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仕訳の処理

入社した従業員に小口現金で交通費3か月分3万円を7月に支払いましたが1週間で辞めてしまいました。1週間分実費交通費は3千円です。交通費残は27000円です。社会保険・所得税の控除後の8月に払う給料は4万円ですが、この交通費残を差し引いた13000円を振り込みするつもりです。今月の仕訳はどのようにしたらよいでしょうか?それと7月に交通費を支払った際、彼が辞める予定もなかったため、借方 通勤交通費/貸方 現金と仕訳していますが、この7月の仕訳に影響ないように処理をしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?教えて下さい。お願いします

みんなの回答

  • mpxpy977
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

7月の決算整理はお済ですか?まだ可能でしたら7月に計上した(借)通勤交通費を仮払金a/cに振替えてみてはどうでしょうか。(借)仮払金27,000(貸)通勤交通費27,000です。7月の費用発生は3,000円となり 実務上また会計上問題は残りません。また、8月の振込みの際の仕訳は (借)給与40,000 (貸)預金13,000 仮払金27,000 このやり方でしたら8月に跨っても損益に問題ありません。

ZZ123ZZ
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

給与40,000/現預金13,000       交通費27,000

ZZ123ZZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

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