• ベストアンサー

気になる彼からのメールが途絶えました      

大学生の女です。 ある男性(共通の友達がいる)と1ヶ月ほどメールをした後、一度ご飯を食べに行きました。その日のうちに向こうからメールを送ってくれ、数日前に途絶えるまではほぼ毎日メールをしていました。(テスト期間中と、お互い1日くらいメールしないがたまにありましたが2ヶ月間ほぼ毎日) また夏休みに入ってすぐ、夏休み遊ぼうねといってくれたのですが、遊ぼうねとメールを返したところ、「じゃあまた暇なとき教えて」と言われ、日にちまで決まらなかったので、社交辞令なのかと思いましたが、その後もメールは続いていたので、また向こうから誘ってくれると期待していました。(しかし数週間たっても遊びの話にはなりませんでした。) そしてお盆になってから、お盆はバイト入ってないのかと彼から聞かれたときに「私はバイト入ってる」と言い(逆に質問したところ彼はバイトが休みだと言ったので)「いいなー」といった内容のメールを返したところ、それっきり返ってこなくなりました。 毎日メールするのが日課となっていただけに数日返事が返って来ないということはもうずっと返ってこないような気がして今は毎日不安です。 私はあまり恋愛に関して積極的ではないため、このまま諦めようとも考えました。 しかし、このまま終わってしまうのはやはり寂しく、またすっきりしないので、1~2週間ほど様子を見てから自分から1度だけメールを送ってみようかと思うのですが、みなさんだったらどのような内容のメールを送りますか? 私が「また暇なとき教えて」と彼に言われたにもかかわらず、相手任せにしてメールを続けていたために進展がなく嫌になったのでしょうか。それとも元からあまり興味をもたれていなかったか・・・ただ漠然と嫌われたのではないかと思い不安です。何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします(>_<)わかりにくい文でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano2008
回答No.7

えっとですね、やりとりを見た感じ、axs1212さんのほうが社交辞令で返していて、遊ぶ気がないように思えます。 彼「夏休み遊ぼうね」→あなた「遊ぼうね」 彼(あれ、「うん、いついつごろならいいよ」て返事を期待したんだけどな) 彼「じゃあまた暇なとき教えて」→あなたは暇なときを教えない。 彼(あれ、またまたいつならいいとか返答無し?) 彼「お盆バイト入ってない?(俺はバイト休みにしたから、彼女も入ってないなら遊びに誘えるかな)」→あなた「ううん。バイトある」 彼(えー、バイト入れちゃったんだ。しかも「休みでいいなー」とか言われた。彼女のためにお盆空けといたのに…) 暇なとき教えてって言ってるのに、教えてもらえない。もう一度誘おうとしたけど、ダメ。 しかも「バイト休みでいいなー」と言われただけで、「いついつなら都合いいんだけどな」という話も、またしても無し。 遊ぼうねと返してくれたのは社交辞令で、遊ぶ気なんかなかったんだな…。と彼はガッカリしたのでは? 彼はaxs1212さんを誘いたいから、axs1212さんの都合のいい日を聞いてるんです。 あなたの都合も聞かずに、「じゃあいついつ遊ぼうね。決定」なんて勝手に決められても困るでしょう? axs1212さんから「いついつがいいから、その日に遊ぼう!」と言わなくていいんです。 ただ、「今月は○日と△日あいてるよ」とだけ言えば、彼も自分の都合とすり合わせて、「じゃあ△日遊ばない?俺もあいてるし」と 彼のほうから誘ってくれるのではないでしょうか。 1~2週間も様子見てないで、すぐにでも「お盆はバイトでごめんね。○日と△日は、バイトもないし暇なんだけどな」と メールしてみましょう。それに対して彼からの返答がない、もしくはメールが来ても内容がaxs1212さんからのメールの返事に なってなかったら、もう遊ぶ気がなくなってしまったんだと思います。 axs1212さんが都合のいい日を連絡してくれるの、彼は待ってると思いますけどね~。

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく丁寧にアドバイスしていただきうれしいです。 わたしが受け身すぎたのがいけなかったのですね。 お盆の話の時も彼から遊びたいと言うはっきりした言葉は聞けなかったため、私の思い違いかもしれないし軽く流してしまおうと思い、そういった返事を返してしまいました。 もともと毎日メールはしていたものの、彼は気を使ってメールをしてくれてるのではないかという不安がずっとあったため、試すようなことばかり考えてしまっていたように思います。 今回メールをしても彼から返事が返っててこなかったら…と考えると不安ですが、がんばってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• blazin
回答No.6

というかさ、貴方とのやり取りはたまたま間断なく続いていただけでさ、基本は無理ない範囲でやり取りするつもりなんじゃない? 相手は貴方が忙しいなら、自分の時間を楽しもうと思って色々満喫しているのかもしれないし。まだ恋愛関係とも言えないしね。 色々考えれば貴方のメールの返し方にあまり親密さを感じなくなっていて、それが休みを境にちょっと距離を取るきっかけになったとかね。 まあ友達なんだし、しばらくしたらまたフラっとメールが来るかもしれないしね☆

