• ベストアンサー

日本は《マインドコントロール社会》でしょうか

 然りでしょうか 否でしょうか。  いづれでも その理由は なんでしょう。  その結果 どうすべきでしょう。どうも しないでしょうか。  わたしの関心の焦点は こうです。  一つには 広い意味での《以心伝心》 これが どのように はたらいているか。さらに広げて 《言霊》思想も そこに かかわるのか。  もう一つには 農耕民と遊牧民との比較対照での捉え方です。後者が 現代では 広く欧米が代表し 中東砂漠地帯にもかかわると言われます。そこでこそ ものごとを明確に表わす傾向にあると言うものですが これに対して 農耕民の社会では そうではない・つまり 言外に言わんとすることを忍ばせ 果ては マインドコントロールにまで行きつくと見られるのかも知れない。というとき じつは いわゆる上層・支配層は そうであるかも知れないとしても 基層を成す市民のあいだでは 農耕生活をいとなむ共同体の昔から なるほど たとえ ものごとをあからさまには言わないとしても 人びとの間では 世の中の真相を じゅうぶん 早い段階で 知ってしまっている。知り切っているからこそ 特別に何も言わないのだと考えられてくる場合が 多いのではないでしょうか。庶民は ばかではありません。  上層のもっぱらの公民と そして 基層の市民らとのあいだに きわめて 滑稽な茶番劇が演じられていて 後者の人びとも あほらしいから 積極的に 新しい一歩を踏み出さない。こういう情況が 戦後 半世紀以上にわたって 続いているのではないでしょうか。  マインドコントロールという情況は あるか / あるとすれば どのようであるか / どうしたものか。ご賢察をおしえてください。

noname#80116
noname#80116

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.14

ANo.11の返答です。 公民と市民の連関は日本の惰性的な社会では非常に難しいと思います。 日本では公民も市民も所詮はシステムとして稼働しているにすぎません。 あと宗教の話ですが、昔日本で島原の乱がありました。 それは、幕府がクリスチャンを恐れ迫害しようとした結果起きた蜂起です。 なぜ迫害しようとしたのか、単純にクリスチャンはいうこときかないからです。 彼らには神という絶対の原理があるため現実のシステムなど別にいうこときかなくとも天国を信じているので無視できるのです。 これは当時の権力者にとっては非常に厄介だったでしょう。 しかし、現在ではというとその性質が逆に利用されています。 真面目な宗教家、特にイスラムや能動的なクリスチャンは人を愛し、殺さず罪を犯さずのキリスト教絶対原理主義者と違い、どこかの軍隊にコントロールされています。 なぜ現代ではテロが起きるのか、なぜ宗教の戦争が起きるのか、誰かが真面目な宗教家を挑発するからです。 そのだれかとは戦争がなくなると困る連中です。 9,11のテロはアメリカがなんか大変に被害を受けたことになってますが、一部の人間にとってはちょうどよかった出来事だったんではないでしょうか。 それを口実に戦争できるわけで、まだ組織を維持できるわけですから。 実際、戦争するとなれば大国なら莫大な金が組織へと動くことになります。武器の開発費を口実にしたりして。 マインドコントロールを破壊するには社会構造を見抜いた上で対策を考える必要があります。世界的にも部分的にも。 権力者というのは権力者同士でつるみ、現状を維持し続けようとします。 はっきりいってそれが今の日本人に限らず世界規模で気づけるかは無理があるような気がします。 とにかく支配的なシステムがどこにでもあり、がんじがらめにされているので市民には構造がなかなか見えません。 この支配的な世界構造に気づいたのはヨーロッパの市民なんですが、ヨーロッパの人たちは頭がすこぶる切れる上に市民の間にネットワークができています。 カフェとかでよく政治とかの話を議論するようです。 1人が気づけば集まって市民同士で話し合い、上が流した嘘も誤解もとくことが可能となります。 日本はどうでしょうか、それどころの話ではないですよね。 みんな部品、自分のやることだけやってればいい、長いものに巻かれろが慣習なので土台無理な話です。 じゃあ日本はこの先もこの延長線上なのかといえば、そうでもないです。 ここで以外な話が出てくるのですが、芸術というのが非常に大きな意味を持ってくると思います。 「考えますに わたし一人なら 一人としてなら 進もう これです。」とありましたが、それプラス芸術です。 日本の芸術ははっきりいって欧米のパクリみたいなのが多くて中身がほとんどないです。 特に音楽はひどいと思いますね。 ここに気づいた人が芸術により惰性的な目を覚まさせる、僕はそこそこ芸術とはどういうものか勉強したつもりで、芸術の話になるとかなり話がややこしくなるし、かなり長くなるのでここではやめときますが。 あと芸術はプロパガンダとはまた違います。 最後に、やはり人は矛盾したものです。 僕はたまに欠陥というのがいとおしくなります。 人間は決して完璧にならない、欠陥だらけな存在ですから。

