• 締切済み

親友がいないことで悩むのは何故?

親友がいないことで悩んでいる方がいますが、何故親友がいないことで悩んでいらっしゃるのでしょうか? 実際に悩んでいる(いた)方は何故自分は親友がいないことで悩む(悩んでいた)のだと思いますか? 又、自分自身は悩んではいない方でも、悩んでいる人を見て「悩んでいる人はこういう理由があるから親友がいないことに悩んでいるのだという風に見える」と思ったことを教えていただきたいです。 自分の感情から出た考えや、生物学的な観点からでも構わないです。

noname#135288

みんなの回答

• ho_orz
回答No.2

心の底から信頼し合える友人が出来るだけの人生を歩んでこなかった自分の存在価値に疑問を抱くから。 そんなトコじゃないかい?

質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…自分の存在価値ですか… 親友がいない自分に嫌悪感を抱く方を見たことがありますが、その方もho_orzさんが言うような考えになっていたのかもしれません…

• mi-nya_9
回答No.1

はじめまして。私は逆に親友が何人かいるので悩まないほうの人間ですが。 親友がいなくて悩む方は、羨ましいとか、腹を割って話せる相手がいないことに寂しさを感じるんでしょうかね。 貴方はどう思いますか?

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も悩まない立場、なのですが… 親友について質問する方の年齢が学生さんが多いのを見て、一個の悩む理由としとは「みんなと違うという『恐怖』に似た何か」があるから悩むのではないかと思います みんなはいるのに私にはいない、とか…親友関連でなくとも自分だけが持ってない、違うっていう不安は学生さんはよくあると思ってます まぁ…これは10代の方に限定されると思いますが(^^;