• 締切済み

親友がいないことで悩むのは何故?

親友がいないことで悩んでいる方がいますが、何故親友がいないことで悩んでいらっしゃるのでしょうか? 実際に悩んでいる(いた)方は何故自分は親友がいないことで悩む(悩んでいた)のだと思いますか? 又、自分自身は悩んではいない方でも、悩んでいる人を見て「悩んでいる人はこういう理由があるから親友がいないことに悩んでいるのだという風に見える」と思ったことを教えていただきたいです。 自分の感情から出た考えや、生物学的な観点からでも構わないです。

noname#135288
noname#135288

みんなの回答

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.2

心の底から信頼し合える友人が出来るだけの人生を歩んでこなかった自分の存在価値に疑問を抱くから。 そんなトコじゃないかい?

noname#135288
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど…自分の存在価値ですか… 親友がいない自分に嫌悪感を抱く方を見たことがありますが、その方もho_orzさんが言うような考えになっていたのかもしれません…

  • mi-nya_9
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

はじめまして。私は逆に親友が何人かいるので悩まないほうの人間ですが。 親友がいなくて悩む方は、羨ましいとか、腹を割って話せる相手がいないことに寂しさを感じるんでしょうかね。 貴方はどう思いますか?

noname#135288
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も悩まない立場、なのですが… 親友について質問する方の年齢が学生さんが多いのを見て、一個の悩む理由としとは「みんなと違うという『恐怖』に似た何か」があるから悩むのではないかと思います みんなはいるのに私にはいない、とか…親友関連でなくとも自分だけが持ってない、違うっていう不安は学生さんはよくあると思ってます まぁ…これは10代の方に限定されると思いますが(^^;

関連するQ&A

  • 親友に告白しました。。。(同性)

    親友に告白しました。。。(同性) 先日、親友がゲイであることをカミングアウトしました。 僕自身もゲイなのでびっくりしました。 僕は、前々から一番そいつが好きでした。 自分自身もゲイであることも教えて、好きだと伝えました。 でも、そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)の事が一番好きなのです。 そいつは僕の友達でもある人(親友が好きな人)とずっと遊んでいて 嫉妬してしまいとても辛いのです。。。 そいつは、僕の事も好きと言ってますが 実際はどうかわかりませんね。。。 どうしたらいいか本当にわかりません。。。 好きでいていいのか、諦めたほうがいいのか。。。 とは言っても、諦められないと思いますが。。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 親友と呼べる友達

    親友だなー。ずっと友達で居たいなーと そんな友達に出会ったことがありますか? それは何歳ぐらいですか? どんな風な事から、そう思いましたか? 私自身、小学校のころからの友達は、遠く住んでいる今でも 友達だと言う実感があります。 それに、環境が変わっても、お互い会いたくなるような 友達がいます。 でもそれって親友なのかな? どういうのが親友と言えるのかな?と思うのです。 結婚のように、友情には縛りがありませんが、 だからこそお互いの気持ちはどう確かめ合うのでしょうか? 友達が沢山いても、親友がいるいないはあると思いますが、 自分にとって自信をもって親友と呼べる人いますか?