noname#80116
質問者

補足

 h1g2h1g2さん さらにお答えいただきありがとうございます。  そうですね。  ・日本社会への批判は 方向として 同じであると思います。  ・《芸術》は 最大限に広い意味で虚構 つまり 自己表現であると捉えました。そのつてでは けっきょく すべての生活・すべての活動が 批判や改革・革命の道につながると 大言壮語しておくというのは いかがですか?  ・《最後に、やはり人は矛盾したものです。 / 僕はたまに欠陥というのがいとおしくなります。 /// 人間は決して完璧にならない、欠陥だらけな存在ですから。》――これは 弱さを誇っているのではなく むしろ 自分は強いと自慢していませんか。  ★ 人間は決して完璧にならない、欠陥だらけな存在ですから。  ☆ ここからしか 人は 出発しません。それを 言挙げするのは けっこう がんばった・この成果を見たまえと言っていませんか。もし誇るのなら 我が弱さを誇ろうと 死ぬまで 言っていきます。わたしは です。  ★ ヨーロッパの人たちは頭がすこぶる切れる上に市民の間にネットワークができています。  ☆ 《頭がすこぶる切れる》人間は ヨーロッパだけではなく 日本にも どこにも います。日本には 《市民の間にネットワークができていま》せん。出来ているのは 仲好し倶楽部です。牙は抜けていてもよいでしょうが 骨まで抜かれて くらげ(水母)どうしのおつきあいが いたるところで 繰り広げられます。  ★ 1人が気づけば集まって市民同士で話し合い、上が流した嘘も誤解もとくことが可能となります。  ☆ 戦争と武器産業等々のからくりについては それ相応の調査が必要でしょうが もっぱらの公民の話し方・対応の仕方については かなり 市民は 分かってきたのではないでしょうか。《アマテラス語弁論術》のことです。われわれは 裸のスサノヲ人間語で 応答するわけですが。  われわれの戦いは すべて話し合いによる《何もしない闘い》です。古代国家の以前には 我が国にも かろうじて 民主主義の原点とも呼ぶべき市民社会があったという歴史も 見つけました。《アシハラ(葦原)デモクラシ》です。その平屋建ての社会の上に 第二階として(または雲の上にとして) 《タカマノハラ(高天原)デモクラシ》が 建てられました。これをも デモクラシと呼ぶのは 能力に応じてという前提条件に立てば その条件を満たすために奔走するのは 自由であり その能力主義の階段を上がる機会は 平等であるからです。この第二階の建設を 市民たちは 国譲りして 好きなようにさせたという解釈です。最大限に好きなように振る舞うのをゆるすようになってしまったという情況です。  ★ 長いものには巻かれろ  ☆ たしかに泣く子と地頭には勝てないのですが それは 無効の考えや行為が 既成事実となって そのことの・それとしての秩序を守るという口実をいいことに 有力な現実となってしまう。そういう無効の有力という事実に対しては 非力ですが 簡単に巻かれるわけには行きません。  妥当で有効な考えを保ちつつ 無効の有力の前には 無力のまま――その弱さを誇りつつ――何もしないたたかいを続けるのが 筋道だと思います。話し合いです。井戸端会議です。人びとは 《巻かれる》と言っても その振りをしているだけであるかも知れません。先ほど 《くらげのようだ》と減らず口をたたきましたが 眠っているだけであるかも知れません。  ★ 島原の乱――☆ 情報不足で申し訳ありません。承りました。  ★ テロ問題――☆ 残念ながら いまは 広すぎますし 気の利いたお応えをするまでの情報がありません。  ★ マインドコントロールを破壊するには社会構造を見抜いた上で対策を考える必要があります。世界的にも部分的にも。  ☆ 日本の《社会構造》の一端を 分析しました。  ★ 日本の歌謡曲――☆ これは 歌詞が ひどいと 少ない情報の範囲で 考えます。  失礼な言い方もしています。中身には自信をもっています。この先 どうなりますやら。

その他の回答 (27)

noname#117439
noname#117439
回答No.18

primeapeです。 A13のウンチとヨーグルトの話。 六道輪廻にはうってつけなんです。 腸の中で吸収されながらやがて糞まみれになる様なんて六道輪廻のこわ~い話さながらです。 私は自らの無心を観念を判り易い言葉に置き換えていく瞑想と言いましたよね。 その研究成果がウンチ君の大冒険なんです。 このようなたとえ方は私の目指す哲学です。 絵本にすると丁度いいようなお話です。 ところでやはり論議は進みませんね。 マインドコントロールは暗すぎたのかもしれませんね。

