子犬のワクチンとマイクロチップについて

このQ&Aのポイント
  • 子犬のワクチン接種について疑問があります。5か月の子犬を見つけたのですが、ワクチンはまだ1回しか打っていないようです。
  • また、マイクロチップも付いていないようです。一般的には5か月ぐらいには3回のワクチン接種が終わっているはずですが、1回でも普通でしょうか?
  • そして、この子犬を飼う場合、ワクチンはすぐに行くべきでしょうか?また、マイクロチップの有無は問題ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬のワクチンについて

私は新しく犬を飼おうと考えており、ペットショップを回っているときにすごく気に入った5か月の子犬を見つけました。 ショップの人に聞くと、健康状態は問題ないとのことですが、ワクチンはまだ1回しか打っていないとのことでした。 そして、最近は多い、マイクロチップも付いていないようでした。 私が今まで見てきた犬は、5か月ぐらいには3回終わっているはずなのですが、5か月で1回も普通でしょうか? 又、もしこの犬を飼うことになった時は、ワクチンはすぐに行くべきですか? そして、マイクロチップを付ていない犬を販売しているペットショップさんでも大丈夫でしょうか? 長い質問ですが、わかる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

直ぐに追加接種と登録をすべきです。 マイクロチップは強制ではありません(あくまでも義務は登録と予防接種)。 だからマイクロチップ無しは問題無いです。

mocoria
質問者

お礼

追加のワクチン接種にちゃんと連れて行きました。 マイクロチップは強制ではないのですね。 病院ですぐにつけれると書いてあったので、必要な事があればマイクロチップも考えてみようと思います。 ありがとうございました。