• ベストアンサー
  • 困ってます

タップの条件、種類、リーマについて

初の投稿になります、まだ初心者なので文章がわかりずらい所がありますがご了承ください、アルミ板にM5深さ21貫通、M4深さ12貫通不可、M3深さ10のタップを立てようと思うのですがどの種類のタップを使えばいいかわかりません、MCでの加工なのですが、送り速度、回転速度もわからないので宜しくお願いします、あと8のH7の穴をリーマドリルで開けようと思うのですが、下穴とリーマドリルの回転、送り速度がわからないので宜しくお願いします あいがとうございます、一番初期のオークマの機械なのでタッパーをつかってます、8の下穴はどのぐらいにすればよいのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

加工条件は他の回答に任せるとして、タップの深さが深すぎる様に思います。 貫通のタップが本当に必要なのか、M3深さ10、M4深さ12も深すぎます。疑問です。 経験者であれば何の疑問も無いのですが、加工初心者と言う事でもう一度深さが本当に必要か検討して下さい。 単にボルトを固定する為のタップであれば、普通は2D・・つまりM3であれば6,深くても8 M4であれば8 深くても10あればOKです。 むやみにタップの深さを深くするのは良くありません、加工時間の短縮、材料の小型化等を考える事を勉強して下さい。 又、M5のタップで深さ21を加工出来るか、タップの形状にも注意して下さい(深すぎるのであれば途中までニゲをとる・・タップのシャンクよりも少し大きめ(0.5mm~1mm)の穴をあける)とかする方が加工が楽になります。 もし、アルミなのでタップの深さを深くしてボルトの抜け強度を上げようとしているのであれば、それは間違いです、ヘリサート等を入れて対応する事をお勧めします。 この辺も良く理解して、今後の仕事が他の人に見られても恥ずかしく無い様な加工がで来る様にして下さい、期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろと詳しくありがとうございました、また何かありましたらお願いします

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

リーマの切削条件についての参考URLです。 ----- (ノア→レ・アール) http://www.noah-e.com/pdf/re-al.pdf ----- (日研工作所) http://www.nikken-kosakusho.co.jp/reama.htm -----

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

初心者ということなので、貼付URLのオーエスジー社の資料で シッカリ勉強された方が良いと思います。 この手の質問をされるときは、 ・マシニングセンタの機種 ・同期式(リジット)タップ機能の有無  主軸の回転とZ軸の送りをシンクロさせて高速でタップを  加工する機能です ・内部給油式クーラント機能の有無 も記載された方が、より詳細な回答が得られます。 アルミのタップの場合、資料24頁の ?切りくずを出さない転造タップ  HS-AL-NRT(通り穴用と止まり穴用あり) ?高速シンクロタップ  HS-AL-RFT(通り穴用)  HS-AL-SFT(止まり穴用) などが第一選択枝。 ?と?では下穴径が異なるので要注意。 切削条件は、 回転速度:2,000~3,000min-1 送り速度:回転速度×ピッチ ぐらい。回転速度を大きくしても、機械の仕様によっては、指令 速度まで到達しない。 細かい疑問点は、メーカのフリーダイヤルにご相談を。 (自分で考えてアクションをとらないと身に付かない) φ8の穴は ・ドリル 6,000min-1,fr0.15mm/rev      (内部給油式クーラントを使えれば送りは0.2mm/rev以上もOK) ・リーマ 6,000min-1,fr0.1mm/rev ぐらいが目安かと。 タッパーの場合、上記のシンクロタップはNG。 ねじが比較的深いので、相応のタップ選定が必要。 あとはメーカに相談してください。 回転速度は1,000min-1ぐらいかと。 リーマの下穴は、φ7.8または7.9。

参考URL:
http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-6_tap_0806_0906.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!