noname#80116
質問者

お礼

 primeapeさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  ★ マインドコントロールは暗すぎたのかもしれませんね。  ☆ なるほど。関心が薄くないどころか 骨身に沁みるということのようですね。とすると 次のご回答に書かれていることとも関連しますが よほど 注意深くしっかりと 問題を捉えて行かなければなりませんね。  ★ 六道輪廻 / A13のウンチとヨーグルトの話。  ☆ たぶん 人間じたいの生まれ変わりと どうかかわるかが まだ はっきりしないように思います。  と言いますか 人間が ヨーグルトの菌に生まれ変わって また 人間になるといった転生ということ自体が どういう問題か。つまり それは いったい どういう哲学的な事態なのか。そのような前提から 問題にして行って初めて その中身をつかめるようになると思うのですが。(ブッディスムには 容易に 妥協したくない思いがありますし 輪廻は そもそも ブッディスムにとって 克服すべき事態だと思うのです)。

noname#117439
noname#117439
回答No.17

primeapeです。 マインドコントロールそのものについてまだ論議の足らない部分がありますね。 指名手配覚悟で証言します。 A3 変人のとっぴな意見だと思ってくださいね。 実話これ、やったことがあります。 操る側です。 その結果天界より偽物のエスパーとして淘汰抹殺の宣告を受けました。 要するに死ねと。 ただし時間を置いて還元した結果、感化させた先方にその意味を知るゆとりがなかっただけで、訳がわかったらマインドコントロールから自然に抜け出したので天界の宣告も時効が成立しました。 この時分の私は無意識の成育のためにその暴走する様をひたすらこらえていた時期です。 個体と言うものがある以上、他者の無意識を想定して、それに無意識なりの真実を伝播させた結果のマインドコントロール現象です。 他者と想定した無意識が真実を確かめるまで徹底して面倒を見ました。(干渉しました) 真実がわかればそれに逆らえないゆえです。(介護みたいなもの) それからこの場合の真実とは人類に有用なものとも限りませんのであまり関心を持たないでください。個体の無意識を想定しているので大げさに言ってもその人の運命とか、もしかしたら人生相談の回答だったかもしれません。 これは言葉も(意識できる範囲では)操らず行った私が今回たとえばなしじみた表現としたテレパシーではない生粋の本物のテレパシーです。 真実の内容や黒魔術的マインドコントロールノウハウは知りません。 私が覚えているのは訳も判らずエスパーゆえに死ぬしかないな。そんな感じ方をしたことだけです。 ここまで書き終わったらメチャンコ悪魔君から一言反省の言葉がありました。 結果はわかっていた。 したがってマインドコントロールするつもりがあった上で実行した。

noname#80116
質問者

お礼

 primeapeさん ご回答をありがとうございます。  わたし自身の体験を書きます。すでに投稿したことのあるものですが。  まだ小学校五年生にはなっていなかったと記憶している頃のことです。  腕白仲間と遊んでいて そのグループに ある日ある時 リーダーが必要だと皆が思うようになっていた。多少学力があったわたしに 視線が集まって来た。つまり 空気です。  仲間たちは その時必ずしも口に出した言葉で わたしに問い掛けてきたのではなかった。暗黙のうちに それとなく 分かったわけで そのわたしは どういうわけか 同じように 心に念じるようにして 仲間に応じようとします。  おそらく 慣習として こういうときには 暗黙のうちに指名された場合でも 指名されたほうは 声に出してよいはづなのですが わたしは 声には出さずに 答えようとしていました。そのとき ふと 思い留まりました。  わたしが受けた仲間からの念力のようなものは もし それが通ったなら わたしと仲間との関係は おかしなものになると 感覚的に悟りました。  なぜ おかしなことになるのか その理由については そのときは 次のことだけを思っていました。もしこのとき 《わたしにリーダーになって欲しいということなのか》と 仲間に 言葉に出して尋ね返すなら 何か おかしな雰囲気になるだろうという予感がしたということ これだけです。  ずっとあとになるまで もう 突っ込んでは何も考えなかったのですが けっきょく 人の意思表示のないことがらを頼りとして 自分の意志行為をおこなうというその成り立ちが 問題なのだと考えるようになりました。  その後 わたしが そのグループから仲間はずれになったことは 自然の成行きでした。  ・これが 以心伝心の悪い例だと考えます。そこから マインドコントロールにまでたどり着くのではないかと思います。  primeapeさんのこの例は 一対一の場合だったようですね。何か実験のようにも感じられます。

回答No.16

ども、brageloneさん。 出先からANo.16へいただいた《この回答への補足》を読みました。 二日ばっかお返事するのに間があきそうなので 取り急ぎ、そのことをお伝えしておきます。 一点、補足要求です。 ●コミュニケ―ションは ただ パンを食べていくためにのみおこなうという死の思想であるように感じました。 ↑ と言われるところの“死の思想”とは? ↓ 【十字架と髑髏】 http://pot-8-o.hp.infoseek.co.jp/%81w%8F%5C%8E%9A%89%CB%82%C6%E9%91%E9%90%81x.htm 【ホーソーン研究】 http://pot-8-o.hp.infoseek.co.jp/pot-8-o.htm あたりのことでしょうか?

