• ベストアンサー

ホテルのチェックインについて

ホテルのチェックインについて質問です. 旅行先に到着する時間は12時で, 予約を入れたいホテルのチェックイン時間は15時からとなっています. そこで,部屋に入ることは出来なくても, せめて荷物を預かってもらい, それから夕方くらいまで観光に出かけたいと思っているのですが, そういったことは一般的に可能なのでしょうか? よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! チェックイン前にフロントに荷物を預けることは、一般的に行なわれています。 ホテル側も心得ていて、キチンと対応してくれると思いますよ。 ご参考まで

その他の回答 (7)

回答No.8

ほとんどのホテルは、無償で預かってもらえますが、中にはロビーの片隅に積んであるだけで、セキュリティーに不安を感じる事もあります。 数少ないですが、ホテル内にチェックイン前、チェックアウト後の宿泊者向けのコインロッカーがあるホテルも何軒か宿泊経験があります。 また小規模のビジネスホテルでは、場所がないから預かれないと断わられたこともあります。預かると言いながらロビーに積んであるだけというホテルよりは「お荷物のお預かりに責任が持てませんので」ときっぱり言っていただくほうが、好感がもてました。ただ、そこは駅から少し歩かないとならなかったので「何で駅から電話して確認しなかったんだ」と反省し、自己嫌悪に陥りましたが。 すでに回答があったように、チェックイン時刻前にも関わらず、部屋の準備は出来ていますと、追加料金無しに部屋に案内されることもありますし、宿の対応は千差万別。 わざわざ荷物を預けに宿に行くならば、クロークがあるのが確実な大型シティホテルでない限りは、事前に確認された方が良いですよ。荷物を預けるのは一般的な事ですから、それを確認するのは恥ずかしいことでもなんでもありません。私の場合は、最寄り駅から電話してokなら「すぐ行きますのでよろしく」と伝え、NGなら駅のコインロッカーに放り込みます。

• mi-mick
回答No.7

一部のホテルは部屋が空いてるのでと朝から値段変わらずで部屋に通してくれました。ごく一部に限りますが・・・

• dod1972
回答No.6

ごく普通のビジネスホテル以上だったら、ほぼ確実に預かってくれます・・・と言うより、預かってくれない所に当たったことはないですが。 たいていの所は、荷物預けたら、引換証みたいなのをくれますから、帰ってきたら、それと引換に荷物を受け取ります。

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは 一般的です 予約の際に到着が何時ごろなので 荷物を預かってほしい。と話しておいてもいいですし 何も言わなくて 当日フロントで話しても大丈夫です ご参考までに

• koma24
回答No.4

こんにちは もちろん、一般的に可能です。 安心して身軽なからだで観光を楽しんでらしてください。 事前に、早く到着することがわかっているなら、あらかじめ宿に到着時間連絡しておくと、(あくまでも当日の空室具合やホテルによりますが)早めに部屋に入れてもらえる可能性があがることもありますよ。期待せずに、連絡しておくとよいと思います。

• Rikos
回答No.3

殆どのホテルで、荷物の預かりはしてもらえると思います。 もし、当日部屋が空いていれば 到着時間が早くても、そのままチェックインさせてもらえて 部屋を使えることもありますよ。 念のため、ホテルに電話して確認しておくと安心だと思います。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

やってくれるホテルとしてくれないホテル、両方ありましたが、どちらかというと前者の方が多かったです。 やはりホテルは根本的にサービス業ですから、客のいうことをできるだけ聞いてくれるのでしょう。 とはいえ、できないホテルの可能性も否定できませんので、あらかじめホテルに確認しておくことをお勧めします。