• ベストアンサー

突然の愛猫の死を受け入れられずにいます

昨日、11年飼っていた猫が亡くなりました。突然の死でした。 来月で12歳になる予定でした。 生後1ヵ月半から飼い始め、一人暮らしの私にとっては家族同然。 本当に本当に可愛がっていました。 朝5時頃、何となくパッと目が覚めました。起床時間はまだ2時間程後だったのですが、何故かその日だけ目が覚めたんです。 ここ1週間、私のベッドの下に入って寝ていた為、普段はどこにいるかなんて確認しないのですが、その日は何故か体を起こしてベッドの下を見ました。そしたら椅子の近くで寝ていた猫。目が半分開いていたので何かおかしい、これはもしかして・・・いやまさか。。。という気持ちで大声で名前を呼びました・・・反応がなく揺すって起こそうとしましたが体はまだ温かかったものの、だらんとしたやわらかい状態になっていました。 とにかく何が起こったのか、一体いつ?どうして?まだ生きてるよね?色々な気持ちが駆け巡り頭はパニック。祖母に電話をするも手が震えてうまく電話がかけられませんでした。 病気だったのか?老衰だったのか?死をどうしても受け入れられません。 5月頃、数回の血便があり、心配だったものの、私の猫は神経質で病院を極端に嫌がる為、餌を変えたら血便がなくなったこともあり、 病院には結局行きませんでした。あの時、先生に診てもらえばよかったと後悔ばかりです。 そして祖母の家に預けた時・自分の部屋でも、たまにトイレ以外で便をするような事も見受けられました。 どうして?全く分かりませんでしたが、これも老衰のうちに入るのでしょうか・・・? 亡くなるまでもきちんと餌(ドライです)・お水もしっかり毎日摂っていました。毎朝トイレ掃除する際もきちんと毎日、便・尿ともしていました。 ただ亡くなる前日、いつもよりかなり遅く帰ってきた私がご飯を食べている時に抱っこをせがんできました。 それはずっと前から毎日当たり前のようにやっていたのですがここんとこそんな時間も余裕もなく、していなかったんです。 そして私は寝る時にいつも一緒に寝たくて、こっちから抱っこしに行くのですが嫌がられます。冬になるといつも私と一緒に寝ていました。 そして昨日も走ってベッドの下へ逃げました。なのでいつもと変わらない、全く変わらない夜だったんです。 何故?どうして?苦しんで亡くなったの?幸せな人生だったの? 沢山聞きたいことがあります。原因はなんだったの?老衰だったの?もっと可愛がってあげればよかった、もっと大好きなかつお節をあげればよかった。寂しがりやな猫だったのでもっと一緒に居てあげたかった・・・涙が止まらず毎日泣いてばかりいます。 やっぱり病気だったのでしょうか。苦しくて私を呼んでいたのでしょうか。どうしても死を受け入れられずにいます。頭がおかしくなりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

こんばんは。子供の頃から人生のほとんどを猫と暮らしている者です。 何度となく猫との別れも経験しました。 だから今のお気持ちは手に取るようにわかります。 お話の様子から、老衰だったか病気だったかで亡くなったとは思いますが、どうやらそう苦しまずに逝ったようです。 飼い主のあなたの傍で最後まで過ごせて、幸せな猫ちゃんだったと思いますよ。 突然に当たり前に傍にいた者がいなくなってしまう喪失感はなかなか拭えないものですね。 しばらくは仕方ありません。泣きたいだけ泣きましょう。 次第に時が解決してくれます。自分を責めるのはよしましょう。 そうした体験からあなたは身近なものの大切さを学びます。 悲しいけれどいつかは来る大切な家族との別れを疑似体験します。 身近な者の死を受け入れるのは容易なことではありません。 でも、乗り越えるしかないんだよ、と猫は教えてくれています。 今日からの毎日を今まで以上に、悔いのない毎日にできるよう努力しましょう。 猫ちゃんがあなたからもらった愛情のお礼がそれです。 亡くなった猫ちゃんに教えられたぶん、もっとこれからあなたの身近な人を大切にして暮らしていきましょう。 猫ちゃんはちゃんと弔ってあげてくださいね。ちゃんと「さようなら」と言ってあげてください。 そうしないと向こうの世界で幸せになる事ができませんから。 悲しいけれど、少しずつ、受け入れて行きましょう。