noname#80116
質問者

お礼

 ▲ ブラウンが真の意味でアレゴリカルに妻の名前を解釈し(= フェイスすなわち信仰であるゆえ) 神の賜物としての信仰の持つ恩寵性を認識していれば、こんなことは起こり得ない。森の中で見せるフェイスの悲しげな表情はこのブラウンの誤解から発した不信に対する悲しみと見なすべきである。ブラウンはフェイスを妻として女としてのみ見ているために、フェイスが担っている信仰としてのアレゴリカルな意味・役割を見失ってしまっている。この読みの失敗がブラウンの悲劇の原因である。(§3)  ☆ じつは もうわたしには 情報が不足しているのであるが このまま異議を続けます。要するに 《〈十字架〉という象徴をとおしての信仰》において 《〈髑髏〉のさらに奥の永遠の美》を見るということをしなかったという失敗であり 悲劇であると言おうとしています。  どんなものでしょう? このような《絶望》は そうだとしたら ざらにあると言うべきではないでしょうか。しかも――しかも です―― このように《わが神から見捨てられた》そのことによって 《そのままみづからが髑髏となった》そのことにおいて じつは 見捨てられておらず 髑髏であることを免れたとこそ 言うべきではないでしょうか。  (わたしの論理も型にはまった恰好であり 著者のも そうであるのではないか これだけを言おうとしたものです)。

noname#80116
質問者

補足

 Bonjour, Mlle. littlekiss. Je vous remercie pour votre reponse et pour me montrer la dissertation de Prof Aoyama sur N. Hawthorne.  ▲ ホーソーンは絶えず死について思い巡らしていたが、ホーソーンを魅了したのは死の神秘であって死の恐怖ではなかったのである。(§6 最終文 p.57/97)  ☆ というごとく ここで言う《死の思想》は 生のために死を忘れるなと言って死を思う思想です。  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ノルマンディーのイヴェトーに近いル・フェイのある家の暖炉には、肋骨を組み合わせた上にのせたしゃれこうべが彫刻され、その銘にいわく、 死を思え! 死を招じ入れ いささかはそれを思い起こせば 命ながらうることも多からん  ――この暖炉はロベール・ビューブリーこれを作らしむ。 神のため、みまかれる者のために。一五○三年  (§6) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《死の舞踏》は 黒死病から来ていて それを忘れるなと言っているようですし  ▲ 死の前には身分の高きも低きも、富を持つものも持たないものも、人間はすべて平等であり、高貴な生まれも莫大な富も死の手から人を救うことはできない、人間は生きているときは塵に過ぎない哀れな存在で死の後には蛆虫の餌食となる運命であることを思い起こさせ、傲りたかぶるのを戒める。(§9)  ▲ 《 Et in Arcadia ego =「われ(=死の擬人化)アルカディアにもありき」》 この銘文は・・・牧歌的な理想郷アルカディアも死からの避難所ではないことを表わしている。(§10)  ☆ ということで 他方の《独我論》のまねく死の思想は そうではなく 他者と共存はするが 心を通わせることはない(また そもそも 人間は 互いに 連帯することは出来ない)という冷めた開国思想であり 心の鎖国思想であるようです。  ホーソーンは――作品を読んでいずに えらそうに言いますが―― いやにまともに 聖書の話や思想を たとえを用いて 物語に仕上げたみたいですね。  まづ あらためて 死の思想にかんしてですが 《第2章 エレミヤの嘆き――牧師の黒いヱ゛-ル》に出てくる牧師のように このヱ゛-ルを顔の前に垂らして 人びととのコミュニケーションを遮断するかに見える場合でも この場合は 《死を思え》ではなく 《死のとげである罪を思え / 一人ひとり 自分が 罪人であることを思え》と言っているというので 明らかに 連帯していることを前提にしています。時代がかっていて 旧いですが。  《第1章 ホーソーンの赦されざる罪》でも 人と隔たりを持つに到るイーサン・ブランドという男が出てきます。ホーソーン自身によれば  ● 赦されざる罪とは人間の魂に対する愛と敬意の欠如から生まれる知と心の乖離である  ☆ のだそうですが 著者によれば  ▲ 「人間の魂」に対する愛と敬意を失うとは、「人間の心」を蔑しろにすることであり、人間の心の奥底にはびこっている闇と恐怖のそのさらに奥深く、光輝く平安に満ちた世界を作り出している永遠の美を踏みにじることでもある。  ☆ と言います。《人間の心の奥底にはびこっている闇と恐怖》が《死》であり 象徴として《髑髏》であるとすれば 《死を思え》というのは――あたかも古代ギリシャの《汝自身を知れ》と同じように―― その死の《そのさらに奥深く、光輝く平安に満ちた世界を作り出している永遠の美》を見たまえ ということであるらしい。これを《踏みにじること》を言っているらしい。《心の鎖国》の一歩手前なのでしょうか。  もし《髑髏》が そういう形で 死の象徴であれば 《十字架》も おそらく信仰の象徴になると思われます。《第3章 ピンクのリボン――信仰喪失物語としての「若いグッドマン・ブラウン」》では その名前の主人公が まさしく信仰を喪失する話として  同じくフェイス(=信仰)という名の新妻との関係において 描かれていると言います。《森〔へ行くことになり それを止められるのであるが 行ったのち その森〕での衝撃的な経験》において  ▲ キリストの荒野での試練やヨブの試練を彷彿させる森での悪魔の誘惑に、結局、ブラウンは敗れてしまうのである。(§3)  ☆ と言います。これに対して わたしはここで 異議を唱えます。著者は ブラウンの失敗を分析して次のごとく説きます。  ▲ ブラウンは〔妻の〕フェイスが悪魔の黒ミサに参列するために森の中へ入ってきたに違いないと早合点してしまい、それと同時に、ブラウンのナイーブな信仰、すなわち、神の賜物としての信仰ではなく人間の決断としての信仰に基づいた世界が一気に崩壊してしまう。(§3)

