• ベストアンサー

タップに詳しい方 おおしえください。

自動機で下穴をあけた後タップをとうしました。バリが出たため ハンドドリルでタップをとうしたのですが、ネジ山が二重になったり、ハ゛リもでてしまいました、油を付けながら 逆回転させながら 慎重に入れ 軽く入ったつもりですが、だめです。どうしてですか、おしえてください。再、再、回答できる方おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

acha51補足です 質問を読み返してみるとタップも自動機で切った後の事でしょうか。 出るバリは表面だったら先の回答のバリ取り ねじ山のバリだったら、 ・自動機のタップへたりの場合はタップを交換し新規にやり直しましょう ・制御プログラムの場合は回転数と送りの関係を見直しましょう。 ・わずかな場合はsusなどの固い材料のボルトを2-3回通す ・多いバリだったら先の1-3番をタップハンドルで順に通す   職人技ですのでトレーニングしてやります いずれにしても材料と深さ、径くらいははっきり書いた方が良いでしょう

haruimihitomi
質問者

お礼

回答有り難うございました。

質問者

補足

質問がへたですみません。「自動機で切った後の事でしょうか」そのとうりです。タップの磨耗により 内側にバリが発生したためハンドタップて゛とうしたところ、コンマ だいの二重のねじやまが出来たり ハ゛リが出来たのですタップは、1-3をとうしても だめでした。自動機で作ったネジ山にそってハンドタップを入れる事ができないのです。

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

このカテゴリーは技術者向けコンピュータですので、車の方で再質問された方が良いのではないでしょうか その場合、材料名、厚さ、タップ径、ピッチを明記すると、ほしい回答が得られるでしょう。 機械屋ではないのですが・・・M10くらいまでだったら参考にしてください 1.下穴は材料で決まる径があります、これは合っていますか?   一般にはx0.8ですが深い場合は少し大きめにします。 2.タップには1-3の番手があるはずです、まず1番で切り、2を通し、3で仕上げます 3.ハンドドリルではなく、タップハンドルを使ってください   ホームセンターで売っています。 4.ねじ山が2重になるのは押圧が一定でなく上下するためでしょう、   まさか上向きや横向きにやってないですよね。これは職人技が必要です   小さなものだったらボール盤を使えば便利です 5.バリは必ず出ます、大きめのドリルを手回しでバリ取りします。 自動機でタップまで出来ないのでしょうか?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yamaca/jisaku2/tap.htm
質問者

お礼

回答、有り難うございました。