• 締切済み

親友について2

親友さんがいらっしゃる方に質問です。親友と認識しだしたのはいつからですか? また、金銭が絡んだり、自分の息子を預かってもらったりするのに躊躇いなく頼んだり引き受けたりできますか?回答お願いします。

みんなの回答

• -micchi-
回答No.4

なんでもかんでも自分の都合よく動いてくれる相手が親友だとは思わんけどな。 金銭絡んだ頼み後と来た時点で、それは親友じゃなかったと感じるし。 親友ってのはよ、都合のいいものなんかじゃないの。 そこから知る努力はしたほうがいいかもな。

shanpene
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• butachimu
回答No.3

親友ってたいがい学生時代の友達なんでしょうが私は卒業後すぐ実家を離れて そのうえ携帯が無い時代だったんでそのまま親友とは疎遠になってました。 去年の結婚式にはみんな来てくれましたが。 現在親友と思っているのは同い年の30半ば男。 4年ほど前に居酒屋で知り合ってからの付き合いです。 最初は働いてないうえに毎日飲んでる奴をなんだコイツと思って嫌な印象しかありませんでしたが 毎度毎度朝まで私宅から帰らないずうずうしさとコッソリ見せる気遣いで一気に親友になりました。 相手は仕事をしておりませんがお金で揉めた事はありません。 おそらく100万円貸してと言っても借用書無しにすぐ貸してくれるでしょう。 先日他の友達で金銭問題があった時に私たち二人は 親友と思ってお金を貸した時点で返ってこなくても文句はない という点で一致しました。 (親友と思って20万貸したのに返ってこないし連絡も取れないという友達がいたので) 子供が現在4ヶ月ですがその親友の彼女も友達なので預けようと思えばすぐ預かってくれると思います。 実際他の友達が1歳の子を預けてました。(その子を連れて私の家に来ましたが 笑) ※私たちは妻の実家が近いので例え友達がOKと言っても預けることは無いと思います。

shanpene
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 素晴らしい信頼だと思います。参考になりました!

• asebi-0806
回答No.2

小学校4年~中学卒業まで一緒に過ごした子と「親友になろうね」「うん、私達親友だよね」って約束した幼なじみがいます。 高校以降は時々会う程度、結婚式には出席したし、頻繁に会った時期もあったけど、今は遠方にいてここ10年は会ってません。 年賀状のやりとりだけだけど、「親友」だって今も思ってますよ。 再会できる日を楽しみに過ごしています。 彼女が家庭の事情を抱えていてかなり苦しい時に借金を申し込まれました。 でも学生だった私は貸しませんでした。少し後悔したけどそれでよかったかも。 お金のやりとりはそれ以降一度もありません。 子供を預けあうには遠すぎてそれはありません。 実質、親友というよりだたの幼なじみですが、苦楽を共にした仲なので心の上ではいつまでも親友です。 今、彼女からお金を貸して欲しいとか子供を預けたいとか言われたらきっとできる範囲で応じます。 よほどの事情でなければそんな事言ってこない人だから。

shanpene
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても親切な回答でとても参考になりました! そんな人を見つけられるように私もがんばります!

• blazin
回答No.1

それなりに共有する出来事や年月を経た後ですよね。 後は凄く馬が合うとか、性格が合うとか。 でも友達だから何でも許せるかというとそれは別だよね。 相談は出来ても、負担までをかける事はまた別の話だろうし。 お互いに無理ない範囲で関わるのも長く付き合える秘訣でもあるしね☆

shanpene
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。負担となると話は変わってきますよね! ありがとうございました!