• ベストアンサー

もはや修理不能??

uchi0032の回答

• ベストアンサー
  • uchi0032
回答No.2

こんにちは、ロード歴自体は10年以上の中年ですが・・・。 08モデルのFELT-F5というのは、今検索してみたらそんなに高価なロードバイクでは有りませんが、素材はカーボンですよね? 非常に言いにくいのですが・・・・・ もう完全にアウトです・・・・・。 お気の毒ですが・・・・お気持ちお察しいたします・・・・。 あまり高価ではない、と表現致しましたが、それでも高校生の貴方にとっては大変な思いをなさっての出費であったに違いないでしょう・・・。 でも世の中には諦めざるを得ない自体もあるのです。 基本的にフレームはクラック等が入ったらもうアウトです。 フレームもパーツの一部、もうフレーム交換しかありません。 金属のフレームなら、その素材に応じた溶接によって一時的に補修することも出来ますが、それでも一時的にであって安全面と性能を考えたら無意味です、もう交換するしか有りません・・・・。 カーボンに至っては金属ですらないので、そうしたことも不可能です。 「・クイックスチールでキズを覆い、乗る。」とありますが、お止めください。今度は物ではなく貴方自身のお体に損傷が出るやも知れません。フレームを折った次には今度は自分の骨を折った、では笑えません。そうなってからでは遅いですから。 「落車」とありますが、きっと一生懸命練習か競技でもなさってたのでしょうか? 交通事故の被害で破損なら基本的に、加害者の保険でカバーできるから多分、スポーツにはどんな競技にでも伴うアクシデントに見舞われてしまったのではないかと推測いたします・・・。 確かに、高校生は自転車競技をやるにはいささか経済的に乏しいでしものね・・・・。 しかし機材には投資できない身の上でも、体力的には君の年齢くらいが一番打ち込むには適してる年齢ですから、出来るなら取り組みたい時期ですよね・・・・。 才能に恵まれ開花すれば、君の年齢なら、ある可能性が開けるやもしれないしね。 残念だけど、フレームはもう死んでます。 逆にフレーム以外が生きてるなら、君ももう判ってるだろうけど、フレームを購入してその他のパーツを全て移植、組み替えしか方法がなく、これが一番安上がりな方法です。 無論、貯金4万ではどうあがいても不可能です。 対処法は、「予算を工面する!」 という方法以外なさそうです。 危険なので、とりあえずは乗るのは絶対に止めて、まずは目標額までアルバイトするとか、親に事情を話して借りるなり、あまり甘えるのはお勧め出来ないが、目的があるなら援助を申し出るとか、あるいはまた貯金ができるまで諦めるしか手段は無いです。 お気の毒ですが、頑張ってください。 自転車競技を愛する者の一人として、君の様な若い才能の有る方にはまたロードバイクにまたがる日が来ることを願っています。

nanndayomo
質問者

お礼

大変温かいお言葉ありがとうございます。 峠を下っている時に激しい通り雨にやられてスリップ致しましたm(_ _)m フレームだけオークションで安く買えるようなので探してみようと思います。 ありがとうございました。