回答No.15

こんばんは、brageloneさん。あっ!もうおはようかなぁ? ANo.4へ《この回答への補足》をいただいていたようで、 いま読みました。8月19日4:00am まえまえから言っとかなくちゃと、 《この回答へのお礼》をいただいた時には“教えて!goo ”からお知らせメールは届くんですが、そのあとに《この回答への補足》をいただいても何故だかお知らせメールは送られてこないんです。質問文を見返してはじめて《この回答への補足》が書き込まれていたことに気づくといったことがここのところずっとです。お返事が遅くなる原因の一つです。その間に締め切られてたってこと多々。受信設定かえてないんですが何ででしょうね?まあ、それとは別に夜中に台所の蛇口がぶっ壊れて書き込みしてるどころではない 閉めても閉めてもダダダダダーとあわや家の中水浸し寸前。パニックハウス。ドタバタとたいへんだったんだから。家の外に水道の元栓を閉じひとまず、ホッ。それでも、水を使えないとなるとトイレもままならない。夜の明けるのを待って、水道やさんを呼ぼうと思ってもお盆だし、どうする?8時になるのを待って親戚の家に仕事先から電話かくかくしかじかと事情を伝えレスキューばりに飛んできてなおしてもらいました。そなんです、この日わたしは朝から家を出て仕事、家にいるのは母さんだけ。水が使えないと何かと不自由。ほとんど睡眠もとれずそのまま仕事、この日はけっこうきつかった。なにはともあれ蛇口がなおってメデタシ、メデタシ。 《焦点がぼける》ああ、これは他の質問で QNo.4250313『宇宙ハッブル望遠鏡で神は見えるか』 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4250313.html ●ハッブル望遠鏡の幾総倍の性能のあるスコープで いずれ神は見えますか? ↑ と、あがってたじゃないですか、 そっちもあわせて読んでたんで 《ぼけ》は《ぼやける》《ピントがあってない》ってことかなと そでも、神がいるという前提に立つから ピントがあうあわないとなるのでしょうが 何もいなけりゃ、あうもあわないもあったもんじゃない たとえそれが高性能な望遠鏡であったとしても 神という名の指名手配のモンタージュ写真があって それを探すってんならまだ探しようもあろうかも しれないけれど、何を以って神とするのかもわからず 闇雲に望遠鏡をのぞけば神があらわれる?ちゃんちゃらおかしい。 そんなもんのぞかんでもいたるところに神さんはおるもんや。 あたり見渡したら、ほら、水浸しで困っとうといえば 朝も早ようからかけつけてきてくれた親戚のおっちゃんも ある意味神さんや。 そやから、“ある/わけ/ない/だろ、ぼけ《焦点がぼける》。”いうことばをみて 『宇宙ハッブル望遠鏡で神は見えるか』へのお誘いやったんちがうかなと brageloneさんからのなんかコメント欲してはったんと違うかな? ボク(『宇宙ハッブル望遠鏡で神は見えるか』)の質問を見てと あくまでもこれはわたしの推量やけどね。

