• ベストアンサー

最近からだが痒くなるのはなぜ?

最近、体のあちこちが痒くなり眠れない夜があります。掻くとだんだん蕁麻疹のように皮膚が隆起してきます。部屋にダニがいるのではないかとおもったのですが、日中仕事をしているときも突然に痒くなります。痒くないときは湿疹の痕はみられません。蕁麻疹ではないかと思ったのですが、今まで蕁麻疹になったことがないので自分の状態にとまどっています。どなたか同じような経験をお持ちの方、対処法を教えてください。病院にかかるのがベストだとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

乾燥肌と一種のカビだと思います。 わたしも、冬場にはこれで、悩まされています。 ある皮膚科に行ったら(結構有名で、3時間待ちが普通)乾燥肌と言われて、塗り薬をもらいました。 2種類を重ね塗りしてましたが、あまり効果なく、夏になってしまいました。 この冬は、別の皮膚科に行ったところ、一種のカビだと言われ、飲み薬と塗り薬を貰いました。 これが結構、効果的なんです。飲み薬は、痒み止めとビタミンです。塗り薬は、副腎ホルモン系です。 っといったところで、医者によって、全然検診結果が違うので、早めに皮膚科に行かれることをお勧めします。 ちなみに、今は完璧に治りました。

duckcall
質問者

お礼

ありがとうございました。原因を知るためには皮膚科受診が大事ですね。明日行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

私も最近、殆ど全身が似たような症状になりました。乾燥性湿疹と言われました。 ものすごく痒い時と、全くどうも無い時もあります。軟膏を処方してくれたので、患部に薄く塗ると楽になります。 一緒に手、足がひび割れになり、(乾燥性)、前からある乾癬と合わせて4種類の 軟膏をつけ分けています。 お大事に。

duckcall
質問者

お礼

今まで起こらなかったのに急に痒みが起きたのはなぜか、体の中で何が起きたのか興味がありました。加齢による乾燥かもしれないなと今思っています。この状態はつらいので皮膚科受診をしてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.2

部屋が乾燥しているのでは? 加湿器を入れてみてはどうでしょう。

duckcall
質問者

お礼

やはり乾燥が原因でしょうか?呼吸器系が弱いものですから加湿器とても欲しいです。安かったら購入を考えて見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toro7272
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.1

よく分からないのですが、寒くなってきた事ですし、「寒冷蕁麻疹」のような気がします。 これは、duckcallさんの書いた内容と今の時期を判断での回答ですので、真に受けない方がいいですよ。 実際に皮膚科へ行って診てもらう方が安心です。 他に、食品による蕁麻疹もあって、何かを食べると蕁麻疹が起こりやすくなると記憶していましたので、探してみましたら次のサイトが見つかりましたので、参考にしてください。 http://www.naoru.com/jinnmasin.htm

参考URL:
http://www.naoru.com/jinnmasin.htm
duckcall
質問者

お礼

さっきまで痒かったのが今は治まっています。教えていただいたサイトはとても参考になりました。原因を考えてみると乾燥肌かチョコレートが有力のように思います。痒みでこれほど悩まされるとは思っていませんでした。皮膚科を受診してみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダニに刺された場合。

    三日ほどまえから体に湿疹が出始めました。 こんなジメジメした天気も続いていたし、この湿疹が体の柔らかい部分に(腕の内側や脇の辺り、太ももの裏側など)特に多く出来ていることから、もしやダニに刺されたのでは・・・ と思い皮膚科に行って診てもらってきました。 ダニだけが原因とは言い切れないらしく、「もちろんダニが原因ということもありますが、 ストレスや疲れ、家族にアトピーなどを持っている人など、色々な状況から体に出ることがあります」と言われ、お薬をいただいて帰ってきました。 ただ薬を塗っていますが、まだ増えてきているので不安です。 この痕は消えてくれるんでしょうか? 中心に小さな粒で刺されたような痕と、その周りは薄く赤く腫れているような感じで広がっています。割と大きいので悲しい。 これはダニの仕業なのでしょうか?こんな経験をされた方はいますか?