  • 大好きな想い人と、大事な親友

    私は今好きな男性がいまして、その方については「誰からも愛される、人柄もよくて優しくて仕事もできて気も効く完璧な人気者」と書きました。 そんな彼ですが、思わぬ人が彼のことを大嫌いでたまらなかったと知りました。 それは私の親友(女性)です。 私は人の好意が誰に向いているのか、あまり気付けるほうではなく、ぶっちゃけると親友も彼のことが好きなのでは?なんて思って不安になったりしていました。ですが、とうとう彼女の怒りが爆発してしまい、それ以来ずっと大好きな彼の悪口を聞かされるようになりました。 人それぞれ好みはあるから仕方ないと思っていたんですが、もう限界らしくて、毎日私に彼の愚痴を聞かされるのが辛くなってきました。 「誰からも好かれる人」 と書きましたが、そここそが彼女が大嫌いな理由のようです。 誰からも好かれるようにいい子ちゃんを演技している偽善者にしか見えないし、頭いい風に見せてるけどバカみたいだし、なんとなくムカつく。特に自分と話しているときに正論を言ってくるところが気に食わない。などなど、愚痴は止まりません。 そして、彼女の最も怒りの部分は「大親友である〇〇ちゃん("私")に対して、あの男はなれなれしいし、〇〇ちゃんが困っているときにすぐ助けてくれない無責任なところが大嫌い。」 など、私との関係性を悪く思っているようで、それがむかつくとのことも言いました。 私は自分が恋しているということを知られるのがとても恥ずかしくて、親友の彼女にすら彼が好きだなんて一言も言っていません。そのことに気付いているうえで嫉妬してるかどうかですが、私のカンだと彼女は私が彼に好意を持っているのはわかるし、それがムカつくが、恋愛感情だとはつゆとも思っていないと感じます。これは友達としてのカンです。 仕事仲間なので怒りをぶつけまくっていてはいられないことは分かっていますが、最近では彼と話した後明らかに機嫌が悪い様子でデスクを叩きつけたりするんです。 それを見て彼は悲しんでいますし、怖がっている様子もあります。 大好きな二人がお互いをここまで嫌ったり、避けたりしているのを見ているのが、苦しくてなりません。 優しい親友がこんなにイライラするのも彼の存在があるがゆえです。 恋のために友達を捨てる、なんて簡単にできません。 でも二人と一緒にいる巧い方法が浮かばなくて苦しくて…。

  • ●親友が中絶をしたら…みなさんはどう思いますか?●

    こんにちは。 もし、自分の親友(本当に一番信頼出来る友人)がいろんな理由で中絶の道を選んでしまったら… みなさんは本音としてどう思いますか? またそれを打ち明けられたらその親友に対してどういう感情を持ちますか? 逆に親友と呼べる程でもないけど、関わりはある友人の場合はどう思いますか? 親友と親友までいかない友人とで、中絶した事に対しての相手に対する感情の差ってやっぱりありますか? 男の方にも女の方にも正直な気持ちを聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 今後も深く親友になれるかどうか

    私には似ている考えで同じ境遇の人生を歩んできた親友がいます。 私と親友は家庭環境で長年と苦しみ、話をしているうちに同じ境遇なことがわかってから深く話すようになり仲が深まりました。 プレゼントしあったり、携帯では他の人の着信音と違い、特別に自分だとわかる着信音を設定しあったり等、仲が良いです。 親友は自分自身や自分以外の事でも口がかたいタイプで、 私も同じタイプで二人しか知らない話をしたりします。 自分と考えが合い、十分に素晴らしい親友なのですが、 ただ、一つ気になる点があります。 親友は過去の事で相談を聞くことができにくくなったらしく、 また、親友からも相談をされることはありません。 深く事情を聞くのは失礼にあたると思いますので聞きませんでしたが、 苦しい時には互いに、楽しくお話をしようねとは言われました。 相談をしない親友が心配になり、色々と自分からアドバイスをしたりとしていますが、 やはり困った時には、深く相談し合いたいなという気持ちがあります。 最近、今後に深く親友になれるかどうかと考えるようになりました。

