• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タップ加工について

はじめまして。タップ加工について教えてください。 機械は、森精機。型式は?、油性使用です。材質は、銅です。 PT3/8のねじ加工でハイスを使用したのですが、ねじ山が欠けたり、たぶん切れ粉によるかじりでうまく仕上がりません。下穴は貫通なので、これにあった回転数、送り等アドバイスをお願いします。  あと、回転数を上げたら送りも変えないと、ねじ山が二重になったりするのでしょうか? 今回、S150 F200で加工したのですが、もっと回転、送りを上げたほうがよいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数529
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

こんばんは、 ご質問の件で誤解が無ければ下記の式を使ってください。 ピッチ=送り/回転数、送り=回転数×ピッチ 3/8でしたらピッチは1.34だと思いますので、 回転数=500rpmとしますと、 送り=500×1.34でF670となります。 マシニングセンターでしたら S500F670となります。 ピッチ1.25の時S600F750と覚えておけば忘れないかと思います 。 径が大きくなる程に回転数を下げていけばいいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解りやすい回答ありがとうございます。今後、この式を使いたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

S150 F200でいいと思います。あとPTタップはインターラップを使用したほうがいいかと。油はカッティングペーストが(クリーム状のやつ)ベストです。銅の穴加工の場合、穴は縮むので2回通しがいいです。マシニングの場合2回通しする場合は気をつけてください。R点、回転、送り、は変更しないでリジットタップサイクルを使用して、なおかつ切り口を一定にする指令をしてください。当社はオークマのマシニングばかりなのでOSPです。なのでプログラム例は、G284R10Z-23.5F200E0です。E0をつけるとタップの切り口がそろいます。森精機の制御装置(FANAC)にもそういうのがあればですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

macchaさん、ありがとうございます。森精機で2回通してだいぶ綺麗になりました。我が社もオークマメインなので、また何かあったらよろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

タップ加工は総形加工ですので本来厳しいものですが、PTとなると封密用ですからさらに1/16のテーパがついているうえに、ねじの傷は漏れのおそれ有りで不可ですから、より厳しくなります。 お使いのM/Cにスパイラル加工機能が備わっているならば、たとえばOSG製の「NCプラネットカッタ」(WX-PNC)など、刃具を回転させながらスパイラル送りをかけてねじ加工をするプラネタリ・タップを使用するのが一番です。 この機能が備わっていない場合は、タップ加工の際に「タッピング・ペースト」と称されるグリス状の切削油剤を使用すると効果があります。ただし、汎用のタッピング・ペーストの中には銅合金を変色させる可能性のある物もありますので、銅合金専用品を使うほうが安全です。 グリス状の切削油剤ですので、たいていはタップ加工前に一時停止して手作業で下穴の切りくず除去とタッピング・ペースト塗布とを行っているようですが、数がある場合は大昭和(BIG)のタッピング・ペースト自動供給ツール等も便利でしょう。 なお、管用ねじの記号「PT」は現在では「R」となっています。規格の中身は変わっていませんので、PTもRも刃具・ゲージともに同じものが使えます。 R3/8ですとピッチは1インチ当り19山ですので、計算すると1.336842・・・となって割り切れません。ねじの加工長さが短いので四捨五入してピッチ1.34で全く問題は無いでしょうが、同期送り(シンクロ・タッピング機能)があるならば、1インチ当り19山で送りを設定すると、回転数を変化させても送り量は同期して変化してくれるはずです。 同期送り機能が備わっていない場合は、浦木 様のお答えの通り。 回転数は、上げるよりは下げたほうが良いでしょう。 A7075相当材にR1/2を量産的に加工した経験では、タッピングペースト自動供給・14山/inch同期送りで、毎分120回転からトライしましたが、タップが新しいうちはともかく少し切れなくなってくると不安定になり、最終的には毎分50回転程度にまで下げざるを得なかったように記憶しています。 なお、この加工は現在では他部署でプラネタリ・タップ、水溶性切削剤使用で毎分900回転程度でやっているようです。もっと高速で加工できるけれども刃具寿命との兼ね合いで抑え目にしているとのことでした。

参考URL:
http://www.ohmorinet.com/lubricant/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

B坊さん、細かい説明ありがとうございます。今後プラネットカッタ等の使用を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • M10のねじ加工について