tanzanite7
質問者

お礼

経験者の方からの心強いお言葉に涙がどんどん溢れ、そして胸にとても響きました。ありがとうございます。。。 亡くなった日、ネットであちこち調べ動物病院の先生から、今日回答を頂きました。11歳では早すぎる死だということ、なので老衰ではないだろうと・・・。悲しくなりました。なんらかの病気だった可能性があるとの事でした。ショックでした。だって知りませんでした。私の責任です。私が殺したも同然です。 泣きたいだけ泣いてもいいのですね。良かった・・・ あちこちに面影を探してしまいます。寝ていた場所・ご飯をおいしそうに食べていた場所・ぶきっちょに草を一生懸命食べていた場所・・・鳴いた時のいたずらっこな顔・甘えてすり寄ってきた時の顔・ぐっすり気持ちよさそうに寝ていた顔・・・どうしても忘れられません。どうやったら、会えますか?そんなことばかり考えてしまいます。自分でも分かっています・・・無理だって事・・・ 猫は私に乗り越えてね、って言ってくれてるんですね・・・それなら頑張らなきゃ猫も悲しみますね・・・そして身近な人を大切にして、暮らしていく・・・その事は本当に今回感じました。猫が死を持って私に教えてくれたのですね・・・ だけどやっぱり自分を責めてしまいます。もっと、何かやれることがあったはず・・・仕事で忙しい・疲れたなどと猫のこと後回しにしてたんじゃないかって・・・。どうしても受け入れられずにいます。 asebi-0806さんのお言葉はとても胸に残りました。本当にありがとうございました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#70474
noname#70474
回答No.8

こんばんは。 まずは、猫ちゃんのお悔やみ申し上げます。さぞお辛いでしょう…。 自分の経験が思い出され、私も悲しい気持ちです。 私も昔、愛猫との死別を経験しました。何とも形容仕様のない、真っ暗なのか、真っ白なのかわからない 気持ちで過ごしていました。これは、私の考えで、ファンタジー過ぎると笑われるかもしれませんが、 私がこんなに落ち込んでいては、うちの子は気を使って、天国に行きづらいかもしれない。 だから、とにかく部屋の中で一人、うちの子にお別れを言いました。 次の日から、その子に手紙みたいな文をノートに書いていました。(今でも書いています。) 「今年の夏はすごく暑かったよ。」とか、「美味しそうなフードが新発売されてたよ。」とか、 「テレビ薄型が一般的になって、もう上に寝転べないよ。」とか…。(笑)下手な似顔絵なんかも描きました。 逆に質問で「友達できた?」とか「お魚とかいる?」なんて事も書いてました。暗いですよね~。(笑) とにかく、あの子の代わりに色んな物を見て、感じて、いつか私の棺桶に入れてもらったノートを持って たくさんの事を報告しに行きたいと思っています。きっと興味深く聞いてくれると思ってます。 「日にち薬」と仰っておられましたが、無為に時間の経過を待つのは辛いものです。 もし、気が向いたら猫ちゃんにメッセージでも質問でも、したためてみてはいかがでしょうか。 余談になりますが、質問者様の猫ちゃんの症状、私が現在共に暮らしている猫も同じような症状が出ました。 急に血便が出るようになり急いで病院にかかったのですが、お医者様が言うには 「小さなビニールか何かの破片を飲み込んでしまって、腸内を傷つけ、血便が出ているのかも。」という事でした。 掃除にも気をつけていたため、心当たりはなかったのですが、一応お薬や、異物を腸内から出すための 繊維質の多いフードをもらい続け様子を見たのですが、特に何も出ず、またフードを戻すと 血便、更に体を痒がったりしたので、またお医者様に相談に。 諸検査を受けても特に何もなかったため、「もしかしたら、アレルギー体質なのかもしれない。」 と言われました。そういった猫のアレルギーの検査機関もあるようですが、 「遠く、費用もとても高いからお勧めしない。フードを変えて様子を見ましょう。」と言われ、 現在様子を見ながら一年経ちました。取りあえず、無事です。当時、オロオロするばかりの私に、 「人間は神様ではないし、獣医学も神の業ではないんです。今は様子を見守り、何かあったなら 相談しに来てください。あなたが不安定だと、猫も不安になってしまいますよ。」と言われました。 私達人間が、猫達にしてあげられることって、意外と少ないのかもしれません。 まして、獣医学に精通していない私達なら、なおさら。質問者様は猫ちゃんを愛しぬいたではありませんか。 それだけでも、充分だと思いますよ。

tanzanite7
質問者

お礼

METR07さん、お礼の返事が遅くなってすみません。。 私も、実は・・・METR07さんと同じように、ちょっとファンタジー??ちっくな事をしてしまっています・・・・ 毎日、欠かさず日記を書いているのですが、あの子がいなくなってから、毎日、毎日、日記で話しかける言葉を書くようになりました。 なんか、さっき読み返してもちょっと恥ずかしい位に・・・METR07さんはあちらへいった時は猫ちゃんと語り合うのですね。私もそうしたいなと思いました。だって猫と会話出来ますもんね・・・ 血便の件は、ずっと私の中で気になっていたことだったので、とても参考になり、少しホッとしました・・・実はうちの子はスーパーの袋などやビニールが好きで、よくクリーニングの袋などをかじったりしていたんです。もしかしたら、それが原因だったのかもしれないですね。。。昨日、動物病院に亡くなった経緯などを話していたら、一緒に泣いてくださってとても嬉しかったです・・・そして、病気ではなく・・・老衰だったのでは、ないかと・・・ だから、例え早期に病気が見つかったとしても、必ずしも助かるとは言えないし、難しい事も沢山あります、と。治療をストレスと感じる猫ちゃんも多いらしく、可哀想な思いをさせるよりかは、家でのんびり、ゆったり過ごす事が幸せなのではないでしょうか、と言葉をいただきました。 METR07さんは今現在猫ちゃんを飼っているそうですが、やはり猫との生活は楽しいですか?前の猫を、思い出したり、してしまいますか? 友達に言われました。次にまた猫を飼うことで立ち直れる事も沢山あるし、また1匹多く幸せな猫が増える、って・・・ まだまだ新しい猫は考えたくもありませんが、もし良かったら教えてくださると嬉しいです。勝手言ってすみません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.7

