• ベストアンサー

起業について

kokushiの回答

• kokushi
回答No.2

電機関係で独立しました。 riseshawarさんと(たぶん?)同じように、何もない状態からスタートしました。 正確に言うと、人の関係は自信があったんですが、 やっぱりそれは前職の会社の代紋があっての話ですから、 自分なりには、結構、無の状態から苦労したつもりではいますよ。 経済力に関しては、皆無でした。 本当に起業どころか、生活費もままならない状態からでしたから。 もちろん、技術なんて一サラリーマンでしかなかったわけですから・・・ でも、気持ちは誰にも負けない自信はありましたよ。 少し長い前置きはこのへんにしまして・・・ まず、電機関係の商売ということですが、 具体的に何をどうして食べていきたいのかをとらえておられるでしょうか? 電機関係といっても、その中で業界と区切れるぐらいたくしあんありますし。 それと、投稿内容では成功ということですが、 riseshawarさんにとっての成功とは何ですか? その目的と手段に、どれだけ情熱(気持ち・志)を持ってますか? その3つだと思うんです。何のために何すべきで、それをどれだけ自分が実行できるのか。 成功なんて言葉は、そんなに軽い言葉ではありません。 でも、他人から思いと背負わされる言葉でもないと思うんです。 riseshawarさん自身が、これまでどんな経験をされて、 どんな思いで今がるのかはわかりませんが、 そこがしっかりしていれば、様々な意味での成功は掴めると私自身は信じています。 ズバリ!ご質問の「成功された方がいるか」ということであれば、おります。 私は私なりに成功しました。 他人からはどうかわかりません。 私自身の中では、現在、成功しております。 これからも成功していく予定です。 少し、自己的な内容になってしまったかもしれませんが、 何をどうしたかというところを持って、頑張って下さい。

riseshawar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の住んでる町は、大きな工場が多いので、電気の制御盤の改造工事とか、新規の制御盤の作成とか、シーケンスプログラムの改造とか。そんなのだったら できるような気がするんですが。資格とかが厳しい町なので今始めたとしても 闇会社みたいなものだからあいてにしてくれるかどうか? いっぱいあるとは思うんですよ、お仕事。ただその中に入り込めるかどうかは疑問なんですが。まあ、生活できれば良いかな、だけどいずれは制御盤とか自分で作れるように なればいいかなとか思ってます。 補足説明させていただきました。