noname#80116
質問者

補足

 littlekissさん ご説明をありがとうございます。  これじゃ わたしの見当ちがいも いいとこでした。推測しても分かるわけなかった。  ★ 《Q:『宇宙ハッブル望遠鏡で神は見えるか』》  ☆ これは 質問趣旨を読んでも わからず 途中で質問者の返答を読んで 宇宙の始まりが分かるかも知れないというような話だったと分かったのですが   そうなのですが 神との距離が 質問者のばあい 近すぎます。これでは ほとんど かれの自我そのものであるように見受けます。むつかしい。この《宇宙・・・》の質問に まともに 回答すると かえって その自我のあり方を そのまま認めたり 初めから全否定したりする恰好となるのではないでしょうか。まづ先立つものは 知り合いになり信頼関係を築くことです。それからの話になるのではないでしょうか。  すでにこの《Q:マインドコントロール》の質問の前に わたしの質問としては 《Q:所有とは何ぞや》に対して かれは 同じように その質問じたいを否定する回答を寄せています。そちらは 削除されるまでには至っていませんが その回答が 妥当であったかどうかについて 今回 反省がなかったわけです。  その経緯を踏まえて考えれば その仕打ちを受けたわたしが かれの質問にまともに答えるならば 回答の良し悪しよりも 信頼関係を築く上で 少しでも 前進したと仮りにすれば かえって 問題は こじれると考えます。なぜならば 二つの仕打ちのようなことを わたしに対しては 勝手に自由に やっていいということになるからです。わたしが認めたという解釈を かれが 持っても わたしは 否定することができなくなります。否定が成功しても もう 信頼関係は 消えてしまうでしょう。むつかしいです。  という事情だと理解します。  もっとも 突然変異ということもあって それまでの経緯をすべて打っちゃって 新たな地平を切り拓くという場合は あるにはあるのですが。  ★ 何を以って神とするのかもわからず / 闇雲に望遠鏡をのぞけば神があらわれる? ちゃんちゃらおかしい。 // そんなもんのぞかんでもいたるところに神さんはおるもんや。  ☆ というように かれには おしえてあげなければならないとは 思います。少なくとも そういうかたちで 話がかみ合うでしょう。  ほかの質問で 独我論について おしえてもらいました。これは 要するに 人とは話を合わさない・もともと それこそ 絶対に 人と意見が合うということはない このように思っている人の 自己弁護の議論だと知りました。コミュニケ―ションは ただ パンを食べていくためにのみおこなうという死の思想であるように感じました。そこまで 人びとが死んでいるとは あぁ 知らなんだ!!  人びとの蛇口がいたんでいるのかいな。

noname#117439
noname#117439
回答No.13

primeapeです。 A11の方に返したお礼で日本人キリスト教徒の何かと居心地の悪さをうかがい知りました。 そこに思い浮かぶことがありました。 哲学書と言うよりも欧米の文化全般に関する読み物に「感情を殺してまでも理性的に徹する」このような考え方が印象に残っていました。 それを教義の一部に取り入れた宗派まであるそうです。 乱暴すぎる比較ですが日本人の場合感情でなく信仰心を押し殺して理性を保っているのかもしれません。 これは私自身を振り返っての感想です。 時折brageloneさんの見せる信仰と祈りは共感すると気持ちよいもので大変尊敬していますが、私自身の信仰心に関してはどんなに門をたたかれても明かせることはないのではないかとも思いました。 そのように信仰をひたかくしにする日本人はbrageloneさんから見てやはり死んで見えてももっともだと思います。

noname#80116
質問者

お礼

 追加です。  ★★ 感受性の問題  ☆ として やっと 思い浮かびました。  一昔もふた昔も前のこと 《電信柱が高いのも 郵便ポストが赤いのも みんなみんな おれの所為》という言い方が ありました。不服や愚痴を言う人をなだめるためのものだったと思います。  太宰治は 《生まれて来て すみません》と言ったとか言わないとかですが これらは 要するに 世の中の風潮から来ていると思われます。その風潮を 気持ちとしてのごとく 受け止めて 内面にまで受け容れ 受け身のかたちになって 反発するとなると そういう台詞が出てくるのではないでしょうか。  感受性の強い人で 内向的でないと そうはならないでしょうが これも 一種の広く見渡した場合のマインドコントロールに相当するのではないでしょうか。漠然としていて それでいて はっきりと そういう或る種のしわ寄せが 人びとの思いや気持ちの集まったかたちとして 漂っていたのではないでしょうか。  現代では どうでしょうか。発散したい感情は 同じように あるでしょうね。それを 人から受けて 現代人は 果たして どういう反応をしますか。感受性の強い人なら どうなのでしょう。  《人間失格》が ドラマ化されたように記憶していますが 内容は見ていないので知らないのですが 現代人は 我れ関せずなのでしょうかねぇ。デーモン電波の放散・拡散――あたかも 核拡散みたいですね――が ただよっているとき 要するに これを 持てあましているのでしょうか。