No.6の者です。途中で終わってしまいすみません。 今は一番辛い時で、どんな言葉を聞いても涙に代わってしまうと思います。 質問者様が猫ちゃんに聞きたいことがあるのなら、話し掛けたい事があるのならそうしてあげて下さい。 苦しいかもしれないけれど亡くなった猫ちゃんに語りかけてみてほしいのです。きっとどんな形にしろ答えてくれると思います。 それに質問者様が気づいてあげられると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takumama5
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.6

私も経験がありますが、どんな形でも愛ネコを亡くすという事は、本当に辛いものですよね。それが病気であっても突然であっても悲しみは時を選ばずやってきますね。 私は三年前に病気だった1歳の子を亡くしたのですが、その時は可愛い顔の猫が形相が変わるくらい苦しみ、もがくように最期を迎えました。 今でも自分で思い出すのを拒否するくらい、私にとっても辛く後悔が残る死です。かわいそうで仕方ありませんでした。 生まれてすぐに病気が解り亡くなるまでずっと薬や療養食で、私がそれを用意し始めると身を構えて逃げようとするんです。 でも、体力もなくか細い脚なのですぐに捕まるんです。 捕まえては抱えて口の中に入れるのですが、毎回口を真一文字にギュッと閉じて目で訴えていました。 その度に言い聞かせて「我慢して食べてね良くなるからね」と言うと、黙って私の目を見て食べてくれるんです。 そんな日々の繰り返しでしたので、もっと自由に好きなものを食べさせてあげたかったなと本当に思います。 今度生まれてくる時は絶対健康で元気な体を持って生まれて欲しいと心から願いました。 あの子にもう一度逢いたいなと思っていたら夢に出てきた事があるんです。 生前は病気の為に声がほとんど出せなかったのですが、夢の中で「ミャー」と鳴いて私に抱っこしていたんです。 「声が出るんだね」と私も答えていてあの子がとても元気になっている姿に涙が出ました。 私の気持ちを察したかのようで、切ないけど嬉しかったですね。

tanzanite7
質問者

お礼

takumama5さん、お礼が遅くなってしまいすみません。 やはり、どんな形でも、最愛の猫を亡くした悲しみは例えようもありません。 もがくように苦しんだということ、takumama5さんもとてもおつらかったと思います。私の猫は病気一つしませんでしたが(本当は病気を持っていたのかもしれませんが・・・)、避妊手術で1泊病院に預けた以外は、ずっと私といました。なのでtakumama5さんの猫ちゃんのように、薬を飲んだり療養食を与えた事もありません。だけどどんな形で死を迎えても、つらいものですよね・・・ 私も、せめてもう一度会いたいと思ってしまいます。動いている、あの子をもう一度、この手で抱きたいです。 天国にいっちゃってから、あの子は一度たりとも私の夢に出てきてくれません。私が毎日泣いてメソメソしているからでしょうか? takumama5さんのように、私も夢を見たいなと思います・・・ takumama5さんのお話を聞いて、とても前向きになれた気がします。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

tanzanite7さん、猫ちゃんを愛するもの同士、気持ちは同じですね。本当に皆さんの意見に励まされました。実は私は今、14年間とても可愛がっていたレオ(オスの猫)の最後を看取る時期に来ています。今年の5月にリュウマチの検査に病院へ行ったところ、息の仕方に異常があるということで、レントゲンを取ったところ心臓肥大が見つかりました。そのままにしておくと1ヶ月、薬を飲んでも1年持つかどうかと診断されました。あの時のショックといったら…もう絶望的でした。あれから3ヶ月がたとうとしている今、寝てばかりの状態で苦しそうに息をしているレオの姿を見て、いつ逝ってしまうんだろうと、そればかり考え、死に執着していた私でした。でも今は違います。asebi-0806さんが言っておられるように猫は私たちに”乗り越えるしかないんだよ”と教えてくれていると信じたからです。実は私にはスピリチャルに能力を持ったお友達がいます。先日彼女が私に言いました。レオからのメッセージは、”どんなに愛しているものも、生きるものはいずれ死を迎える。今自分が存在しているのも、それを私に知らせる役割があるから。だから自分が決めたその日が来たら自分は行くからそれを理解してね”ということだそうです。それから、レオが逝く日はレオが決めるんだと理解しました。そしてそれを受け入れることにしたのです。tanzanite7さんの猫ちゃんもきっと愛に包まれて、自分が決めた日に天国へ旅立ったんだと思います。

