• ベストアンサー

クイックスチールでできる?

バイクのアルミフレームのネジ山がバカになってしまいました。 そこでボルトにCRC556を吹き付けてから その上からクイックスチールを付け、アルミフレームのネジ山に差し込み完全に硬化したのち、ボルトをはずす。というか、はずせるのかどうか気になります。 ボルトも一緒につかないような工夫がありましたら 教えてください。 それかアルミフレームのネジ山にクイックスチールをつけて完全硬化後、ドリルで下穴を掘り、タップを切ったほうがいいですか? アルミの補修は初めてなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi-pei
回答No.1

どなたも回答がないので私でよければ・・・・ 参考URLをご覧になると「雄ネジの山にクイックスチールを適量巻き付けてそのまま」と書かれてはいますが、やはり確実さという点では、やや不安が残る方法かも知れませんね。 またボルトが抜けるように「シリコン塗布」とありますが、いきなり本番ではなく、予めテスト用のボルトで試したほうがいいと思います。 アルミフレームのどの部分のネジ穴か不明ですが、大きな力が掛かる場所でしたら、リコイルなどで修理された方が無難だと思います。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/satoyan/lanza_neji.html