• 締切済み

保障の切れた製品

度々お世話になります 時々疑問を感じる事があるのですが 私の知り合いで保障の切れた電化製品等を必ずと言っていいほど 無料で修理してもらってる人が居ます 本来なら有料のはずなのに 業者の人に何だかんだ言って電話とかでも物凄くしつこく(1~2時間位)話し込んでゴチャゴチャ文句タラタラ言ってその結果 何でも無料になるそうです ですが本来なら保障が切れてお金を払わなければいけないのに無料にしてもらうと言う行為はどうなのかなって思いこのような質問をしてみました・・・。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.6

私の過去の悲しい思い出です。 電気店に勤務していました。他店購入のメーカー保証の切れたパソコンの修理を承りました。お預かり時に「有償になる」ことを修理依頼書に明記し、ご説明もして、「お金は払う」とご回答を頂き、サインもしていただきました。 しかし、修理完了してお引き渡しする時になって、「5年保証に入っているから払うつもりはない。」と言い出しました。この5年保証は他店の保証で、当店には関係ありません、とお話したら、その購入店に修理を断られたので、この店にきたのだ、というお話でした。お代金をお支払いする気がないので、パソコンは故障したままの状態に戻してそのままお返ししました。店長もそれでいい、と判断したクレーマー対策でした。 そうしたら、店長や社長、店の本部にまで苦情をいれて、メーカーサービスまで巻き込んで、大騒ぎになりました。苦情の内容は、事実と全く違いました。録音された電話内容を聞くと、私が無料だ、と言ったから修理に出した。保証期間は他店購入でも有効だ、とはっきり言った、あの店員にだまされたのだから支払う義務は全くない。損害賠償として現在の新品機種に交換せよ、というものでした。もう嘘に嘘を重ねて、自分の嘘に酔いしれて、被害者である、と高らかに訴えていました。 毎日苦情の電話をよこすので結局店が折れたようですが、私はその責任を取らさせて退職に追い込まれました。クレーマーに対応してしまった、ということで。その賠償金額は私が弁償金として支払っています。 自分のものではないパソコンの支払いを、免職させられて、無職、無収入の状態で支払い続けました。国民年金も税金も支払いが滞り、本当に苦しい日々です。その裏で、タダで新品になった、と喜んでいるクレーマーがいることに、憎しみを覚えました。いまでも顔と名前と住所ははっきり覚えています。自宅の庭で土下座させられましたから。 なんでもゴネねばタダになると思うのは大間違いです。どこかでその代償で支払っている人間や、損益計上する会社があります。なぜ警察に訴えなかったのか、店の対応が今でも面白くありません。 そんなクレーマーは、私は大嫌いです。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました とても辛く大変な悔しい思いが 文章を読んで伝わってきましたほんとですよね自分は 無料だ無料だとぬくぬくして自慢気に偉そうに話してるのを 聞かされると正直とても腹が立ちますkogechibiさんの仰るように 業者の方は訴える事とかできないんですかね? 本当に許せないクレーマーですよね・・・。

• meitoku
回答No.5

クレーマーとして扱われています。 一緒に買い物に行かない事ですね。 来店するとインカムで報告されます。 商品を売らないように注意が回ります。 「何でも無料になる」得意に話すような人とは関わらないようにした方がいいですね。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうなんですか!そのクレーマーが来店すると 「その人が来た!」みたいな・・・凄いですね ビックリしましたそうですよねそんな人とは関わりたくないです。

• u-bot
回答No.4

文面からでは典型的なクレーマーだと思います。 保証期間があることを同意した上で購入しているのにも関わらず それを無視して自分の都合だけをごり押ししていると感じます。 サポートが無償修理に応じるのは ・クレーマーが他人に自社のイメージダウンとなる行動をするのを防ぐため ・クレーマーに対応している時間だけ人件費がかかり修理費用より高くなるため だろうと推測します。 以上は日本国内での話です。 アメリカですと消費者保護が優先されているため、保証期間後の無償修理や使用後の返品が当たり前のようです。 ただしアメリカの人が全員そうしているわけでなく、一部の人達が保護をいいことに悪用?しているとのことです。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほどクレーマーに対応するのも時間と労力がかかりますし 就業時間過ぎても終らなかったらたまりませんよね・・・。

noname#66198
noname#66198
回答No.3

私は以前家電専門店でサービスを担当していました。  確かにその様な方はいらっしゃいますね、もっと凄いのは「ヤ」の字の付く人達。  しかし一応有償になりますと説明して納得して頂いていますが、もう二度とお前の店では買わない、近所にサービスが悪いと言いふらすなどさんざい言われます。  しかし現在の様に家電量販店が乱立していると、多少の処はサービスをしなければならない状況も有ります。  一応法律で決まっている事ですから、ゴネ得と言うのはやはり感心出来ません、お客様にも良識有る見識を御願いしたいです。(法廷闘争を行った場合は当然お客様が負けます、消費者センターに申し入れても却下されます)  話は変わりますが、修理の仕事をする前はサラリーマンで一応大企業で防衛省や宇宙開発の仕事をしていました、これ等の製品では「かし担保期限」と言われる契約が有り、一年間だけ製造者側に責任が有る場合は無償修理で、一般家電品と同じです、流石にゴネられることは有りませんでした。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 困ったクレーマーって結構居ますよね自分の言い分が通らないと 脅し半分みたいに悪口を言い振らすとか・・・大人気ないですね。

• 5gasira
回答No.2

考え方だと思います。 また、壊れ方とかね。 たとえば、メーカー保証は1年で最近の大手家電店では有料で3年や5年の長期延長保証を実施していますよね。 でも日本製のもので1年で壊れるってどう思います?たしかに延長保証に入らずに壊れたのですから有償修理になるでしょう。もちろん使い方にもよると思いますし、壊れるきっかけが水に浸かったとか、衝撃を与えるような落とし方をしたとかなら自分なりに納得しなければならないとおもいます。ただ、通常に使っていて購入後1年半で壊れたら私でも苦情は言うでしょうね。 あなたの知人のように無料にまで持っていけるかどうかは文句の言い方など多少の技術?が必要かとは思いますが。 保証の切れたというのが10年も前の商品だったりですと、少々荒っぽい感じはしますが、3年以内であればメーカー保証、有償の家電店の保証の加入の有無を問わず、たとえ消耗品であっても交渉はすべきだと思います。 こんな考え方の私もおかしいでしょうか?

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 いえいえ5gasiraさんの考え方も一理あると思います 私の知り合いはじわじわ責めると言ってましたね それで4~5年前に購入した物を無料で修理させたと 自慢気に話してましたから・・・呆れましたよ;

• 51happy
回答No.1

わたしは保証期間がすぎて修理を依頼するときは有料になることを納得のうえでだすので、そこまでゴチャゴチャ文句をいってタダにしてもらおうというイヤシイ考えはもっていません。 確かに、タダで直してもらえればお金は浮くし、また普通に使えることができるから得した・儲けたという気分にはなるでしょうが・・・ ぜひそんな方には電気屋で仕事をしてもらって同じ苦情を取り扱っていただきたいですね。

wtcdijob
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ハイ!私も51happyさんと同じ考えですソコまでダラダラ文句垂れて 無償で修理させるエネルギーがあったらもっと他に他人に迷惑の かからない事に使いたいですね。