• ベストアンサー

ホテルチェックインについて

今度海外旅行に行くのですが、 現地到着時刻が23:30になってます。 ホテルの最終チェックインは午前0時と 掲載されております。 どう考えても間に合わないと思うのですが、 チェックイン時刻を過ぎてもチェックインって出来ますか? DeNAトラベルを通じてホテル、航空券を予約しています。

noname#210547
noname#210547

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

ホテルへ事前に到着時刻リクエストを出しておく必要がります。 (本来は予約前に確認をする必要のあるものです。) ホテルによっては、受付時間外にフロントを閉じてしまうところがあります。 そのような場合、受付不可となるホテルと、別の呼び出し手段(電話など)で、フロントを開けてくれるホテルがありますが、これはホテルによっての対応になります。 >DeNAトラベルを通じてホテル、航空券を予約しています。 ツアーではなく、一緒に取ったというだけの話でしょうから、ツアーのような対応はしてくれません。 それと、注意しないといけないのは、 「現地払いになっていると、遅い時間は自動キャンセル扱いになるところが多い。」 というところに注意しなければなりません。 予約時カード払いなら、ホテルはノーショー(無断不泊)でも、カードで決済されていますから、損しませんのでホテルは開けておくことが多いですが、現地支払いだと、ノーショーは、お金が請求しきれないということがありますので、自動キャンセル扱いにして当日の人に売ってしまうことがあります。 あとは、ホテルに対して、チェックイン時間が遅いのでどのようにすれば良いかと聞くしかありません。

その他の回答 (4)

• kia1and2
回答No.5

ホテルって言えば、ここでも日本を代表するような帝国ホテルのような対応を考える回答もありますが、海外には部屋数の少ないホテルでの、最終チェック・インが深夜12時と明記されていれば、それ以後は係り員はいない、入り口のドアも鍵をかけられており、宿泊者はカードで解錠して入館できるだけという宿泊場所です。 因って、従業員の時間外手当+交通費を支払う(1泊分以上が通常)って交渉するしかないです。もちろん、部屋案内もなにもなしです。当然、この分の前払いも要求されます。 交渉なしで、いきなりタクシーでホテルに乗り付けても、いくら呼び鈴を押しても、ドアも開けてくれず、宿泊者の意思での宿泊放棄扱いです。

• 92128bwsd
回答No.3

これはDeNAトラベルに聞く、あるいは事前にホテルに連絡してもらうのが一番安心と思います。 個人旅行で手配も自分、あるいは出張で会社が予約するけれど予定変更やトラブル等自分で対処しないといけない時は、国やホテルにもよるのですが私は夜10時をすぎるときにはホテルに電話入れます(自分ルール)。旅行会社を通じて予約を入れ、現地スタッフが空港で出迎えてくれるような場合は、おかませします。 どう言うことかと言うと、まず遅くなった場合予約がキャンセルされて他の飛び込み客に回される危険があること。ただ、そうでなかったとしてもダブルブッキングされていて、部屋が無いことがありうるので、最悪別のホテルに変えたりと言うことをやらないといけない。その時に、土地勘が無いようなところで夜中にうろうろするのは嫌なので事前確認は入れます。現地スタッフがいる場合は任せれば良いので自分ではやりません。

• yoruaru-q
回答No.2

国内でもそうですが、現地到着時間が23:30だから、到着が遅れるかもしれませんという内容でメールか電話かFAXをしておくといいと思います。 予約した時間に予約した人が来ていない場合、ほかに宿泊希望の人が来たらその人に譲ってしまうかもしれません。

• kadakun
回答No.1

ある程度の融通は利きます。(もちろん、国によって違うけど) パッケージならあらかじめ伝わっているので、そういう手配になるでしょう。 個人旅行ならば、先に伝えておかないとダメでしょうね。 いずれにしろ、心配でしょうからホテルに確認すれば良いです。