tanzanite7
質問者

お礼

maruikokoさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。猫ちゃんを愛する気持ち、今日、私ははっきりと分かりました・・・本当に猫が好きなんだと・・・。 仕事が休みだったので、祖母と動物霊園へ行ってきました。 16日に亡くなり、17日にお迎えがあり、その日に火葬されたとのこと。胸が苦しくなり、みっともないですが事務員さんの前で号泣してしまいました。周りに居た人もビックリ!みたいな状態で・・・ 人目をはばからずに泣いたのは生涯初めてのことでした。 沢山の猫ちゃん達が眠るお墓にお線香を上げ、御札を書いて頂きました。ちょうど、コンビニに注文していた猫の写真を持って行ってたので御札にも早速貼ってもらいました。 そして写真を見た係りの方が一言。「とっても美人ですね~」って。嬉しかったです。 そして、里親を募集していると言って、子猫を抱かせてくれました。 その子猫は私が飼っていた猫と同じよもぎ模様のメス。 野良猫なのであまり懐かず、係りの人も抱っこしたら嫌がるんです、って言っていたのに、、、私が抱っこしてみたら、寝てしまいました。 とても癒されました。 本当に、私・・・猫が好きなんだ!って思いました。 maruikokoさんのレオ君も今、maruikokoさんと少しでも一緒に居たいから頑張っているのでしょうね。。。。私、猫ちゃんの気持ちとっても分かります。 レオ君はきっと、満足いくまで生き続け、永遠の眠りについた時、今度はmaruikokoさんの心の中で生き続けるでしょう・・・。 今日は、里親を募集しているので・・・もし、飼い主さんの心の傷が癒えるのなら、この子をどうですか?と言われました。 私には、まだまだ新しい猫なんて考えられませんが いつか、迎えられる日が来るのかな・・・?とも思うようになりました。 maruikokoさんもレオ君が虹の橋を渡る日まで・・・これ以上ないっていう位の愛情を、注いであげてください。どんなに愛しても後悔は残ると思いますが。実際私がそうでした。私の場合はあまりにも突然の出来事だったので、後悔だらけですが・・・ えらそうにごめんなさい。とても励まされました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは まずは、猫ちゃんにお悔やみ申し上げます。 tanzanite7さんの気持ち私にもよくわかります。 私の場合はメスのワンちゃんでしたが、幼稚園の年長のときに捨てられていたのを親戚が我が家へ連れてきてくれました。 それから、13年後に老衰で亡くなりました。 コロと言う名前でした(私がつけました) とてもやさしいワンちゃんで「おいで」と呼ぶとシッポを振ってきてくれました。 私の子供のころから大人になっていく過程を見守ってくれたワンちゃんです。 その猫ちゃんは、きっとtanzanite7の心の中でずーと生きていますよ! 私もコロが心の中で今でも生きていてくれていると思って思い出しています。 泣きたいときは、いっぱい泣いたほうがいいです。 私も最初は受け入れなかったですから・・・ きっと、猫ちゃんも今まで可愛がってくれてありがとうと感謝をしていると思います。 これからはtanzanite7さんの心の中で生きさせてねと言っていますよ。 私は、あれから8年たった今でもコロのことを忘れていません。 猫ちゃんはこれからもずーとtanzanite7さんの中で生きていると思います・・・

tanzanite7
質問者

お礼

puroud2006さん、とても心にしみるお言葉を、本当にありがとうございます。 今日も仕事中、ボーっとしてしまい・・・猫のことをただ想い、家に早く帰ることばかり考え、車に乗った途端涙が溢れて止まりませんでした。 当たり前のようにいたはずの存在が居なくなること。この世の中にはこれよりツライ事はあるのでしょうか? きっと無いと思います。だけどどんなに泣いても、名前を呼んでも、もう、二度と会えないんですよね・・・だけど、puroud2006さんの言うように、私の心の中で生きているんですよね・・・生きさせてね、って言ってくれてるなんて、嬉しくてまた涙が出ます。 8年経ってもコロちゃんのことを忘れずにいるんですよね・・・それじゃあ私の猫もずっとずっと私の心の中で、生き続けてくれるんですね・・・。可愛がってくれて、ありがとう。って言ってくれてると良いのですが・・・なにせあまりにも突然の死だったので、どうしても自分を責めてしまうんです・・・頭では分かっているつもりですが・・・明日も当たり前にいる。私に甘えてくる。早く冬が来ないかな・・・冬がきたら一緒に寝てくれるのに、、、そんな事を思った矢先の出来事でした・・・。 puroud2006さんの優しい言葉を胸に、何とか乗り越えていこうと思います・・・今はまだ泣いてもいいですよね?? 回答してくださって本当にありがとうございました・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.3