    はじめまして。マシニングでのタップ加工について教えてください。 機械は、森精機。 型式は、NV4000、水溶性切削油使用です。 材質は、SKD11です。 M10×1.5のねじ加工でハイスを使用したのですが、2回ともタップが折れてしまいました。 下穴は8.5の穴で貫通なので、これにあった回転数、送り等アドバイスをお願いします。 今回、S240 F360で加工したのですが、もっと回転、送りを上げたほうがよいのでしょうか? M5×0.8は成功していますので、M10のタップ加工についてのアドバイスもあればお願いします。

  • タップ加工

    テーパータップの加工はどのように加工すればいいにですか?さっぱり見当がつきません。回転もいくらにしたらいいのか、わかりません。分かっているのは送りの求め方だけです。25.4/山数=送り でいいんですよね? インチねじ加工とテーパータップの加工法と、回転数の求め方のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • タップの下穴加工及び条件

    PT1/8のタップをマシニング加工で行いたいのですが、下穴径 及び回転数、送り速度がわかりません。宜しくおねがいします。 加工物材質 SS材 使用機械 大隈OSP2000です。 宜しくお願いします。

  • タップ加工のねじピッチについて

    初心者ですみません。タップ加工での送りは 送り=回転数Xねじピッチで計算できることはわかりましたが、超初心者ゆえにねじピッチが良くわかりません。M10X1.25のタップですとピッチは1.25ですが、ねじピッチはどのように計算されますか?くだらない質問ですがよろしくお願いします。 質問の内容に不備がありました。送りの計算をするにあたり、タップの1.25とゆう数字がピッチとゆう事はわかるのですが、数式に代入するときは具体的にどうゆう計算になりますか?

  • PF1タップ加工

    こんばんは PF1のタップ加工で回転数 送りを教えて頂けませんか? SS400 下穴30.6 フローティングタッパの使用です 回答宜しく御願いします

  • NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…

    NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログラム 材質はSS41を使用。タップの下穴は11.0でいいですか? 下穴はテーパーに加工する必要がありますか? プログラムにおける主軸の回転数、ピッチ送りを教えていただきたい。 どうかよろしくお願いします。 すみません、下穴のテーパーの角度はどのくらいでしょうか あと、プログラムで送りのピッチは行きと帰りをどのくらい にすればよいのですか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • PT 1/4タップ加工条件について

    PT 1/4タップをマシニングセンターで加工する場合の 回転と送りの関係を教えてください。

  • タップ加工について

    毎度、おおきに。はばかりさんです。 現在、下記の要領でM4×0.7のタップ加工をおこなっているのですが、 タップがすぐにポキポキ折れて困っています。 ?素材径φ8.0 材質=SK-4 ?M4×0.7深さ15.0mm(下穴深さ18.0mm) ?NC旋盤の回転工具(ミーリング)にタップを取り付けてワークを主軸にチャッキング  して、ワークは回転させずにタップを回転させて加工。 ?タップ加工はリジットで加工。 ?使用タップはOSG VP-SFT M4×0.7 OH2 ?タッピングペーストをワーク内部とタップに塗って加工していましたが、ゲージの  入りが悪いため、現在はハイプレッシャークーラントの水溶性切削油で加工。  (現在ゲージの通りは良好) ?切削条件は回転数S70 送りF0.7 以上のような条件で加工しましたが、加工ご10個ぐらいでタップが折れて しまいます。 何かほかにいいタップや加工条件などをご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ! 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ねじ加工の際のタップ立てについて

    ねじ加工の際のタップ立てについて タップを立てる際に、タップの回転が途中で重くなりますが…何で回転が途中で重くなるのかを教えてください。

  • マシニングの高速加工について

    森精機 CMX 1100 Vを使用しています。この動画内で使用されている工具(MISUMI製)はこの加工条件でも使用できるのでしょうか?カタログよりも回転数、送り速度が速いのですが…。 高速加工の回転数、送りはどのようにして計算されているのでしょうか? また、高送りの際はドライ加工のほうがよいのでしょうか?普段は水溶性の切削液を使用しています。 高速加工のノウハウがなく、是非教えていただきたいです。 https://www.youtube.com/watch?v=IvOIHNfECKw