  • 身体の湿疹

    初めての経験で戸惑っています。 今年の11月頃から身体の太股、臀部、腰の周りに小さな湿疹が出来るようになりました。 痒くて掻くと湿疹がさっと広がり、小さな発疹が何個も出来ます。 見た感じは、蕁麻疹か虫指されのような感じです。 最初はダニかな?とも思い、布団を干したりシーツを洗ったのですが、効果は変わりませんでした。 受診しようと思ったのですが、昼間になると直ってしまい、そのままになっています。 現在は市販のかゆみ止めを使用していますが、薬を塗ると我慢できる程度まで収まります。 湿疹ができるのは朝だけでなく、夕方などにも痒くなりますが、日中は活動しているので痒みはそれほどではありません。 寒さによる痒みならば我慢するしかないのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。 また対処、改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 当方男性です。 宜しくお願いいたします。

  • アレルギー持ち?

    皮膚科に通っている18歳の女です。乾燥肌でアトピーも持っていました。。虫刺されを掻いて悪化させてしまい皮膚科に通ってステロイドの塗り薬を使っていましたが、最近は全身に湿疹?蕁麻疹?もでてひどいのです。それも新たに診てもらいましたが、かゆみがひどいところに今までと同じ薬を塗ってくださいといわれました。しかし、それぞれ悪くなる事は無いのですが、どんどん湿疹が増えているのです。かゆみ止めも飲んでいますが痒くて・・・。医師から言われないのですが、アレルギー検査受けるべきですよね?{田舎の病院だから簡単な診察なのか?}と心配もありますが、大きな病院行ったから処置も変わるというものではないですよね? アレルギーは、豆乳かなぁと思ったのですが、ずっと豆腐や納豆もたくさん食べてきたし、ここ2・3日たべていないのに蕁麻疹が出ているなんてことはありますか? やはりダニとかが原因でしょうか。 跡もひどいしどうしたら良くなるのでしょうか。。。

  • 突然、体中に湿疹ができました

    突然体中に湿疹が出来ました。原因・対処法がわかりません。全く痒みはありませんが、首以下びっしりと蕁麻疹のような細かい湿疹で埋め尽くされてしまいました。 仕事から帰って子供をあやしている時、自分の腕の湿疹に気付きました。痒みは無いのではっきりとしたタイミングはわかりませんが、そのとき突然出てきたように感じます。特に変わった物も食べていませんし、薬なども服用していません。変化と言えば、前の晩に新しく購入した敷布団を使用しました。同じ布団に寝ている妻には異常ありません。夜7時くらいに仕事から帰ってくるまで異常なかったと思うので、布団が原因とは考えにくい気がしますが。湿疹に気付いた後、とりあえず風呂に入りましたが、夜遅くなるにつれて更に悪化してきました。(湿疹が大粒・・・というか皮が1枚厚くなったかのように皮膚を覆い全体的に皮膚が赤みを帯びている感じ、上半身だけだったのが足にも湿疹が広がった)。痒みは無いので眠れない・つらいなどの支障はありませんが、子供(乳児)にうつったりしないか心配です。

  • ここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生

    ここ最近三ヶ月程に身体のあちこちに痒みや湿疹が発生し、肌が弱っている気がしてなりません。 20代前半の女ですが、ここ三ヶ月の間に頭皮の痒み、腕の痒み湿疹、耳の軟骨から耳たぶにかけての痛痒さ湿疹、首に三センチ程の赤みと痛痒さ(一ヶ月程消えません)、唇の痛痒さ腫れ湿疹(以前にも経験有り)に悩まされています。 元々皮膚は強くはないほうで、寒冷蕁麻疹や頻繁な原因不明の腹部の湿疹(痒み無し)には昔から悩まされていました。 近いうちに病院には行こうと思っていますがなかなか時間がとれない状態です。同じような症状の方や原因が推測できる方がいらっしゃいましたら助言お願いします(>_<)