はじめまして。お気持ち、とてもよく分かる気がします・・・。 私も10数年一緒に暮らした猫をなくしたとき、とても精神的にキツかったのを覚えています。猫が苦手だった私が、引き取り手のない一匹の成猫に一目惚れして、即、引き取りを決心。初めて飼った猫でした。名前は『うずら』。メス。 二十歳の頃から一緒に暮らして、一人暮らしの私の支えとなり、さんざん私の生活に振り回されて、それでもなお、私にとても懐いて、ほんとうに穏やかで優しい猫でした。夜に私が布団に入ると一緒に添い寝をするのが日課でした。うずらがいたから、乗り切れた、やってこられたと、今でも、いや今だからそう分かる事がたくさんです。 悪性リンパ腫と診断を受けたときは本当につらかった・・・。目の前が真っ暗になりました。「逝くなら私も一緒に連れて行って・・・」と泣き暮らした頃もありました。 そんなうずらが亡くなったのは、6年前のちょうど8月。病気の診断から、3年も頑張ってくれた彼女の死は、静かで穏やかでした。 いまでもうずらは私の心の中の、とても特別な場所にいます。彼女の甘ったるい表情や仕草は、心に焼き付いています。愛くるしい彼女の姿・・・。まるで初恋の人の様に、なんとも甘酸っぱい想いでいっぱいになります。 でも、後悔はありません。当時の私が出来る限りの事をしたんです。それに後悔しても、もうやり直しはききませんもの。 それよりも、あんな素晴らしい出会いと絆を、他の動物との間に持てた事が、本当に、本当に嬉しくて・・・。うずらに教えてもらった事、一緒に過ごした思い出、すべてが私にとって宝物です。 また、死は私たちにとっては暗くて怖いイメージがありますが、本当はちがう・・・生きているものすべてに当たり前に訪れる、安らかな永遠の眠り・・・。死は本人にとってより、実は残されたものが辛いものなのだと思います。 tanzanite7さんの猫ちゃんは、猫ちゃんなりにお別れを伝えたけれど、tanzanite7さんがあまりにも苦しんでいては、安らかに眠る事が出来ないかもしれません。tanzanite7さんの猫ちゃんは、きっと、一緒にいられた事を喜んで欲しいと思っているはずです。そしてtanzanite7さんに愛された喜びに満たされていると思いますよ。 その猫ちゃんに出逢えた事のすばらしさ、そして猫という動物の素晴らしさを忘れないで。そしていつかまた、猫を家族に迎え入れてあげて下さいね。

tanzanite7
質問者

お礼

経験者様から回答をいただけて、とても幸せです。ありがとうございます・・・ hirohachiさんもやはり相当キツい想いをされたのですね・・・やはり立ち直るまでは日にち薬でしょうか。今は到底出来そうにありません・・ご病気で苦しんでも尚頑張りつづけたうずらちゃんはとても幸せな猫だったでしょうね・・・ 私もhirohachiさんのように、素晴らしい出会いだったと嬉しい気持ちになれる日が来るのでしょうか? 今は、「逝くなら一緒に連れていって」という気持ちの方が近いです。というかその気持ちがまさしく今の私です。 親元を離れ13年、そのうちの12年は猫と一緒でした。 当たり前のようにいる存在。彼女はそれ以上の存在で、家族でもあり友達でもあり、もう、言葉では言い表せない位に、私の生きる心の支えでした。突然すぎました・・・どうしても自分を責めてしまいます。 hirohachiさんは今、猫ちゃんを飼っているのでしょうか。 私は。。。もし次飼うなら柴犬とかいいな~、とか、やっぱりまた猫だな~、って昔、普通に会話したりしてました・・・罰が当たったのですね・・・私は生涯飼わない事に決めました・・・こんなにつらく苦しいなら、何を持ってしても代わりにはならないと思ったんです・・・ それともいつか私も、次の猫を迎えられる日が来るのでしょうか? 今はとても深い暗闇の中にいます。どんなに歩いても走っても出てこられない暗闇のようです。本当に、残された者の方がツライものなんですね・・・。 何度も回答を読み返し、いつか受け入れられるように頑張りたいと思います・・・本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#216672
noname#216672
回答No.1

まずは、お悔やみ申し上げます。 その猫は(名前がわからないのでその呼ばわりさせていただきます。申し訳ない。)あなたにそこまで思われていただけで、十分幸せな猫です。 別れは必ずやってきます。まして小動物は人より寿命が短いんですから。 別れは悲しいでしょうが、受け入れるしかありません。 大事なのは、あなたがこれから生きていくことが、その猫が生きていた(存在していた)証になるということです。 その猫との思い出をなるだけたくさん思い出してあげて下さい。そして、できるだけ長く生きて、長く覚えておいてあげて下さい。 それが何よりの弔いです。 だと、自分は思います。偉そうに回答してすみません。

tanzanite7
質問者

お礼

温かい回答をありがとうございます・・・ 私の猫は幸せだったんですね・・・。今日も仕事から帰ってきた途端に泣き崩れ、今も猫の面影を部屋の中で探しています。 私より先に逝ってしまうこと・・・頭の中では分かっていても、あまりにも突然だったから、どうしても、やっぱり、受け入れられないでいるんです・・・本当に困りました。 私がこれからも生きていく事が、猫にとっても大事なんですよね・・・ 分かっているんですが、一緒に逝きたかった気持ちでいっぱいになります・・・早く、会いに行きたいんです。 そんな事を思うのはやっぱりダメな事なんですね・・・ どうやって気持ちの整理をつけていくか・・・これから、iwamogさんの優しいお言葉を胸に、強く生きていきたいと思います・・・。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛猫の死

