• ベストアンサー

自発的に勉強するということは中卒では分からない?

heidenkeiの回答

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.3

社長さんが何歳の人か知りませんが、昔は中卒が普通のときがあったでしょう。 勉強の仕方を知らないのが中卒とは関係ないと思います。

happine
質問者

お礼

みなさんありがとうございます 不愉快な質問のようですみません。 真実が知りたかったので純粋に質問しました。

関連するQ&A

  • 中卒で勉強が出来ない人にませた奴が多いですか

    中卒で勉強が出来ない人に、ませた奴が多いですか?

  • 中卒で勉強が出来ない人に、ませた奴が多いですか

    中卒で勉強が出来ない人に、ませた奴が多いですか?

  • 中卒・・・勉強したい・・・。

    こんにちは。 私は中卒です。 今は仕事をしています。 今の私は、ほとんどの計算や、漢字の書き取りや、 そういったことを考える力が衰えてしまい 当然仕事の中でも、同僚との関係も上手くできていません。 こいつはバカだと。 仕方ない事だとは分かっているのですが、 何とか脳みそを使って、力をある程度つけたいと思います。勉強から離れてしまうと頭の回転や、考える力が消えてしまいます。 今のままでも仕事は続けられますが、 将来のことを考えると不安でなりません。 もっと早くにきずいていたらよかったと後悔ばかりです。 大卒の同僚に囲まれて、途方にくれます。  アドバイスいただきたいのは、 今の私はどのように勉強をしたらいいのかです。 定時制などの学校に通うことは、金銭的にも 時間的にも無理なので、なにか問題集のようなものとか、インターネットでできることとか教えてください。 ・・・都合のいいことですかね。歳は、20代前半です。 よろしくお願いします。

  • 中卒の1から勉強のやり方

    こんにちは。 僕は現在27才の中卒で、現在フリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今の僕には漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数あたりからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 僕は1度中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に数学I、英語I、家庭一般などの 高校1年でやる過程が終わっているそうなのです。 なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 僕としては数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、他の科目についても まったく授業についていけると思えません(週に2度スクーリングとして通学するようです) 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今の僕でどのように勉強に手をつけていけば いいのかがまったくわかりません。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒、勉強したい・・・

    こんにちは。 わたしは中卒で、現在27才になるフリーターです。 中学2年の夏休み明けあたりから不登校になり、ひきこもりのような生活を1年半していました。 中学卒後、高校に進学はしたものの1年ほどで自主退学し、その後の3年間は またひきこもり生活に戻ってしまいました。 20を迎えたあたりで、何か仕事をしなければと思い、今雇っていただいてる会社で、 アルバイトとして7年間働かせてもらっています。 10年間以上もの間、勉学から離れた生活をしていましたので 今のわたしには、漢字の読み書き、小学生レベルの算数の計算(分数辺りからあやしい)が、 出来なくて考える力が衰えています。 今のまま漠然とフリーターを続けることに不安を感じ、 もっと早くに気づいていれば良かったのですが、勉強を1からやり直したいと思いましたので、 今月から通信制の高等学校に入学が決まりました。 その高校で勉強するにあたり受講科目の選択をしたのですが、 1度、中学卒業後に高校にしばらく行っていた間に、数学I、英語I、国語表現などの 高校1年でやる過程が前の学校で単位取得済みなのだそうです。 (試験等、当時合格した記憶もないのですが・・・) なので最初から勉強できるわけではなく、その学校では高校2年相当の内容あたりから学習 しなければいけないようでした・・・。 英語II、数学IIB、倫理などです。 わたしとしては、数学は小学生の算数あたりからやりなおしたかった程ですし、 他の科目についても、まったく授業についていけると思えません。 通信制高校では週に二度のスクーリング(登校授業)をしながら、 報告課題を出し自学自習が基本なのだそうです。 自力で1から勉強するにもどの科目が大切で、今のわたしでどのように、どこから勉強に手をつけていけばいいのかわからなく困っています。 長くなりましたが、アドバイスなどがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 中卒

    私は今、不登校の中3です。 色々あって不登校になってしまったのですが、高校へ行く気は、ありません。 私は、誰になんと言われようと、「高校へ行かない」と言い張っています。 必ずや、後悔するのに、言い張っています。 私はめんどくさいことがしたくないんです。 楽がしたいんです。 分かっています。 どれだけ勝手なことを言っているか。 多分、不登校になったのも、そうなんだとおもいます。 今は夏休み中ですが、まったく勉強には手をつけず、一日ダラダラ夜行性の生活を送っています。 親も、もう何も言いません。一切。 多分ぎりぎりになって、言ってくると思いますが、、、。 もし、このままずっとダラダラ生活を続けていて、高校へも入らず、中卒で何をしてけばいいんでしょう?何もできないでしょうか? 私はせめて、家の役に立つようにと、在宅ワークをやりたいと思います。 高校へ行かないのなら、せめてバイトは中卒だと厳しいらしいので、小さいですがお金を稼ぎたいと思います。 こんな私になにか、言ってください。

  • 中卒=DQN??

