• 締切済み

親友について

みなさんは親友がいらっしゃいますか?いらっしゃる方に質問です。 その親友さんとはいつごろ出会いましたか? また、出会ってから今までずっと仲良しでしたか?もしくは疎遠な時期がありましたか? 相談事は聞き手と話し手が固定されてますか?もしくは、お互い相談しますか?

みんなの回答

• narukumo
回答No.2

「間違いなくこいつは親友!」とまで言い切ることはできませんが、 かなり強く信頼していて、他の友人には話さないようなことも話せたり、相談できたり、比較的気兼ねなく遊びに誘えたりできる友人なら、1人います。 その友人とは高校の部活で出会いました。 同じクラスになったことはなかったし、1年以上、二人だけで一緒に遊んだこともありませんでしたが、私は彼女のことが好きだったし、彼女も私のことを嫌いではなかったようでした。 彼女が精神的に不安定になったときにいろいろとお節介をやいたことと、私が不安定になったときに、色々と相談に乗ってもらったり、近くにいてもらったことがきっかけで、少し距離が縮まり「普通より少し仲の良い友人」くらいの関係になりました。 でも、高校を卒業すると、私が大学の友達付き合いや勉強などで忙しくなったこともあって、少し距離が離れ、その後2、3年間、たまに連絡を取り合うくらいの関係になっていました。 その友人は、高校3年生に上がる前に身体を壊して、高校を退学し、数回の入院のあと、長いこと自宅療養していたのですが、あるとき、久しぶりに二人で会ったときに、「リハビリの意味も兼ねて、出来たら友達と遊ぶ機会を増やしたいと思っているが、みんな忙しそうでなかなか誘えない」と話していて。 それからは、自分が暇なときは、出来るだけ遊びに誘うようにしていたので、自然と会う頻度も増え、話すことも増え、距離が縮まりました。 一時期、ちょっと色々事情があって、距離が離れた時期もありました。が、今はまた、距離が縮まっています。 相談事は…私が、悩んでいることを相談したり愚痴ったりすることもありますし、相手が不安に思っていることや悩んでいることを話してくれることもあります。 また、この友達とは別の友達で、「親友だと思っている」と言ってくれた友達が一人います。 その友達は、小学校6年生の最後3か月に仲良くしていた2人の友人うちの一人です。小学校卒業後すぐに、私は他県に引っ越してしまい、ずっと手紙でのやりとりをしていました。携帯が普及してからはメールに移行しましたが。 かなり遠くに住んでいるので、ほとんど会うことはありませんし(数年前に10年ぶりの再会を果たしました 笑)、もともと自分の悩みや愚痴を人に話すタイプの子ではなく、おしゃべりをするのが得意な子でもないので、電話も一切しません。 たまに、短いメールのやり取りをして、近況報告や、手紙のような形式の軽い愚痴や、悩み相談をするくらいです。 それでも、彼女は、「こうやってメールでやりとりをする友達がいることが、大きな心の支えになっている」と言ってくれました。 そう言ってくれたのは、私が、人間関係について悩んでいて、彼女にメールを送った時だったと思います。 「親友」の定義が何なのか、私にはよくわかりません。 でも、この二人に対しては、「私が一方的に気に入っているのではなく、相手もある程度私のことを気に入ってくれている」のだな…と、安心感をもって、接することができています。 そういう意味で、他の友達とは違う、特別な友達です。 ずっと仲良し…というよりは、時間をかけて少しずつ、仲良くなっていったような気がします。 ずいぶんだらだらと長い文章になってしまいましたが… こんな回答でよかったのでしょうか。^^;

shanpene
質問者

お礼

はい!!とても参考になりました! 最近中学校や高校の友達と疎遠でその場限りの友情が多い気がして。。。 私も長く続く関係を見つけていきます! 回答ホントにありがとうございました!

noname#105073
noname#105073
回答No.1

私の「親友」は、どちらかというと「心友」です。 いつ頃と言われると難しいのですが、 かなりと言って良い程、幼い頃です。 ずっと仲良しであったわけではありません。 色々と喧嘩もしました。 お互いの意見が合わなくて連絡が途絶えたときもあります。 相談事は、お互いです。 つらい時には傍にいてくれて、いつでも一緒に居てくれます。 今では、お互いに何でも話しています。 隠し事なんか作れない仲です。 一緒に居てくれたから今のあたしがいるというような、 そんな絆が1番深い仲です。

shanpene
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すばらしい関係ですね♪大事にしてください。