    いろいろみなさんが直面した愛猫の死について拝見いたしました 長文です すいません 10/23(金)まで普通にすごしていた(記憶が・・・今は定かではないですが)10/24(土)朝おきてもベッドの下で寝ていて昼過ぎやっと出てきたと思ったらずっとうずくまり元気がない 10/25(日)やっぱり元気がない 友達に頼み(旦那は仕事) 夕方やっと時間をつくってくれ 病院へ 肝臓 腎臓すべての数値がふりきっているといわれ おしっこもでてないみたいといろいろ処置されました 体中に注射を打ち 点滴もし 原因がわからないと・・・・・・尿道にカテーテルいれてつれて帰り 次の日も病院へ やはり元気がない 病院では 数値的には危篤状態だと・・・・・・・ 体は冷たく猫は平熱39度なのに 35度しかなく ぐるぐる喉はならすものの 暖めようとしても 冷たいところばかりいき 体をさすってやってもぐったりしたまま 翌日いつもの病院は休みでしたので 別の病院へつれていくが手の施しようがないと 結局そこでは心臓拡張症と言われ途中心臓が止まり 心肺装置をつけなんとかもっていました けれどもはずしたらすぐ死んでしまう苦しむだけですと言われ 旦那は安楽死だけは絶対嫌だといっていましたが その旦那が決断しました それぐらい生き長らえらせるのがつらいくかわいそうだったと 私は仕事で立ち会えず 結局安楽死という選択したものの 最後は装置をはずした時点で心臓はとまってしまったかもしれません 私たちは子供がいなくとてもかわいがっていました 私にはべったりで部屋中ついてきていました しかし去年子供ができ 可愛がるのはかわりませんがどうしても子供に手がかかりおろそかになっていたことは事実です なぜ早く分かってあげれなかったのだろうと自分をせめます 最近の写真みても子供ばかり それだけ見てあげれてなかった・・・・・つらくてたまりません 5歳という若さで死なせてしまった 今は火葬し遺骨は家に置いてます  そして亡くなって二日後の今日 夕方子供をかかえバス停の前の本屋に入ったところ中に紛れ込んでいたのか 子猫が猛ダッシュで外へ飛び出しました あ!!!と思った瞬間 車にはねられてしまい 道路の真ん中でぴくぴくと動いていました 1歳の子供をかかえどうしていいか分からず 近くにいた人が道路わきへつれていきました あたしも近くにいってみましたが頭を強くうったのか痙攣しながら血がでていて 目も口も見開いたまま苦しそうでした あたしはどうすることもできなかった あの時捕まえていたら とか病院に連れて行くべきだったのじゃないかとか 悔やむ事が連続できていてすごく憂鬱です 

    • ベストアンサー
  • 猫の突然死について

    はじめまして。始めて投稿します。 4月9日の朝に起床すると飼い猫が、突然、亡くなってました。14歳になる頃でした。 前日も餌も食べて水も飲みいつもの様子で、飼い主の私からも見ても、歩き方がおかしいとかも無く元気でした。 発見した時の様子は、いつも寝ているベッドに、当たり前のように寝てるように死んでました。 ベッドの下に3センチ位の糞が落ちていて、肛門に小さな1センチ位の便がついてました。 猫の寿命は、15~16年位と聞きましたがあまりにも突然で、今でも、信じられなく、びっくりしてます。 完全室内飼育で、餌は、ドライフード(高価な物では無いです。)夜に柔らかい猫用のフード70グラムを2匹いるので二つに割って、与えてました。 今まで、病気はしたことはありません。 猫は腎臓が弱いので腎不全、等の病気を起こしやすいと知りました。 10歳位から動物病院で定期検診を受けていればと後悔もしました。 5歳位は連れて行ってたんですが… そこで質問ですが、猫に詳しい方、獣医師の方、寿命で天寿を全うしたのか?対処の仕方があったのか、小動物猫等は突然死ぬことはよくあるのか?これからの猫の飼育の知識、勉強の為、ご回答宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死

    先日、愛猫のロシアン・ブルーが亡くなりました。3歳のメスです。お腹の中が膿だらけで肝臓、腎臓が機能してなく、餌を食べなくなってから3日で急死しました。10日前に病院で「至って健康です!血液検査も異常ありません。」と病院で言われ、安心していた矢先の事でした。愛猫が1歳の時、自分たちが留守の時ベランダから落ち、次の日に帰ってきたのですが、それまで元気で病気1つしなかった子が蓄膿、喘息の症状が出るようになりました。その時妊娠させられた子もお腹の中で死んでました。それから月に1度は病院に通うようになりました。その都度医者に「この子の体質だ。あなたは過保護過ぎる。」と言われました。餌も水も十分に気をつけたつもりです。他の3匹の猫達はすこぶる健康です。医者は「何故こうなったのか原因不明が解りません。」としか言いません。今後の研究の為にとの事で内臓も提供しました。自分達の無知や至らなかった事を棚にあげるつもりはありませんが、後悔、懺悔、感謝、いろいろな気持ちが入り混じって冷静ではいられない状態です。何か愛猫の死の原因について少しでも解る方教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死についてです 長文ですみません