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます!恋愛関係ではないので、毎日メールしなきゃいけないということはないですよね。毎日のメールが当たり前になってしまっていたので… あまり深く考えずフラっとメールが来るのを待ってみるのもひとつかもしれませんね。 毎日のメールが当たり前になってしまっていて、無くなってからすごく寂しいことに気づきました。 ありがとうございます。

• hati3
回答No.5

文字って誤解をまねいたり意図が伝わりにくいので あったことある人なら電話で話したらどうですか? なんでいまさらメールでやりとりなのかよくわかりません。 それがそもそもよくないのでは?

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。電話で話せたらいちばんいいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.4

遊ぼうって誘ったのに、お盆になぜかバイトを優先的に入れられてて、「遊ぶ気ねぇのかよ」と思ってる所に「いいなー」とか言われて、「意味分からんし、ふざけんなよ。」ってなったんでしょう。どう考えても怒ってるんですよ。 ってか「じゃあまた暇な時教えて」って言われたそうですけど、あなたは結局暇な日を伝えたんですか?今日までの間に一度でも伝えましたか?一度も伝えてないですよね。

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます! 暇な日伝えれませんでした・・・結果的に自分から誘うみたいなことになるのが勇気がなくてできませんでした。遊びに誘うのは男の人からじゃないとだめだという思い込みもあったからかもしれません。 参考にさせていただき、考え直します。ありがとうございます。

• ET00
回答No.3

なんとなく今の私の状況と重なってしまいました。 気になる人からメールがないって本当につらいですよね。。 私も今好きな人からの連絡を待ってるところなんです。 私の状況と似ていると言ったのは、私の好きな人も「暇な時誘って」とばかり言ってあまり自分から誘ってくれない人だったからです。 最初は、なんで自分から言ってくれないのか悩んだこともあるんですけど、こちらから「じゃ来週の土曜日は?」とか「来週のいつなら空いてる?」なんて聞いて何度かデートしましたよ!最初の頃は相手に合わせようとする彼なりの優しさなのかもしれません。だから、そんな時は素直に相手から誘ってもらうのを待つのではなく、せっかく言ってもらってるんだからこちらから誘ってしまえばいいんじゃないかな。 私の好きな人と知りあって4ヶ月になりますが、今では「暇な時誘って」なんて言ってくれなくなりましたよ(泣)私も、今自分から「来週ご飯食べに行こう」てメールしましたが返事がないのでお気持ちがよくわかります。でも、好きなら自分の気持ちに素直にならないときっと後から後悔すると思うんです。だから気楽に「久しぶり、お盆休み楽しかった?来週あそばない?」なんて普通にメールしたらいいんじゃないかな~と私は思うんです。内容をみると嫌われたわけではなく、彼は質問者様からの連絡を待ってるんじゃないかな。 ながながとわけのわからない文章になってしまいましたが、お互いがんばりましょうね。

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます!同じような状況にいる方からアドバイスいただけてうれしいです。 本当につらいですよね。私も家族から心配されるくらい最近は元気がなかったみたいです・・ 今までは自分から誘うとか積極的になれた時がなく、今回は初めてがんばってみようかなという気になれています。みなさんのおかげです。 後悔しないように・・・私も見習ってがんばります。がんばりましょうね。

• Asgrim
回答No.2

1~2週間と言わずすぐにメールを出しても良いかと思います。 他人は自分を映す鏡と言いますが、あなたが思ったように相手も社交辞令なのかと思ったのかもしれません。 予定があまりあわないので、自分には気がないのかな?と思われてしまったのかもしれません。 送る内容は他愛のないもので十分です。元気だった?とか簡単なものでかまいません、あなたからメールが来た、ということが一番大切なことなんだと思います。 諦める事も考えるほどだったのなら、一度は積極的になってみてはいかがでしょうか? 「求めよ、さらば与えられん」と言うじゃないですか。 がんばって下さい。

axs1212
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく心強く、がんばってみる勇気が出ました。 「求めよ、さらば与えられん」 そうですね。大切なことですよね。 ありがとうございます。

回答No.1

>「私はバイト入ってる」と言い(逆に質問したところ彼はバイトが休みだと言ったので)「いいなー」といった この時点で相手にしてみれば盆の間は連絡しても遊べないししょうがないと思われたのでは? 今は、盆休みの間なので、仕事終わったというメールでも送ったらどうでしょう?お盆で忙しくて大変だった的な感じで。

axs1212
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >この時点で相手にしてみれば盆の間は連絡しても遊べないししょうがないと思われたのでは? そうですね。そうだったらまだいいと思います(>_<) 参考にさせていただきます!