  • 虫に刺されたみたいな湿疹

    1ヶ月ほど前から、湿疹に悩まされています・・・。 もとは虫刺されから始まりました。 それが毎日増えていって、太ももやふくらはぎにどんどん広がっていきました。 湿疹はちょうど蚊に刺されたような感じです。 赤くてぷくってしているような。 とにかく痒くて痒くて、あまりに痒いので皮膚科を受診しましたが、 結局ステロイドと飲み薬を処方されて原因はわからずじまいです。 仕方がないので何件も皮膚科をハシゴしたのですが、やっぱり原因不明で、 ステロイドでおしまいです。 ただ、ある病院では「ダニ」と言われ、また違う病院では「ダニではない」といわれ、 また違った病院では「ノミ」と言われて、結局なんなのかわからないでいます。 今事情があって、一定の場所にいなくて、あちこちウロウロしているのですが、 寝る場所が変わってもやっぱり湿疹は発生してしまっています。 症状だけを見るとダニのようなのですが・・・そういう事情を考えるとダニではない気もして。 そんなこんなで気がついたら1ヶ月近く湿疹に悩まされています。 ステロイドも塗りすぎると良くないとわかっているので極力我慢はしているのですが・・・ 何しろ痒くて。 同じような症状の方いらっしゃいますか? もしくは経験された方いらっしゃいますか? どのように対処されましたでしょうか? とにかく本当に痒いし、今は不思議とほとんどふくらはぎと太ももで済んでますが、 いつ顔とか背中に出るかわからないのが怖くてたまりません・・・。

  • ストレスが原因の蕁麻疹?

    2,3ヶ月ほど前から度々蕁麻疹に悩まされています。 症状は・・・ まず、いつもなら何とも無い下着なのに、お風呂に入る前とかに脱ぐとボコボコに下着の後が付いていたり・・ 手首や足の甲など、湿疹というか、蚊にさされたような、一つ一つの湿疹が結構大きなものです。 最近は髪の生え際にもでています。 皮膚科にかかって薬を処方してもらい、それを飲めば湿疹はひいていきます。 でも、かなりの眠気と倦怠感が襲う為、2歳児の育児中の私にとっては飲むタイミングが非常に難しく、結局飲まずに我慢せざるを得ませんが。。。非常に辛いです。 今も出ていてとてもかゆいです。 病院でもはっきりと原因は分からないと言われました。(まだ血液検査は行っていません。) 食物アレルギーは考えにくいです。 部屋もフローリングで毎日拭き掃除までしていますのでダニ等も考えられません。 自分ではストレスだと思うのですが、この蕁麻疹 とずっと付き合っていかなくてはいけないのでしょうか。 どなたか、治った方いらっしゃいますか? 血液検査等で詳しく調べてもらうべきでしょうか? 病院へ行くにもとても待たされる病院ですので 子供を連れては行けません。 主人に休みをとってもらう前に、こちらで予めお聞きしてから・・と思い質問させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

  • 顔の湿疹

    先日体にできる湿疹についてこちらで質問をしたのですが 体の湿疹はなくなりましたが 顔の湿疹がどんどんひどくなっていきます 1回目の皮膚科では 虫眼鏡でみて そのあとロコイド軟膏を処方していただきました それでも 原因が知りたかったので大きい病院の皮膚科に行ったのですが 結局原因はわからず 保湿のクリームと飲み薬が増えました 本日で2日目ですが 赤みは引いてるのでよくなってるとは思ったのですが 顔のむくんでしまって 火照っています 熱を測ると ほっぺたで熱が測れます 何度はかっても36.7どとでます 皮膚科では原因はわからないのでしょうか? 身体の異常は全くなく 顔の炎症(蕁麻疹や虫さされみたいな腫れ)とむくみのみです この場合 何科にかかればいいのでしょうか?