    一昨日家で飼っていた生後1年にも満たない猫ちゃんが亡くなってしまいました 16日の夜仕事から帰って,いつもなら玄関まで来て出迎えてくれたり,名前を呼べばどこから現れる猫ちゃんだったのですが,この日は姿をみせませんでした 家族に今日1日姿をみたか聞くと見てないと言っていたので,少し調子が悪いのかなって思いながら探しました。ベットでうずくまってじっとしている猫ちゃんを見つけ,ちょこっと調子が悪いんだなって思いました。 その次の日もじっと動かず呼吸も浅く速くでえらそうでしたが,よく動物病院で抗生物質をもらうので,飲ませれば大丈夫だと家族に言われ,夜飲ませようと思いましたが,クスリがどれだか結局わからず,次の日病院に行くことにきめました。猫ちゃんはトイレにいったり水を飲むのに動くのがやっとという状態でした。 その翌朝は母に抱きかかえられてヒーターの前にきました。うずくまって呼吸も音を聞くとヒューヒューと聞こえる感じで,今日は絶対病院で診てもらおうと決めていました。午前中の診察にはわたし1人で車に乗れず誰かを頼るしかかなったため行けず,午後17時からの診察に行こうとしました。13時過ぎたころ自分では動けなかった猫ちゃん歩いてわたしがいるところまで来てくれました。呼吸もかなりえらそうで,口をあけて呼吸し始めました。容態は悪化しからだ全体で息をしているのがわかり,掛かり付けの病院に電話してみましたが留守番電話になり,緊急で病院へ行こうと用意していると,猫ちゃんは悲鳴のような声ともがいているような姿をみせ息を引き取りました。 わたしは最初に容態がおかしいと思ったときに病院へ行けばよかったと,なんで1日様子を見ていたんだろう選択を誤ったと思いとてもとても後悔し,助けられなかったことを悔やんでも悔やみきれずにいます。出来る限りのことをしてあげられなかったことに後悔です。わたしがしたことは,猫ちゃんを苦しませてしまいました 最後まで大事に大切にしてあげられなかったことが悔しくてなりません。きっと容態がおかしいときから寝てなかったんではないか,ご飯も食べれなかったんだろうと思うと,自分がご飯を食べたり,寝たりしていることも許せなくなります。 猫ちゃんは昨年の春に拾われて,2度赤ちゃんから育てた経験のある私の家にきました 兄弟5匹いましたが3匹は家にきてまもなく亡くなり2匹が元気に育ってくれました。 毎日仕事から帰ってきて哺乳瓶でミルクをあげたり,お風呂にいれたり,目が見え始めた頃には一緒に遊んだり寝たりしました。 大きくなって新しい砂で遊んだり,私のあとをついてくるようになり,お昼寝していると一緒に布団で寝たりいつも一緒にいました。家に帰ってくるひとつのたのしみでもありました。 とても大好きでした。 今でも家の色んな場所をみるとあの子はここでこんなことしてたなぁとかこんなことが大好きだったなとか次から次へと思い出が浮かんでは消えてゆきます。 沢山撮った写真を見つめては泣き色々なことを思い出して涙は溢れてきます。いつもこの場所にいたはずのあの子がもういないと思うと悲しくて悲しくて涙がとまりません。あの子の苦しみを考えるだけで胸が締め付けられます。 冷たくなった猫ちゃんと仏壇の前で向き合ってずっとごめんねとありがとうを繰り返しました。それでも私がしたことは許されることではないと思います。 もし夢の中でまた会えるのなら謝りたいです。 謝って抱きしめたいです。 後悔ばかりが残り立ち直れません飼い主として失格であると思いますが…まだ猫ちゃんがいます その子たちには後悔しないように育てていきます

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死を乗り越えるには・・・

    実家で飼っていた猫が、先日亡くなりました。(高齢で病気の為) 私は今は実家を離れていますが、 実家を出るまで28年一緒に暮らし、可愛がってきた猫でした。 私の年齢の半分生きました。 私は愛猫になつかれていた訳ではありませんが、私は大好きでした。 なので、心にポッカリ穴が開いた気分です。 (飼ってたのはその猫1匹だけです) 訃報を知らされた時は号泣し、その日は眠れず、朝も早く目がさめてしまう始末。 愛猫の事を考えたり、写真を見る度に涙が出てしまいます。 実家とは遠方で事情もあり、愛猫とはお正月以来、会ってませんでした。 母、父だけでささやかに葬儀を行ったそうです。 私は花を送る事しか、出来ませんでした。 今も、ボーッとしてしまい、力が出ません。 どうすれば、この悲しみから抜け出せますか? 同じく、愛するペットを亡くし、その悲しみを乗り越えた方いますか? 夫は、猫があまり好きではなく、愛猫も夫になつかなかったので、 思いいれがないようで、共感してくれません・・・。 私には友達もあまりいなく、この事を話せる人も居ません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛猫の死について

    こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。 少々長くなってしまい申し訳ありません。 僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。 まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。 どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。 そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。 しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。 緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。 夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした) 僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。 この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない! 奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。 食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。 今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。 もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。 会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。 後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです) その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。 たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。 僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。 僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。 その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。 その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。 母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。 皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。 立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・ その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、 今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。 僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。 この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。 僕だけが幸せをもらっていました。 もうどうしようもないんです・・寂しくて。 自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。 どうしたらいいかわかりません。 男のくせに情けないですが、教えてください・・

