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中古車の保障

とても困っているので皆様宜しくお願いします。 私は6月にガ○バーにて車を購入しました。 先日高速にて走行中クラッチがイカれてしまいJAFさんのお世話に。。。 納車から次の日でタイヤのパンク、1週間でヘッドライトは切れる、1ヶ月でバッテリーはダメになると多々トラブルがあったのでガ○バーではなく専門ディーラーさんに修理を依頼しました。 十分保障期間内なのでガ○バーに修理代を請求しようと思ったら「お客様は3ヶ月保障なので無理です」と言われてしまい驚きました。 購入前の説明では「最低保障は6ヶ月あります、有料オプションで更に長期保障になりますよ」と言われてましたのでビックリです。 ガ○バーのHP・沢山もらった資料を見返すと「あんしん保障は6ヶ月」とあります。 よーーーーく私の契約書を見ると保障欄には「あんしんサイド保障」と記載されてました。 しかし大量の資料をいくら見ても「あんしんサイド保障は3ヶ月」と書かれた資料一つもありません。 むしろ「あんしんサイド保障」の説明文は全くありません。 やはり担当の説明不足とはいえ、言った言わないになるので請求は無理でしょうか? 因みに担当者は既に退社をしてしまいお店にはいません。 直接購入した店舗とサポートセンターには苦情の電話を入れましたがクレマー扱いで納得のいく対応をしれくれません。 このままでは泣き寝入りで本当に悔しいのでアドバイスありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.5

こんにちは。 お店が展開する一般的な中古車保証ではなく、損害保険加入型の保証のようですね。 保険会社の名前が入った保険証券のようなものが有ると思います。 車の保証書(整備手帳)の中に一緒にホッチキスなどで留めている場合が有りますのでご確認ください。 それに保険期間が書いてありますので、もしそのような証券が有りましたら期間をご確認ください。 もし無いようでしたら、注文書(見積書)をご覧になって保険加入の手数料を取られているかを確認してください。 それらもなければガ○バーに注文内容の確認を取るしかないようですね。^^; 全く何も無いということでしたら、保証自体が無いということになります。 しかし今までディーラーにて修理をしてガ○バーが請求手続きをしている訳ですから、加入はされているようにも思えるのですが・・・・・ そういった損害保険型の保証の期間は1年~3年です。 購入された車の年式や購入時走行距離で入れる期間が決まってくると思います。 >因みに担当者は既に退社をしてしまいお店にはいません。 これが物語っているようでなんとも言いようがないですね。 それだけいい加減な担当だったということでしょうね^^;

rider0812
質問者

お礼

凄く分かりやすくアドバイス有難う御座います。 再度全ての資料を確認しましたが見つかりませんでした。 因みに保険加入の手数料ですが保険関係ですと 「自賠責保険・未経過相当額」ですかね、他にそれらしき記載は見当たりませでした。 >因みに担当者は既に退社をしてしまいお店にはいません。 これが物語っているようでなんとも言いようがないですね。 それだけいい加減な担当だったということでしょうね^^; そうなんです。 店舗の人も「あの人はいい加減だったのでスミマセン」とまで言っているにも関わらず、「退職しているので事実関係が分からないので・・・」の一点張り。 もう中古会社での車の購入はしません。 高いお金払って勉強したと思ってます↓。

