• 締切済み

劣等感と過去の恥で頭がおかしくなりそう

soccer71の回答

• soccer71
回答No.8

つらい状態なのですね。発狂しそうになるまで本当によく耐えてると思います。もうすこしリラックスしてください。ひとまず明日はおいしいものでも食べることにして、今日はぐっすり寝ましょう。 劣等感や過去の恥が具体的にどういうものかはわかりませんが、 他人より優れていなければ不幸になるということはありません。 あり得ないです。 そういう思い込みがあるのではないかと思います 他人に勝とうとして、たとえその努力が実っても、劣等感を 持っている限りまた悩むことになると思います。 だから劣等感の克服は根本的な悩みの解決にはなりません むしろ自分の欠点やあるいは勝手に欠点と思い込んでいるもの を受け入れることですね。他人は人のことは案外気にしません、一方で自分のことは気になります。でも他人はあまり気にしてない。 あなたの劣等感を見下す人がいるとしたら、その人も別の劣等感で苦しんでいる可能性が高いと感じます。自分に満足できないから人を攻撃して一時的に快感を得ようするんだと思いますよ。 そんな人間からは離れて自分を受け入れてくれる人と親しくなる努力をしたほうがいいと思います。劣等感の塊たちと一緒にいてもしんどいです。 他人に勝ろうとしても、勝っても幸せにはなれない。他人に自然に接すること、ありのままの自分を見せることで他人は受け入れてくれますし、そうすれば自分も優しくなれると思います。そういう人を見つけることが重要です。案外そばにいるのではないですか。あなたの周りを一歩出れば 今日、あるいは明日は自分がしたいことをしてみてください。 ささやかな楽しさを自分で作ることで少しは楽になれると思います。 そして辛くなったらまたここに来ればいいじゃないですか。 あるいは他の掲示板でもいい。 頑張らなくていいのでリラックスしましょう。