• 締切済み

愛猫を連れていくか置いていくか

出かける直前になって迷っています。 今日明日と家から1時間半ほどの実家に帰ります。 そこで飼っている猫を連れていくか置いていくかで非常に迷っています。今までも何度も連れて行ったり、旅行の間は預かっていてもらったりしていました。 ただ今回は実家に行くまでに祖母の家に寄ったりと・・・ただでさえ車が嫌い(外が怖い)なので、移動距離、時間が長くなるとその分ストレスも増すのでは・・・と思っています。 そして、実家に着いても猫犬がいて、いつも連れて行って何日かは威嚇しまくりで私にさえふくこともあります。 相当なストレスなのかとも思いますが、家に置いておくのも心配です。 一人っ子で育ったため、いつもべったりでとても寂しがりやです。朝から晩まで家を空けた時でも帰ってくると枕をベッドから引きずりおろしてぼこぼこになっていたり・・・ 家に一人でいて寂しい思いをしているのもストレスなのかと思います。 どちらが猫にとって良いのか・・本人に聞けたら一番良いのですが・・ 何か知っている方、経験談などどんなことでも構いませんので教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 99tr
回答No.3

出来るだけ家に置いていくべきと思います 車嫌いというか外がなのはどの子も同じなのでしょうか・・ 「二泊まで大丈夫、慣れた家にいるほうが猫のとって好い、本来動物を飼うと長期旅行はできないと覚悟して」と 専門書にも書かれてました のでうちはそれを目安にしてます  何泊かわかりませんが一時間半なら三日目くらいに一時的に見に帰ることも可能ですよね うちは三泊以上(遠い実家)は車で連れて行ってましたが 相当なストレスのようで・・ゴメンネ、ゴメンネと謝りながらの道中でした 馴れることは無いようです 縄張りの習性でしょうか 次からは信頼できる人などに家に見に行ってもらうなど他の方法を考えています 高価ですが猫専門ホテルに以前やむをえず預けた時はオネエサンに可愛がってもらってまだ良かったかな 他動物がいるホテルはNGです

o-sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門書にもそう書かれてあったなら、なおさら安心です。 今回は一泊なので置いていきました。 今までも何度か置いていくかどうかで迷ったこともあり、今回思い切って質問してみて良かったです。

noname#193932
noname#193932
回答No.2

我が家は、ビビリニャンが2匹で、しかも5kg超とデブニャンなので 出かける時は、留守番させてます、一泊の時は、カリカリを多めに準備し、水は、浴室の洗面台の水を少し流しておくとそこから飲んでます、(家の猫達は、もともとそうゆう飲み方をします) 二泊以上する場合は、ペットシッターさんを依頼してます、一日一回家に来てくれて、カリカリの補充と汲み水の交換、空気の入れ替え、トイレの掃除等をしてくれます、その間猫達は、それぞれが安心できる場所に隠れて、シッターさんが帰るのを、じっと待ってるんだと思います、シッターさんは、訪問した時の状況を、メモに残してくれてるんですが、今日も顔を見せてくれませんでした、と言うふうに書いてある事が多いですから、それでもこの子達は、家に居るほうが、ストレスには成らないように思います、とにかく外に出るのが嫌いなんです、これはあくまで、家の状況です何かの参考になればと思い、書いてみました、でも離れてるのは、寂しいし、気になるしで長く留守にすることはしなくなりましたね、長くなって済みません!!!

o-sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットシッターというものがあるとは知りませんでした。 これからの参考にしたいと思います。 質問して良かったです・・。

• koala0305
回答No.1

一泊のお留守番なら大丈夫です。置いていったほうがストレスは少ないです。お水とカリカリを十分用意して、必要そうならエアコンを緩くかけておいてあげてください。帰ってきたら、しっかり甘えさせてあげてくださいね♪

o-sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。 「・・・大丈夫です。置いていったほうがストレスは少ないです。」と言ってもらえてとても安心しました。 今回初めて置いていきましたが、大丈夫だったのでこれからは一泊なら置いていこうと思いました。