初めてのロードバイク選びで困っている

このQ&Aのポイント
  • 高一で初めてのロードバイクの購入を検討中。主にツーリングやイベントで使用し、レースやヒルクライムも希望。
  • 考えているバイクは2008 LOUIS GARNEAU RATと2010 FELT F75。どちらもオール105でレース志向。重量やデザインで悩んでいる。
  • 他にお勧めのロードバイクを教えてほしい。フレームの材質は問わないが、コンポは105以上が望ましい。予算は20万円まで。身長や体型も記載している。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのロードバイク選びで、困っています。

こんにちは 現在、高一で初めてのロードバイクの購入を検討しています。 使用目的は主に休日のツーリングやイベントなどで、ロードに慣れてきたらレース、ヒルクライムもやりたいと思っています。 考えているものとして、 2008 LOUIS GARNEAU RAT →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・8.6kg(530mm)と軽量。550mmの重さはどのくらい? あと、EASTON ELITEというフレームはどのようなものなんでしょうか? 2010 FELT F75 →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・デザインが好き。 あと、このモデルは2009年モデルと比べてどのような所が変わったのでしょうか?重さも軽くなったのでしょうか? このような感じです。 他にお勧めのロードバイクがあれば教えて頂けると参考にさせていただきます。フレームの材質は何でも構いません。コンポは105以上が望ましいです。あとレース、ヒルクライムにも対応できるものが良いです。 予算は本体のみで20万円まででお願いします。 私は身長178cm、肩から指先までの長さが78cm、股下が90cmで痩せ型です。 ぐだぐだな長文ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu22ex
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

自転車に関する質問は 「趣味 → 車 → 自転車」でされた方が回答も早く、 詳しい方も多いように思います。 私はロードをやっていますが、車体の研究より走ることに重きをおいているので、アドバイスができません。 質問への回答ではなくて申し訳ないのですが。

shun_0905
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのロードバイク選びで、困っています。

    こんにちは 現在、高一で初めてのロードバイクの購入を検討しています。 使用目的は主に休日のツーリングやイベントなどで、ロードに慣れてきたらレース、ヒルクライムもやりたいと思っています。 考えているものとして、 2008 LOUIS GARNEAU RAT →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・8.6kg(530mm)と軽量。550mmの重さはどのくらい? あと、EASTON ELITEというフレームはどのようなものなんでしょうか? http://www.louisgarneausports.com/08bike/08lgs-05rat.htm2010 FELT F75 →惹かれた所は、 ・オール105で、クランクもノーマルでレース志向と思われる。 ・デザインが好き。 あと、このモデルは2009年モデルと比べてどのような所が変わったのでしょうか?重さも軽くなったのでしょうか? http://www.chari-u.com/felt/11f7509.html このような感じです。 他にお勧めのロードバイクがあれば教えて頂けると参考にさせていただきます。フレームの材質は何でも構いません。コンポは105以上が望ましいです。あとレース、ヒルクライムにも対応できるものが良いです。 予算は本体のみで20万円まででお願いします。 私は身長178cm、肩から指先までの長さが78cm、股下が90cmで痩せ型です。 ぐだぐだな長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • オールラウンドなロードバイクのついて

    今度、ロードバイクを購入しようとしてるんですが、レースにもヒルクライムにもツーリングにも使えるオールラウンドなモデルを探しています。 フレームの材質は基本なんでも良いです。 予算は20万円前後でお願いします。 抽象的な質問ですが、何卒よろしくおねがいします。

  • 長年使えるロードバイク選び

    いつもこのカテゴリで勉強させてもらってます。 2年前から、FELT入門用ロードで、平均週2回片道16キロの自転車通勤をしています。(43歳のオッサンです) そろそろ上位機種に買い換えたいと思っているのですが、多種多様で迷ってしまいます。 予算的には20万円前後(用品抜き)を考えています。 カーボンフレームも魅力的ですが予算内では厳しく、長く乗るならクロモリかな。 でも、カーボンフレームにも一度乗ってみたいと思い、2007モデルの値引きを期待したり。 アルミで、フロントとバックがカーボンの機種もよさげ。 用途的には、通勤以外に休日のサイクリングです。 レースは今のところ出る予定はありません。 今日、たまたまLOUIS GARNEAUのLGS-LCAを見て、いいなと思いました。 このLOUIS GARNEAUのLGS-LCA、価格的にも魅力的なんですが、どう思われますか? この値段で105がついて、クロモリなのに重量9キロちょっとというのは魅力的のような気がしました。 http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-07lca.htm いやいや、まだおすすめの機種があるよ、という情報も期待していますので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 小柄な男性のお勧めロードバイク