  • 親友との接し方

    はじめまして。 20代女性です。 親友についてお聞きしたいです。 つい先日、20年来の親友に『話したいことがある』と呼び出されました。 直近一年間くらい私のことが嫌いで会いたくなかったそうです。 事の発端は、親友の恋愛相談に対する私の意見が納得できず、彼女的に許せなかったことのようで、それ以来なにかにつけて私の言動がかんに触るようになり、ムカついていたからとの事でした。 彼女は昔からあまりキツい口調で物を言うタイプではありませんでした。 (一方の私は自分では普通に話しているつもりですが、キツいと捉えられるタイプの人です。) ですが、その話をする彼女はヒステリックかのように私の話も聞かず大きな声でブチ切れていました。 あー、溜め込んでたんだなー。と思いました。 言われた内容や、その時の状況は他にも色々ありますが、全てを詳しく書けないので、少し割愛致します。 私は黙って彼女の言いたいことを聞き、しばらくして意見を求められたので、その件についてあの時ああ言ったのはこういうことで…と説明しました。もちろんまず先に謝りました。 その時、私が話していると『なんでいつもそんなに上から目線で話をするのか』とまた怒り始めた彼女。 さすがの私もそれにはカチンと来ました。 私個人の考えは、相手に何かを伝えたい時(まさに今)、感情的になるのは一番ダメだと思うから冷静に話すようにするという事。 また、人の話は最後まで聞いてから意見をする事。 それを軸に置いて話す私はきっと、淡々としていたのだろうと思います。 頭に血がのぼった人がそんな私を相手にすると、『淡々としやがって。冷静ぶってる。上から目線だ。』そう感じるのは分かります。 また、彼女曰く、私はいつでも上から目線の発言をしていたようです。 自覚がないこともなく、たまにあったかもなーとは思ってます。 ただ、それに関しては親友も同じなんです。 私だって親友に対して上から目線だなと感じることは節々にありました。 この時に思ったのが、『私のことばかり言うけど、自分もそうかもしれないと思い返さなかったのかな。』 誰だって他人の事はムカついたりします。 もう本当に嫌いだと、関わりたくないと思う事だってある。 でも、人は鏡とも言うくらいです。自分が相手にそう思ってる時って、相手も自分にそう思ってる可能性がある。 内容は違えど、一方的なんてありえないということ。だから、お互い様。 私も正直、親友に腹をたてていた時期がありました。 だけど、それを責めたり話をしたりするという気持ちはありませんでした。 親友にとっては私もきっとそうだろうと思ったからです。 まず、ここまでで感じたのは 自分のことを見直さず、感情まかせに一方的に責められたことに対する不信感。 そして、『いつでも上から目線』と感じていたんだという事実への衝撃。(ヨシヨシばかりじゃなく、キツいけど私のことを考えて本当のことを言ってくれて有り難いと、親友は私に言っていたのに。) そして、親友の言う私を嫌っていた一年の間に、私は彼女に何度か相談を重ねていました。 それについても、『最初は大変だなと思ったが、次第にイライラしてきていた。』と言われました。 それが一番ショックでした。 とても親身に聞いてくれていたんです。 イライラしてる素振りなんて感じなかったんです。 その相談内容というのも、私がクヨクヨしているとかそういうものではありません。 どうすることもできない、時間が経つのを待つしかないようなものだったんです。 私のことさんざん言うけど、それってどうなの?と思いました。 親身に相談に乗ってるフリをして、腹の中では面倒臭いと思ってる。それって親友にすること?って。 まあ、その期間彼女は私のことが嫌だったらしいので仕方ないかなとも思いますが…。 その話し合いは最終的に、お互いが謝って終わりました。 また今まで通り仲良くよろしくね、と言われました。 親友はスッキリした様子でした。 でも、私は正直スッキリなどしておらず、不信感しか残りませんでした。 そう思うならハッキリそれを言えばよかったのでは?と思われると思います。 でも、私の考えとしては、思ってることを全て言うのは間違ってると。 違う人間なんだから、対立する相手の感情を納得するなんて無理だろうと。 言うだけ無駄という訳ではなく、我慢しないといけないこともあるのでは?という事なんです。 というより、ほとんどのことを我慢しないといけないのが大人なんじゃないの?と思います。(20代の私が言うことではありませんが…) 今後彼女とどう接したらいいのか分かりません。 優しくするのは誰にでもできることだし、その結果その人がダメになっても知らない顔できるけど、そうなってほしくないから違うと思ったことは気付かせてあげたかった。 それを上から目線だと否定されたので、きっと私は今後彼女に厳しい意見はしないと思います。 相談事も、実はイライラされるかもしれないので、できないと思います。 これって親友どころか、友達でもないですよね。 人気アイドルグループの嵐がテレビで言ってた 『1度でも喧嘩しちゃったら終わり』 という事が、すごく分かるんです。 私は今後どうしたらいいのでしょう。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 長くなって申し訳ありませんでした。

