• 締切済み

チェックイン前の荷物の預かりについて

初歩的な質問で非常に恐縮なのですが、チェックインの時間前に荷物を預かって頂くことは、可能なのでしょうか? 15時チェックインのホテルで、可能ならば1時くらいに荷物を預けて支払いだけ行い、夜遅くに荷物を受け取って部屋に入りたい…と予定を検討しています。 お詳しい方、何卒宜しく御願い致します!

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは できます、というよりしたほうがいいと思います 質問者さんの場合、チェックインが深夜と言うことで なにもないと最悪キャンセルされてしまう可能性もあります なので、荷物を預けて私は今夜ココに泊まります と言う意思表示をしたほうがいいと思います ご参考までに

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 意思表示、成るほど。その方がお互いに安心出来ますね。御指南通り、荷物を預けてフロントに予定の旨を伝えたいと思います。有難う御座いました^^

• Willyt
回答No.6

大丈夫です。これはベルキャプテンの受持ちです。従って配下のベルボーイでもオーライです。預かり証を出して貰うと安全ですね。荷物の受け取りは深夜でも大丈夫です。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 予定の旨を伝えて、ホテルとしてのサービスを活用したいと思います。そのお言葉を聞いて安心できました。有難う御座います^^

• oo14
回答No.5

フロント=クロークだと思っていました。 チェックインとは別でホテルの利用者の基本サービスだとおもいますよ。 ロビーのトイレとか、電話使うのと同じ感覚で利用させてもらえばいいとおもいますよ。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 如何も行き慣れない上、今までよりグレードを上げたホテルに宿泊することになったため、粗相のないようにと考えたら不安だらけで…。おかげで肩の荷がおりました。有難う御座います^^

回答No.4

宿泊予定のホテルに直接問い合わせるのが一番ですが、ほとんどのホテルが無料で預かってくれると思います。 ホテルによっては宿泊予定の部屋が空いていて清掃が済んでいれば、部屋に荷物だけ置かせてくれるところもあります。 ただ、万一のため貴重品はご自分で持っていたほうが良いと思います。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 そのようなケースもあるんですね、参考になりました。有難う御座います^^

• piyotarou
回答No.3

可能ですよ。 国内か海外か分かりませんが、両者とも大丈夫ですよ。 先に支払いを行い・・とありますが、先払いのホテルなのでしょうか? もしも、荷物を預けるためにわざわざ先に支払いと考えておられるなら、それは不要だと思いますよ。 ただし、チェックインは夜遅くされることになるのでしょうから、あらかじめ時間はフロントに伝えておいた方がいいと思います。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 国内のホテルで、チェックイン時に支払いを済ませるシステムだと聞いていますので、フロントで予定の旨を相談したいと思います。有難う御座いました^^

noname#22067
noname#22067
回答No.2

どこのホテルでも預かってくれますよ。 荷物を受け取らなくても、チェックインする時にはちゃんと部屋に置いてくれてあります。 ちなみにチェックアウト後も預かってくれますよ。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 チェックアウト後も預かってくださるんですね! 非常に驚きました。機会があれば、そのサービスも活用してみたいです。有難う御座いました^^

• nidonen
回答No.1

これまでの経験で、荷物預かりを断られたことは 一度もありません。ビジネスホテルから高級ホテル まで、どこでも快く預かってくれますよ。  ビジネステルだとフロントで預かって引き換えの 札をくれることが多く、高級ホテルになるとベルボ ーイが対応してくれます。私の知る限り日本国内では 荷物預かりは無料ですね。海外でも基本的に無料で すが、引き取り時にチップをあげるのがマナーです。

keiran09
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座います! 同行する友人とメッセで話し合うことと並行して質問させて頂きましたので、円滑に予定を決めることが出来ました。 私は国内のホテルに宿泊するのですが、海外ですとそういうタイミングでチップを渡すのですね。友人と「次は海外!」と意気込んでいたので(笑)、非常に参考に成りました。 安心してサービスを受けたいと思います。有難う御座いました^^