    身長157cm、股下70の小柄な男なのですが、今まで650Cのロードバイクに乗っていましたが、新しく買い替えたいと思っております。 予算は15万円程度で105でコンパクトドライブの完成車が希望です。 用途はヒルクライム、エンデューロ系のレース、ロングライドです。 私なりに調べてみて、いくつか候補が出たのですがどれがいいでしょう。 FELT F75 480mm Bianchi C2C ALL 105 Compact 44mm GIANT TCR2 430mm GIANT DEFY1 430mm TCR2はブレーキ、クランクを105に交換します。 ちょっと予算オーバーですがアンカーのRA6 Equipeも気になります。 アンカーはこの中では一番サイズが小さく、小さいフレームでも計算されて設計されており、フレームの色や細かいパーツが選べるので良さそうですね。

  • ロードバイクのジオメトリ

    前回同じような質問をしたのですが自分はfuji roubaix custom に乗っていますこのバイクのジオメトリについてなのですが、前回の質問ではリアセンターが長いから振動吸収に重点をおかれたバイクだとかフジのサイトからだとレース向けのバイクだなど色々な意見をいただきました。 しかし調べていくうちに、リアセンターが長いバイクは直進安定性が高くレース向けではないと書いてありましたしかしフジのサイトにはフレームはレースにも使われるものと書いてあります。 実際どうなのでしょうか? そのうちレースにも出たいのでカスタムや2台目なども検討していますが今はまだこのバイクを使って行きたいです。だからこのバイクのフレームでコンポの交換やホイールの交換などをする(ロードレースやヒルクライムに出たいです)価値があるかどうかも教えてください わかりにくい文章ですいません宜しくお願いします

  • 小柄な女性に合うヒルクライムにも適したロードバイク

    こんにちは! ロードバイクに詳しい方に、是非ご回答いただければと思い、投稿いたします。 趣味でロードバイクに乗っていて、買い換えを検討しているのですが、身長が低いため、なかなか合うものが見付かりません。 おすすめがあれば、教えていただければと思います。 150cm、体重も40キロと小柄です。 ヒルクライムでのタイムを縮める事が一番の目的ですが、中距離のレースもしたいので、オールラウンドにも使える物が欲しいと考えています。 軽いフレームが希望です。 アルテグラで組んで、それなりのホイールを入れて、70万円~80万円でおさえたいと思っています。 予算をオーバーしても、価格以上にバイク性能が良くなるなら、そうしたいと思います。 素人で機材にも疎く、試乗会やショップも巡りましたが、試せるバイクも限られていて、何がいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • ロードバイクのホイールについて

    現在、ロードバイクのホイールをグレードアップさせようと 思っています。 当方、「人と同じ物を使うのが嫌」という曲がった考えですので マビックの物などは少し避けたいです^^; 個人的にEASTONのホイールがいいかな?っと思っております。 走り方としては週末に峠を交えた200キロくらい走ったり、各種レースに出るのですが、 候補が EA90 AERO 万能型?でも 登りはリムが重そう^^; Ascent 2 登りが楽そう、、、でも 平地巡航がきつそう。。。 別にヒルクライム用は後で頑張ってバイトして買い足してもいいので まずは万能型が欲しいって感じです。 EASTON意外にも何かお勧めがあれば教えていただきたいです^^ 大して急がないので、回答のんびり待ってます

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • ロードバイクのリアディレイラーについて

    僕のロードバイクはクランクが52-42Tで スプロケが13-14-15-16-17-19-21-23Tです 僕の脚力ではヒルクライムが出来ません クランクをコンパクトにすればいいのですがお金をかけずに出来ないだろうかと思い 今手元にあるMTBコンポのAlivioのRDとスプロケ(11-13-15-17-20-23-26-30T)に換えようとしています ロードにMTBのRDを付けることが出来るでしょうか? また換えたらどんなの効果が出るでしょうか? 解答をお願いします (自分で試したいのですが雪が積もっていてヒルクライムなんて出来る勇気がないので…申し訳ありません)

  • レース向けのロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズについて。 僕は身長179cm 股下88cm 肩から指先までの長さ80cm なのですが、 どのサイズに当てはまるでしょうか? 僕は58cmだとおもうのですが… 使用用途はレースやヒルクライム、ロングライドをしたいです。 お願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Frame Geometry Frame Size 56cm 58cm 61cm Wheel Size 700c 700c 700c  S  565  597  629  'S  540 572  605 TT'   570  580 595 HT   170   190 220 B     15 15 15 HA   72.5° 72.5° 72.5° SA   73.5° 73.5° 73.5° DROP   69 69 69 RC    402 402 402 WB    999 1008 1023 助言お願いします。

専門家に質問してみよう