    • ベストアンサー
  • 猫の死

    今朝、ウチの猫が祖父祖母の家の前で亡くなってました。(祖父祖母の家は俺の家から10mぐらいのところにあります。) いつも外に出していました。 いつもは遅くても夜10時に帰ってくるんですが、昨日の夜遅くに帰ってこないことに気づいて、探そうと思ったんですが、とても夜遅く、明日になれば帰って来るかなと思ってました。 今朝、発見したとき、正直涙が止まりませんでした。探していれば助かっていたと思うと自分が情けないです。とても辛く苦しい思いをさせたと思うと、とても辛いです。 まだ俺の家に来て1年くらいしかたっていなかったので、すごく悲しくて。 俺の母の友達の家で、野良猫が子供を産み、その子供を2匹育てることにしたんです。(母の友達がこんなに多くは育てられないというので) もう1匹はまだすごく元気です。 それで質問なんですが、死亡原因が分かる人はいますか? 交通事故かと思ったんですが外傷は見つからなくてどこからも血が出ていませんでした。白目をむいていて硬直していました。 もしかしたらほかの野良猫や悪い人間にいろいろ傷つけられたりされたかと思うと心がすごく痛く、涙が止まらなくて。 そういうのでショック死とかはあるんですか? まだ死んでしまったことが信じられなくて。人なつっこく、少しバカで、そんな姿を見ているととても笑えて癒されてました。 もっと一緒に寝たかったし、こんなに短い人生にさせてしまい、本当に自分が情けなくて。 発見して最後になでて、だっこして、俺の庭に埋めてあげました。 時間が戻せたら、いいなと思いました。もう1匹の猫はこれから、外に出すのはやめようかと思います。

    • ベストアンサー
  • 愛猫を連れていくか置いていくか

    出かける直前になって迷っています。 今日明日と家から1時間半ほどの実家に帰ります。 そこで飼っている猫を連れていくか置いていくかで非常に迷っています。今までも何度も連れて行ったり、旅行の間は預かっていてもらったりしていました。 ただ今回は実家に行くまでに祖母の家に寄ったりと・・・ただでさえ車が嫌い(外が怖い)なので、移動距離、時間が長くなるとその分ストレスも増すのでは・・・と思っています。 そして、実家に着いても猫犬がいて、いつも連れて行って何日かは威嚇しまくりで私にさえふくこともあります。 相当なストレスなのかとも思いますが、家に置いておくのも心配です。 一人っ子で育ったため、いつもべったりでとても寂しがりやです。朝から晩まで家を空けた時でも帰ってくると枕をベッドから引きずりおろしてぼこぼこになっていたり・・・ 家に一人でいて寂しい思いをしているのもストレスなのかと思います。 どちらが猫にとって良いのか・・本人に聞けたら一番良いのですが・・ 何か知っている方、経験談などどんなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛猫の死によって60歳の母に異変が どうしたら良いのでしょう?

    母についてです。よろしくお願いします 3日前に 15年両親と共にすごした猫が  加老のため死んでしまいました 実家で両親がかってた猫で 私たち子どもが実家を離れ また両親が 住み慣れた土地を離れ 見知らぬ土地で出会った猫と いう事もあり それはそれは 母が特に可愛がっていました それが原因と思うのですが 夜中になると母が突然起き出し 「猫がいない・・」と言い 裸足で外に出て探したり 室内を探し回ったりするようになりました 一緒に住んでる父が 猫は死んだんだよ と言うと そんは訳ない!と言い張り おさまりません また 加老死なのに 自分を 責めているようなのです 猫の遺体は両親が 霊園で火葬供養し お骨を拾い今は自宅で お線香をし供養しているので 母は頭では死について わかっていると思うのですが・・・ 朝になると 夜中の事は覚えていない様子で いつもと変わりません 支えだった事もありショックなのはわかりますが 一連の行動を見ると 病気の前兆かと心配です 今後私たちは どうしたらいいのでしょう? 病院で見たもらった方が良いのか? アドバイスをいただけないでしょうか?   

  • 愛猫が泣くほど可愛いのです。変でしょうか?

    もうすぐ11ヶ月になる♀猫を飼っています。 といっても昼間は仕事のため ふれあいは朝と晩のみです。 えさはほとんど家に居る父があげていますし 私は朝、トイレ掃除と水をあげるくらいです。 そんなになつく猫でもありませんし 抱っこをするとイヤがります。 5ヶ月頃までは一緒に寝ていましたが 今は別々です。(猫の都合) それなのに猫のことが可愛くて仕方が無いのです。 夜、猫が寝ている姿を見ると胸がキュンとなり 撫でながらも涙が出そうになります。 何故だか分からないのですが この頃涙もろくなった事と関係しているのかな?とも思います。 猫のほうは迷惑なのか私が添い寝するとそばを離れてしまい一定の距離を置きます。 家族には恥ずかしくて話せません。 家で猫を飼っている方 こんな気持ちになるのはやはり変ですか?

    • ベストアンサー