祖母の治療方針と症状、リハビリの効果について

このQ&Aのポイント
  • 90歳の祖母が入院し、偽痛風発作・貧血・腎不全・認知症と診断されました。血液培菌検査はマイナスです。リハビリについて有効性や症状の変化が気になります。
  • 祖母の症状は数年前から膝の痛みがあり、右足首の腫れもありましたが、現在は落ち着いています。しかし、リハビリ後に辛さを感じたり、マッサージでも痛みが出ることがあります。
  • 胃カメラ・大腸カメラを使った検査が必要と言われていますが、90歳の体に負担はないのでしょうか?内蔵からの血の漏れについても詳細を知りたいです。検査の必要性はどうなのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母の治療方針

入院している90歳の祖母がいます。 入院して1ヶ月近くになります。 先日、偽痛風発作・貧血・軽い腎不全・認知症と診断されました。 血液培菌検査は、マイナスだったそうです。 偽痛風発作についてネットで調べました。 祖母の症状は、1年ぐらい前から膝が痛いと言い出し、入院初期にはひどく右足首が腫れていました。 今は腫れが落ち着いたせいか、リハビリをしています。 ところが、「体がすごく辛いのでいやだ」と言ったり、リハビリ後のマッサージなどを受けても痛みを訴えています。 1.このようなリハビリは有効なのでしょうか? 2.また「ネットで調べました」と書きましたが、難しい用語が多く分かりにくかったので、偽痛風発作について出来るだけ分かりやすく書いてください、お願いします。 加えて、6~7の貧血があるそうです。 医者の話によると「内蔵から血が漏れているかもしれない」という事で胃カメラ・大腸カメラを使った検査が必要だそうです。 1.90歳の人にそのような検査をしても大丈夫でしょうか? 2.また「内蔵から血が漏れているかもしれない」とはどういう事でしょうか? 3.この検査は必要なのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、回答をよろしくお願いします。

• edie
  • お礼率96% (482/499)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkion
回答No.1

・そのお年齢ですと、自分で動かないかたならリハビリしないと寝たきりでしょうね。 ・ネットで調べて理解できないのならまぁどう説明しても無理だと思います(ネットは一般人向けに説明してるとこが多いですから) ・内視鏡検査できるかどうかは全身状態次第ですからなんともいえません ・要は炎症・潰瘍・腫瘍からの消化管出血の疑いがあるということでしょうね ・超高齢者ですから、必要性は本人と家族の希望次第です。なにがなんでも貧血の原因を確定したいというならやっても良いのでは。ただしそれが治療につながるとは限りませんが。

edie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 祖母は先日退院し現在は家におり、母親や親戚の方の世話になっています。 病院側は検査をしたいようですが、kkkkionさんの仰るとおり治療につながるとは限らないのなら、本人も嫌がってる事ですし無理には勧めない事にします。 お礼が遅くなりすいません。