  • 異性の親友と恋人

    出会って3年ほどの異性の親友がいます。 お互いに何でも話せます。 異性でも喧嘩できるのは彼女くらいです。 すねてもいじけても元に戻るほど仲が良いのです。 彼女とはお互いに言わなくても伝わることがたくさんあります。 しかし、恋人となると、そうはいきません。 せっかく付き合い始めて絡んでいても 細かいことから丁寧にやらなくてはならないのです。 その積み重ねが大切だということは 分かっておるつもりであります。 しかし、 うまくいかないもどかしさや疲労感から 異性の親友の方が絡んでいて性格も抜群に合うために 良い意味で楽だと感じます。 皆さんにこのような経験はありますでしょうか? どのように接すればよいのでしょうか? また、異性の親友とは、 お互いに恋愛感情が無い状態だから うまくいくとも言えてしまうのでしょうか? 僕自身の恋人への向き合い方が 不足しているのかとは思いますが、 皆さんのお考えをお聞かせください。

  • 親友を辞めるべきでしょうか?

    高校時代からのなんでも言い合えるたった一人の親友と社会人になって久しぶりに再会しました。 これまで仕事が忙しくて遊べなかったのでとても楽しみにしていました。 ですが、会ったら親友の性格は悪い風に変わっていました。 「会社の制服がださいね」とか「給料安すぎじゃない?私なんかこんなにもらってるし。」など・・・ もともと冗談を言って人を笑わすような性格の親友でしたが、そこまでひどくはありませんでした。 さすがに私も頭にきてあんなに仲がよかった親友でさえも嫌になってきました。 なんというか、自分の会社の自慢をしてきて私の会社の事をバカにするんです・・・ たしかにろくでもない会社かもしれないけど人に言われると流石にムカっときます。 お誘いメールが来ても丁寧に断わっています。 このまま親友を辞めるべきなのでしょうか?

  • 親友?

    私には幼稚園から親友のmがいます。 中学校は違うけど一緒にいて一番楽しいし、大好きですよ だけど思うことがあるんです 私結構いま、傷つくことがいっぱいあるんです。学校で。色々傷つくこと言われて んで、私は「リアル」に(これは親友・友達も見ています) 「辛い辛い辛い。なんで○○なの?」とか書いたら(「コメント:僕は○○...←」 とかで、励ましてくれなくて。 遊んだときに、こうゆう話をしたら「私:(例)きもいって言われた」「親友:うーっ・・・あーそれは...」 みたいなカンジでなんか嫌です。困る気持ちもわかるけど... 心配してほしいんじゃないんです。なんか、なんていえばいいのかわかんないけど.... とにかく、こうゆう風な事が多いんです。コメントとか.... あと、「親友:○○(私)の学校はブスな人多くない?」    「親友:○○の学校ちゅうにびょう多くない」    「親友:○○の学校はテスト簡単じゃない?」    「○○の学校、うざい人多くない?」    「(私のプリ帳見て)この人ブス! なにこのブス」    「(うちの学校の前略見て)やっぱそっちの学校、ブスな人多い!」 ・・・とか色々学校のこと言ってくるんで腹立ちます 何も言い返してないけど... テスト自体、受けたことないくせに簡単とか言うし、人のことぶすぶす言う割りに、可愛くないですよ。 こんなこと言うのもアレだけど. それに、普通の人の顔もブスって言います.. 一番腹立つのは、友達のことをブスって言われたときです。 確かに可愛くないこもいます。だけど友達のことを言われたら腹たちます。 とくに言われてるこは 、私も可愛くないって思うけど、クラスの普通の顔の、人気者で可愛いって皆から言われてるこがいます。(性格とかだと思うけど) そのこは信頼してるこで、居てとっても楽しいので「ブス」って親友が言うとイラつきます。 親友の学校はギャルメイクしてる人が多い。 うちは、ノーメイクが多い。 確かにメイクしてる方が可愛いけど あまりにも人をブスブス言うので腹立ちます(その度、自分は人のこと言えるのかっておもうんですが) そして学校のことも書いたように言ってくるんで腹立ちます。 言われたときどうゆう風に言い返せばいいでしょうか? 1回喧嘩して、もう喧嘩はしたくないので... あと私は学校のイツメン4人と話してるとき、心から笑ったりします。 本当に過去旧なるぐらい笑います。 (ないときもありますが、てかこの頃はないほうが多いかな(汗)) 親友といたら、すっごい一番趣味合うし一番楽しいけど、過去旧,,,はナイです(汗) ...なんだろう? 長くてすみません、回答お願いします