noname#80116
質問者

補足

 primeapeさん こんばんは。ご回答をありがとうございます。  わたしが 感情の起伏が激しいと見えても まちがいではありません。そのとおりです。面と向かってなら その場に居合わせるのですから もっと 直截に言うと思います。  ★ そのように信仰をひたかくしにする日本人はbrageloneさんから見てやはり死んで見えてももっともだと思います。  ☆ たぶん 《死んで見える》というのは 一般に 《きちんと答えないこと》が いちばんです。たとえば いつも 極論を引き合いに出すのですが うそをついてでも 直面して 相手に答える これが コミュニケーションだと思います。形式が 保たれるだけで 非常に 世の中も 明るくなると思います。うそは うそで 自分はもちろん 相手も 遅かれ早かれ わかるものです。それは それで 答えてくれたということ(答責性を果たしたということ)だけでも 信頼関係を まだ そこなうことは ないと考えます。  ただし うそ・虚構が 虚偽となれば それは もはや あざむくための発言ですので 問題ですし 問題が大きいと思います。自己であることを放棄し 相手が自己であることを妨げる。と言いますか 相手も 自己を放棄するかたちへと持っていこうとする。  うそは コミュニケーションの枠の中で おこなわれます。虚偽は この枠も外れ 筋道をも曲げておいて 枠外から あること無いことを さも 親切そうに ささやくのではないでしょうか。  ☆ それと いわゆるクリスチャンは おっしゃるように  ★ 欧米の文化全般に関する読み物に「感情を殺してまでも理性的に徹する」このような考え方が印象に残っていました。 / それを教義の一部に取り入れた宗派まであるそうです。  ☆ というごとく 信仰の問題ではなく しかも 信仰だと言いつつ 道徳理念でこちこちになるか(――これは さすが現代では 流行らないようで――) やはり理性信仰に徹する行き方に変わってしまっていると わたしも 思います。いわゆるガリ勉主義でしょうし やはり現代では もう少し粋に余裕を見せつつ スポーツも遊びも 万能だという行き方であるように見えます。  ★ 乱暴すぎる比較ですが日本人の場合感情でなく信仰心を押し殺して理性を保っているのかもしれません。  ☆ ご自分のことだとおっしゃっていますが わたしに見えるかたちとしては 一般に 信仰心を表に出すことに照れるのではないかとも思いますが。内面において ひそかに 持つときは 持つ。しっかりと 抱いているのではないかと推測します。  まったく自由なんですがね。気兼ねをしているように見えます。だとしたら いったい 誰に気兼ねをしているのでしょう。

noname#117439
noname#117439
回答No.12

primeapeです。 話題が進展するまでは雑談です。 その場の空気が少しでもよくなればと思います。 弱肉強食の概念は日本人に輸入思想中毒を起こしました。 狂犬みたいな性格の人の起こすいがみ合いに思い当たるフシを見つけたので人間社会に弱肉強食を持ち込みました。 ビジネス書なんかを見るとえらそうに経済を語る人の競争原理の根源が弱肉強食です。 それからこの概念は仏教徒の六道輪廻の概念をもうろくさせました。 輪廻なんて簡単です。 ヨーグルトを食べたときを思い起こします。 生きた乳酸菌を食べてその乳酸菌派胃の中で消化されて一度死にます。 腸に入るともう一度乳酸菌に戻ります。(立派な転生) そして腸の中の他の雑菌と仲良くします。 ちなみに腸は感情の伝わり易さを自覚し易い器官です。 そして自らの感情で腸の中で仲良く暮らす雑菌を育てます。 そして毎日ウンチとして出産します。 ウンチは汚物でなく生命のコロニーです。 感情を伝えて育てるようになってからはウンチの匂いも変わりました。 ウンチ君が毎日挨拶してくれます。 輪廻を自らでなくヨーグルトに感情移入するとわかりやすいです。 食べることの尊さにもつながりまして世の中の生命の循環に思いをはせます。 六道輪廻ってこんな形じゃないですかね。

noname#80116
質問者

お礼

 primeapeさん ご回答をありがとうございます。  お言葉に甘えて 余談のごとくになりますが。  ★ 弱肉強食の概念は日本人に輸入思想中毒を起こしました。  ☆ ハーバート・スペンサーの説くいわゆる《社会的ダーウィニズム》だと思います。自然淘汰 適者生存が 社会における人間に見られるという思想です。じっさい 明治時代に取り上げられたというふうに聞いていますが。  ★ ビジネス書なんかを見るとえらそうに経済を語る人の競争原理の根源が弱肉強食です。  ☆ このご指摘 過激ですね。この事例としては わたしは 控え目です。せいざい 能力主義によって その結果・成果を見ての平等主義を唱えているのではないかと分析するかたちです。それも 平等思想だと 言ってやります。  ★ 輪廻  ☆ まづ《六道》は 《地獄・餓鬼・畜生・・》などの悪い印象ですから はずしたほうがいいのではないでしょうか。  輪廻は この場合 けっきょく 食物連鎖ですとか 生命の種ごとの共生ですとか そういう自然のありかた つまり何らか特定の価値観抜きのふつうの思想(生活態度)のことだと認識します。  * 一件 ご投稿がありましたね。