その他の回答 (4)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

保証があってもなくても しかも それが例え新車であっても 保証外の修理ですよね? ご理解下さい。

rider0812
質問者

お礼

スミマセン。 >ご理解下さい。 とは、rgm79quelさんはガ○バーのスタッフ様でしょうか? 違ってたらスミマセン。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、保障の考え方が甘いです。 新車ではありません。付いている部品などはすべて中古品になるわけです。 電球などの消耗品なども当然すべて中古品です。 中古品は新品ではありませんので、いつ寿命を迎えてもおかしくありません。 ですので、保障する際、保障する部分の内容というものが保障余に記されます。 多くの場合、この保証する内容に対して、消耗品は除くとされているのが一般的です。 そして、その保障の範囲は、保安基準に関るもので、消耗品以外。ということが多いです。 そうなると消耗品である電球は保障対象外、バッテリーも保障対象外、タイヤのパンクは、そもそも新車でも釘踏みなどは対象外です。 また、保障に対して、保障適用部分であっても、その販売店もしくは、保証書に書かれている所のみ、もしくは、車を販売した店が許可した場合にのみ、他の店での修理費は負担されます。 自分の店で交換などすれば、その工賃は自分の会社の経費で済みますが、他の会社に出したらその工賃が余分に発生します。 新車だってそんな修理に対して保障するメーカーはありません。 トヨタの新車で故障したからといって、本田のディーラーへ持っていって修理してもらった工賃を、トヨタが負担することはありません。 保証書をよく読まれずに自分の勝手な判断で行動されてしまった部分に大きなミスがあるのです。 残念ですが、それらを自覚されたほうがよろしいかと思いますよ。

rider0812
質問者

お礼

コメント有難う御座います。 説明不足でスミマセン。 勿論中古車ですし説明文に書いたものは消耗品なのも理解しています。 下記にも記載した通り、他店で修理は出来ない事も説明書で読んでいるので十分理解しています。 ただこの半年内で何度も(今問題の車です)ディーラーさんで修理してもらって、ガ○バーに請求が行っていたので今回も問題ないだろうと思いました。 勿論保証書を隅から隅まで読んでいなかった此方の落ち度もあります。 今まで「あんしん保障」「あんしんサイド保障」の【サイド】という単語の違いも気づかなかったわけですから。 恐らく保障はかなり難しいかと思いますが、納得のいくまで話し合いたいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

言った言わないのために保証書があるんです。 「あんしんサイド保障」が3ヶ月という明記が なければ「あんしん保障は6ヶ月」とあるので すから6ヶ月と判断してとよろしいのではない でしょうか。 まず何を持ってして3ヶ月というのか店員に 説明してもらいましたか? その3ヶ月がrider0812さんに説明されていな いのであれば6ヶ月と言い張ってよろしいの ではないでしょうか。 クレマー扱いとはひどいですね。 ここは冷静になって理路整然となぜ3ヶ月 なのかを説明してもらってはどうでしょうか? だって3ヶ月の説明がなければ、仕事の都合で 3ヶ月と1日目に、ガリバーに言いに行くっていう 人だって出てきますよ。 だから3ヶ月を周知しておく必要がお店側には あるんです。 それを説明も無しに、内部資料が3ヶ月です、2ヶ 月ですとなっていたといころで納得出来るはずがあ りません。 保証書が全てなのですから保証書を持ち出して 納得いくまで説明を受けましょう。

rider0812
質問者

お礼

暖かいコメント有難う御座います。 今もの凄く落ち込んでいるので本当に嬉しいです。 >内部資料が3ヶ月です、2ヶ月ですとなっていたといころで納得出来るはずがありません。 そうなんです。 資料があれば此方の勘違いと納得出来るんです。 もう少し冷静に対策を練ってみたいと思います。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.1

こんにちは。 保証期限の3ヶ月か6ヶ月は別として、質問者さんは仮に6ヶ月保証だったら保証期限内に発生した修理代金はそのガ○バーに請求しようとお考えなのでしょうか? 俺の捉え方が正しければ無理です^^; 中古車保証とは期限内に起きた故障を販売店で行わないと保証外とされされます。 >ガ○バーではなく専門ディーラーさんに修理を依頼しました。 この時点でガ○バーの保証対象外となります。 ガ○バーで修理すれば保証期間内でしたら保証となります。 >やはり担当の説明不足とはいえ、言った言わないになるので請求は無理でしょうか? 保証期間のことについては言った言わないの世界になるでしょうね。 修理代に関しては残念ながらそれ以前の問題です。

rider0812
質問者

お礼

コメント有難うございます。 説明不足でしたが以前に何度か車が壊れ(今問題の車です)修理の際はディーラーさんに持っていき、見積もりを送ってガ○バーに支払ってもらってたので今回も問題ないと思いそのようにしました。

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