• ベストアンサー

糖尿病

ここ一ヶ月ぐらい前から尿に泡がたちます。 かなりの量で泡のはじける音が聞こえる時もあります。 で、それで濃い色なんですが透明色はまずないです。 糖尿病かと思いセルフ検査紙を薬局でかって検査しましたが、検出はされませんでした。 一日に必ず糖分は、 500ミリコーラ、鯛焼き4個分、板チョコ三分の一 ですがこれってとり過ぎでしょうか? 脂っこいものは好きで毎日食べてます。 塩分も結構取ってます。 泡の正体はなんでしょうか? よろしくお願いします。

noname#2747
noname#2747
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず、糖分の取り過ぎです。1日、350mlコーラ1本、鯛焼き1個程度にしましょう。板チョコはヤメです。  あと、一度、内科に行って、血液検査+尿検査をすることをお奨めします。肝機能、腎機能、コレステロール、中性脂肪、血糖値等がわかります。

その他の回答 (3)

noname#2787
noname#2787
回答No.4

泡の正体は各種塩類・有機物だと思いますが、それに含まれるものは多数ありますので列記することは無理でしょう。 ただいえることはその原因全てを尿中タンパクに求めるのは乱暴だということですね。無責任な推理が許されるのであれば、一番大きな相関因子は尿比重だと思うのですが…こんなこと正式に研究したのを見たことがありません。尿比重とは要はうすいおしっこか濃いおしっこかということで水分が少なければその分濃縮されてあわ立ちも多いことでしょう。お水をたくさん飲んでするオシッコであれば色も薄いのではないかと『推測』します。糖もタンパクも比重をあげる物質のひとつです…がこの相関すら証明されたものではありませんので無責任な推理です。 似たような生活をしていますが、明らかにオーバーカロリーでしょうね。しかもそういう摂取パターンだと必要なほかの食事も取れなくなるはずです。 確かに目で判断できると医療費の削減にもなりますし出来ればいいなぁと思うこともありますけれど実際はできっこないことです。時々あわ立ちや色で自己診断できるという患者さんがいるのですけれど、そういう患者さんに私は真顔で言います『じゃあ診察はいらんでしょ(無表情)』(合掌)

noname#8695
noname#8695
回答No.2

こんにちは 知り合いが劇症肝炎で入院する前にそんなかんじの尿がでていたと聞いたことがあります。 肝臓のほうはどうでしょう。疲れやすくないですか。 お医者様にみてもらったほうが安心ではないでしょうか。

• shota_TK
回答No.1

尿タンパクが出ているときに,泡が出やすくなります. 腎炎などの可能性があると思います. 腎臓の病気は糖尿だけではないので,糖分だけでは判断できないと思います. 下記をご参照下さい.下記のHPの中にも, 「尿が泡だつ」だけでは判断できません,と書いてありました. http://www.sphere.ad.jp/kdh/2000/jin3.htm http://www.genki1616.co.jp/genkilib/glib020/gl02003.htm