込むべきは、グッチの直営店のみです。 鑑定士なんてのは、グッチから見ても出品者から見ても赤の他人でしょう。 赤の他人があれこれ言ったところで何の意味もありません。 「こちらは送りましたので、返金をしてください。 記載の住所で受け取れなかったのはそちらの都合です。 http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/ecrule/index.html ここにあるとおり、事業者の住所氏名は公表しなければなりません。 それを偽っていたのであれば、行政処分の対象です。(業務改善指示、業務停止命令) 次に、偽物であるということは証明済みです。(←まずあなたがちゃんと動くこと) 返金をしないということは、詐欺と商標法違反の二つに該当することになります。勿論捕まります。 返金があれば、少なくとも詐欺罪は適用されなくなるでしょう。 まずは返金してください。 代金 + 振り込み手数料or代引き手数料 + 送料 + 1回目の返送料 (+ 2回目の返送料)= xxxxx円 振込先 xxxxxxxxxxxxxxx 」 そもそも、オークションで、どうやって本物だと確認するのでしょうか? そんな手段があるのでしょうか。 つまり、オークションで入手できるのは、本物か偽物か判らない物でしかない、ということです。 > 返金は大丈夫でしょうか? さぁ。 ぶっちゃけ、相手は「犯罪者」「現行犯」なわけでしょうから、どっちの可能性もあるんじゃないでしょうか。 案外、住所が変わったのは本当だったりして。 転々と逃げ回りながら商売しているとか。

noname#103256
noname#103256
回答No.3

こんにちは、とても嫌な思いをされたようですね。 ヤフオクの注意を喚起するところに、色々取り組みをしているようなことが出ていますが、あくまでヤフーは「取り組んでいますが、全部が全部対応できなせん。」「ですから、落札は自己責任で!!」と逃げ道を作っているように思えます。 ですから、自分が出来る対応策は、出品者の評価を見たり、出品者の情報を検索したりして過去にトラブルがあるか確かめる。 高額な物やブランド物はネット(特にオークション)で購入しない。実店舗のブランドショップでも、偽者が出回るので抜け道が多いネットではトラブルに巻き込まれても泣き寝入りだと思う。 さて、質問の件ですが、文面を見る限り、残念ながらグッチのバックは偽者だと言えるでしょう。 消費者センターや警察に届けて被害を訴えるのも可能ですが、労力がかかる割には殆ど進展が無く、返金や交換はかなり難しいと思われます。 質問者様にとっては腹立たしく、理不尽と思うかもしれませんが、高い勉強料だと思いあきらめるしかないと思います。 私も過去にヤフオクで痛い思いをしてからは、高額な物やブランド物は実店舗できちんと現物を見てから買うようにしています。

• draft4
回答No.1

無理ですよ中国人相手じゃ ヤフオクでグッチが買えるというのが、どだい無理な話ですけど