• ベストアンサー

ホテルのセルフチェック

パソコンで予約しましたが、スマホで予約したほうがセルフチェックの時、簡単なのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9205/9901)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toanswer
回答No.2

QRコードの場合はスマホが便利です。 あと鍵の受け渡しは、ホテルによって違います。 ・物理キーを対面で受け渡し ・物理キーをキーボックスで受け渡し ・物理キーの無人受け渡しサービスで受け渡し ・スマートロックの暗証番号を画面に表示

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。セルフチェックインで鍵はカードのようですが、パソコンで予約したらQRコードがないのでどうするのか詳しい方法はHPに案内がありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ホテルの設備によって違うのでそれに合わせたやり方になるのではないでしょうか。  スマホを使ったセルフチェックインが出来る場合、ホテルのホームページにそのような表示が出てくるはずです。  ホテルにスマホを使ったセルフチェックインが出来る機材があればパソコンで予約をした場合でもスマホにホテルのアプリをインストールして予約状況の確認をすればセルフチェックインが出来るはずですが、セルフチェックインの機材が無ければ出来ません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。セルフチェックイン方式なのは間違いないのですが、予約IDの入力が必要ならメモしていかなければなりません。 そういうことは何の案内もありません。

• toanswer
回答No.1

セルフチェックではなく、セルフチェックインです。 予約はPCかスマホなどの端末でネットか電話でします。 チェックインをホテルに置いてある端末で行います。 セルフチェックインとは、フロントスタッフと対面することなくお客様自身でチェックインが完了することです。 多くの施設では、自動精算機やチェックイン用のタブレット端末を導入してチェックインのセルフ化を進めています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。パソコンで予約したのでQRコードがありません。詳しい操作方法がわかりませんでした。