• ベストアンサー

糖尿病のセルフチェック

病院に行って検査いてもらうのは当然ですが、それ以外に自分でできる糖尿病か否かのチェックはできるのでしょうか? セルフチェックの方法があるなら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1

大きめの薬局なら、尿糖検査するスティック型検査薬(集団検診とかで使ってるのと同じようなやつ)を売っていますよ。 ま、これで尿糖が「+」と出るようなら、「手遅れ」かもしれません。 あと、 (1) やたらとのどが渇く→のどが乾くので、よく飲料を飲む→寝る前でもよく飲むので、就寝中2・3回トイレに起きる。 (2) 特に理由もなく皮膚がかゆい (3) バテやすい。スタミナがない。 (4) 食欲はやたらとあり、よく食べるが、太らない。むしろやせる。(激やせ) ・・・など、俗説も含めていろいろありますが、これらが自覚できるようでしたら、やはり「手遅れ」かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが糖尿病ではないか?と思うワケは何ですか 20年前この病気の治療をリードした松岡健平Drは、*よくおなかがすく*のが前兆だと言いました 2008の今、糖尿病診断基準は空腹時血糖126以上か、食後2時間値or随時200以上となっていますから、具体的には血糖値を測るしかありません 糖尿病医の病院や医院ですが、自己測定器もあります 友人で測定器を持っている人はいませんか 測定チップの+は、空腹時測定には役立ちません=+は血糖値160~170で立派な糖尿病です・・・約25年前の内科医はほとんど、これをやっていました 最近は食後2時間値のチェックにこれを使う利口な患者が増えています あなたは糖尿専門医に一度かかってキチンと診断して貰いましょう 手遅れになると糖尿病=全身血管ボロボロ病ですから、大きなダメージが来てからは遅いのです 日本では3大合併症と言って、神経障害で足が腐る 網膜症で失明する 腎症で人工透析になる と盛んにいいますがこれらは細い血管のダメージです でも、もっと深刻なのは大きな血管です=心臓と脳の動脈硬化が死亡者数2位、3位の原因になっています 2008の今、ヘモグロビンA1c6.5%以下なら大丈夫と一般的に言われていますが、京都の国立医療センターでは2000人の通院患者の平均は7.4%という事実があります 6.5%以下は60%の患者数です=これは40%の人は医師達が必死に治療してもダメなのです なぜか?食事は24時間全部把握できません(乱暴な表現ですが、食事環境を完璧にできるのは刑務所という塀の中だと名言をした医師がいました)治療はまず食事+運動で3つめが薬なのだ=糖尿病は自分が主治医だと分かって実行できる人はこの病気を治せませんが一生付き合っていけます 実は因みに私70歳・糖尿病25年・インスリン10年で自己測定10年=測定を約1万回やってきました=指先にチクリとやりますのでタコ状態になっています お大事に 

• toa
回答No.2

院外処方箋をだしている薬局に行き自主的に 糖尿の検査をしたいので簡易血糖測定システムが ほしいのですがと言えば在庫があればすぐに購入できます。 なかったら注文取り寄せをお願いしてください。 機種等を聞かれますので分からないのでお勧めのものを お願いしますといったら良いとおもいます。 その時価格も聞いておいたほうがよいです。 センサー、はり、本体と別売りになっていますので 合計の価格を聞いてください 使用方法も品物を受け取った時きいたほうが よいと思いますが書いてあるメーカーの電話番号に 電話しても教えてくれます。 私が購入したのは合計価格が15000円でした。 機種も薬局にお任せしました。 使用方法は専用器具にはりをセットして 体の一部にさしてしぼりだすと血液が出てきますので センサーを機器にセットして集血部に血液をしみこませ るとしばらくすると血糖値の数字例えば 115とか185とか259とか数字ででますので よくわかります。また、前回測定したものがすべて記録として のこります。 すべての器具、センサー、はりを入れて持ち運べる ケースがありますので便利です。 車の中に置きっぱなしはやめたほうがよいと思います。