    中卒=忍耐力がない、勉強ができない など世間の中卒に対する印象は最悪ですよね。 自分は中卒です。高校を辞めた理由は、学校に行くのが怖いとか人間が怖いとかそんな理由です。 生真面目過ぎて学校に行けなくなったという感じです。 今思うと、もっと気軽に楽しく学校に行けば良かったと思います。 私は読書が好きでよく簡単な精神関係の本を読みます。 こういう本を読むのは中卒の自分にコンプレックスがあるから、人並みの知識を身に付けたいからというのもあります。 先日親に、「どうしておまえはそんな小難しい本をたくさん読みながら中卒なの?そういう本を読むところを見ると、こっちはおまえのことをできのいい人間かと思ってしまう。騙された気分になるから、そういう本を読むのは控えなさい。あんたみたいに外見は普通で中身は中卒より、まだ、外見が派手でいかにも馬鹿そうなギャルの方がマシだよ!」と言われました。 だから自分は外見を金髪、ピアスにしようかと思ってます。(早計かもしれませんが。母親に期待されたくないので。) なんで母親はこんなひどいことを言うんでしょうか? 中卒なのは私が悪いと思います。中卒だから親に心配を掛けてると思います。しかし中卒だからといって、こちらの趣味にまで文句を言われなきゃならないんでしょうか?私は読書をすることすら許されないんでしょうか?

  • 中卒でバイト

    現在中3の不登校です。 1ヶ月ほど前から不登校になりました 理由は色々なんですが、学校へは、もう行かないと思います。 行きたくありません。 勉強も、行ってる時にも、やってなかったもので、随分遅れています。 なので、もう中卒でバイトしようかと考えています。 決して勉強できないから、などや、めんどくさいからではありません。 うち家は、父が2年前にリストラされて、ハローワークに通いながら、ようやくちゃんとした職を見つけることができました。しかし、収入はほんのわずか。 母も働いては、いますが父の収入とおなじくらい。 表向きでは、普通ですが、本当はかなり厳しいので、私が高校行くとなると、すごく家系が苦しくなってしまいます。 そんな理由も重なり、中卒でバイトをしようと考えているのですが、どうでしょうか? 色々調べてはみましたが、新聞配達…コンビ二…飲食店… やはり、中卒だと嫌われちゃいますか?世間に。

  • 中卒で就職しようと思っています。

    中学2年生で、来年中3になります、女子です。 一時期体調を崩した事と、家の事情(再婚、母の鬱病)などがあって 1年生の後半頃から学校にあまり行っていませんでしたが 今は少しずついけるようになっています。 ただ人間関係なども少し苦手な面がありまして このままで高校はとても無理だと思っています。 家計も大変なので、私が働く事で少しでも助けになればと 中学を卒業したら働く事にしました。 働きながら外国語が好きなのでその勉強や 資格の勉強をしたいなと思っております(中卒ながら少しでも有利にしたい為) 少しずつですが、自分で勉強していけたら通信制の高校などにも通いたいです。 今の時代、中卒での就職などは不利なのはわかっていますし 母には好きにしていいとは言ってもらったものの やはり「中卒だから雇ってくれるところなんてないよ」なんて事を言われて 頑張ろうと思っているだけに悔しかったりします。 なので宜しければ皆様の意見、体験談などをお聞かせ願えますでしょうか 中卒の女性でアルバイトとなるとコンビニなどよく聞きますが辛かったりしますか? 逆に励みになったりたのしいと思う事も聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 中卒ではダメですか?

     今の世の中、中卒ではやっていけませんか? 全く勉強のできない息子がおります。 (例えばほんの一例ですが、漢字も小3ぐらいまでしか書けません。分数計算も全くやり方を勘違いして覚えていたりします)  どこまで遡ってやり直せばいいのかも分かりません。  それ以前に、全くやる気がなく、テストでも5教科の平均が140点前後という有様です。こんな結果でも本人が全然焦ってなく危機感もないようです。宿題するのさえやっとで勉強が大嫌いなんです。  もう、本人も高校行かなくてもいい。とまで言い出していますし、私自身もこれでは行ける高校もないとほとんど諦めています。(本当は行ってほしいですが)  実際、今、中卒の現状ってどうなんでしょう? 私のまわりには中学卒業後、高校に行かない子というのが全然いませんので、漠然と中卒は何かにつけ厳しいというイメージしかなくて子供にもそのぐらいのことしか言えないでいます。

専門家に質問してみよう