  • 全身が痒い

    1ヶ月以上前から、全身が痒いのが治りません。 初めは二の腕と脇周辺が痒くなりました。 赤いブツブツがいっぱいできてヒドイ状態に。 それから首や肩に赤いただれのようなものができて、そこも痒くなり、顔も痒く、肌荒れがひどくなりました。 もともと手湿疹が常にあるのですが、それも今までにないほど悪化しました。 その段階で病院へ行くと、 「最近田舎などに行ったか」と「マンゴーを食べたか」 と聞かれ、どちらも当てはまらなかったので、湿疹の理由はわからないということでした。 そしてシャボン玉石鹸とステロイド剤と抗アレルギー剤を処方されました。 薬を飲んでステロイドを塗ると確かに痒みはひき、あとは痕が消えればという状態になったので、薬の服用とステロイドを塗るのを辞めました。 するとまた痒くなり、今度は範囲が広がって、今は腕全体、お腹、背中、脚にブツブツがあります。 掻いてしまうので、かさぶたのようになっているのが多いです。 背中など、体の裏側にはあまりでてないので、ダニとかではないようです。 それから、昔からたまに乳首が下着にすれて痒くなり、リンパ液?のようなものが出ることがあって、そういうときは1回薬を塗れば治るのに、今回は塗っては治り、またひどくなって、、、の繰り返しです。 なんというか全身の皮膚が敏感になって荒れやすくなっているようです。 もともと皮膚が弱く、湿疹や蕁麻疹がよく出るのですが、こんなに長く痒い状態が続くのは、何かいつもとは違う原因があるように思えて。。 アトピーはもうちょっと見た目が違うものなのでしょうか? 例えば何かの食物アレルギーに突然なるということもありますか? ちなみにすごく小さいときはチョコレートアレルギーでしたが、小学生くらいからは食べても湿疹が出ることはなかったです。 痒みがでてからは、顔と体は手作り石鹸で洗っていますが、シャンプーリンスは市販のもののままです。 現在海外で暮らしていて、信頼できる病院がなかなかないのと、金欠のため病院に今すぐはいけません。 このような症状に何か心当たりがあれば、どんなことでも良いのでコメントいただけると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • アレルギーか虫刺されか

    これは虫刺されでしょうか、何かのアレルギーなのでしょうか? 以前ノミとダニの対処法について質問させていただきました。 今月の最初らへんにバルサンのような部屋に放置しておくやつをたきました。 結果、前のような虫刺されはなくなったのですが、別の虫刺されのようなものが。 前のはかまれたところが大きく赤く腫れ、とてもかゆかったのですが、今回のは小さくて水ぶくれのような感じです。 どちらかがダニで、もう片方がノミだと思うのですが、今さっき1つ増えました。 今かまれたのか、かまれてたのが今出て来たのか分かりませんが、もし今かまれたとすれば絶対にかまれてる瞬間がわかるはずなんです。 布団の中で寝てたわけでもなく、部屋の片づけをしてただけなのにいきなりどうやって手をかまれたのか。 赤く腫れてた方は左足を中心にかまれ、今回のは手ばかりです ほぼすべて寝てる間にかまれました。 去年はとってもかゆくて眠れないほどだったし、痕も大量です。 なのに今回手にかまれてるやつは言うほどかゆくないし、痕もそんなに残りそうもないです。 見た目は同じなのに前ほどひどくない。 友達には、アレルギーとか何かでやすい体質なんじゃないの?と言われました。 虫刺されだと思ってたのですが、水ぶくれの虫刺されをかいていたら隣にもう1つ同じのができたり、ほぼ噛まれるはずのない状態でいきなり1つ増えられると何かのアレルギーじゃないのかと混乱してきました。 それに、バルサンのようなもの焚いて、掃除機かけまくったのにきかないなんて・・・ 本当に虫でしょうか? でも、スプレーのようなものを部屋に焚く前、赤く腫れた虫刺されの時、大きなノミらしき飛び跳ねてるものを一匹見つけました。 去年猫がいたので、それから来たノミダニかと思うのですが。 その猫が死んでしまったので、余計に猫から離れてカーペットとかに来たのだと思います。 何の虫刺されなのか、それともこの水ぶくれのはアレルギーなのか分かる方、同じ経験のある方回答よろしくお願いします。 食べ物のアレルギーは一切ありません。 アレルギーがあるとしても軽い鼻炎か、花粉症くらいです。 たまにストレスなどで蕁麻疹がでますが、これは蕁麻疹とは明らかに違います。 皮膚科に行きたいのですが、今留学中で、ここの病院などは信用できないので・・・ 友達が同じような虫刺されの時、かゆみ止めを渡されただけだったらしいです。 薬なら一応あるので日本にかえるまで皮膚科には行かないつもりです。 ちなみに、その友達はノミでした。猫を飼い始めてからノミを家中に見るようになって、噛まれたらしいです。 まとまってない文章ですいません。

専門家に質問してみよう