noname#80116
質問者

補足

 追記です。    ANo.1が 削除されました。その回答のほうは No.4で保存されましたが わたしのお応えのほうは 消えてしまいました。  《マインドコントロールを解体する》という思想は まだ よく分かりません。

noname#117439
noname#117439
回答No.11

primeapeです。 犬に関してですが遊牧民的思想と言うことで納得しました。 感覚が理解できます。  ★ 犬(生命)を愛し、その愛を注ぐ。 / そしてその感情が答える。  ☆ このことと マインドコントロールとのかかわりが ピンと来ていません。コントロールする側は 相手を 犬のように扱って 愛するというようなことでもないのでしょう。ううん。犬などを飼ったこともないし。・・・ 犬が人間の感情に答えて従僕になるからこそ家畜でありこの飼いならしはマインドコントロールじみています。ただし私の感覚では先に話しかけたのが人間のほうだっただけです。

noname#80116
質問者

補足

 primeapeさん ご回答をありがとうございます。  遊牧民との違いとして 去勢の制度の有る無しを思い出しました。中国の宮刑(去勢という罰)その結果 後宮(側室のいる大奥)の管理にあたる宦官 これは お隣の半島にも あったそうです。オリンピック会場となった蚕室(チャムシル)は その手術をほどこした場所だと聞きました(繭の中の部屋のごとく)。これが 日本には 馬や家畜には採用したが 人間には 制度として なじまなかったと聞いていました。  念のため wiki を見ると 必ずしも そうではないようですが(wiki:宦官 / 宮刑 / 去勢 / eunuch) 制度として・また一般の常識として 比較にならないほどだと思います。つまりやはり牧畜文化の産物であり なごりであるようです。  カストラートつまりソプラノの男性歌手をつくるために そうしたというその理由として 説明しています。  ▲ 教会内で女性は沈黙を保たなくてはならなかったため、歌を歌うことは許されなかった。よって、変声期前の男声(現在のボーイソプラノに近い形態)で構成された。しかし、変声期によって声質を変えないままその声質を維持する為に、意図的に男子を去勢することによって始まったとされる。( wiki:カストラート)  ☆ ちなみに 去勢を  ▲ 現在では刑罰あるいは犯罪予防措置として強制的に実施している国はないようであるが、アメリカ合衆国の一部の州において、犯罪者の希望により、あるいは懲役刑との自由選択の形で、去勢刑が行われている。( wiki :去勢)  ☆ だそうです。  ★ 犬が人間の感情に答えて従僕になるからこそ家畜でありこの飼いならしはマインドコントロールじみています。ただし私の感覚では先に話しかけたのが人間のほうだっただけです。  ☆ あとの一文は よく飲み込めないところがあるのですが むしろ 《動物と人間との関係は マインドコントロールに似たところはあるが たとえば自由意志の問題としてなど 基本的に異なる》ということではないでしょうか。  双方向においては 言葉を使わない・もしくは必ずしも表に出して用いない という点などで似ていますが 対等のかたちで 意志疎通をおこなう存在であるかどうか これが 決定的に違うと思われます。  人間の場合は AさんもSさんも まったく同じ存在なのです。うまれが違うと言っても どこも変わりません。木の股から生まれてきたわけではないのです。むしろ 生まれにこだわる人は――しばしば Aさんに多いのですが―― むしろ大きな木の股から生まれて来たかのように振る舞っているように見えます。  つまり 動的ではなく 静的だという印象であり 寄らば大樹の蔭という思想の持ち主であるといったステレオタイプだからです。判で押したように 同じことを言います。そうすると つまり そのように おしとやかに振る舞っていると 相手や周囲は あたかも 条件反射(つまり 実質的に 無条件反射)するかのように社会的にコントロールされたかたちで おとなしく応対する。うんぬんです。  追加の思想です。  Sさんでありながら Aさんの思想を持って生活し行動している人がいるのではないか?――このようなエートス(くせ・習慣・性格・人間類型)は わたしの言葉で 《アマテラス予備軍》と呼びます。評論家に多く 評論化タイプだと言えます。  過激ですか。

  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

日本というのは非常に特殊な社会だと思います。 僕は一部がマインドコントロールしているというような表現で片付けられるとは思えません。 日本を歴史的に見て大体江戸時代から、徳川が泰平の世を実現させるために人々のシステム化が目立つようになりました。 身分というのは昔からあったと思うんですが、特に江戸からシステムが強固になったと思うのです。 歴史を昔から見ると話が長くなるのであまり書きませんが、大体ことわざでも「長いものには巻かれろ」とか「出る釘は打たれる」などあるように、権力に立ち向かうというよりはあまり目立った行動はしない方がいいという惰性的な性質が日本人にはうかがえると思うのです。 「五人組」とか1人がミスをすると連帯責任になる、だから互いが互いを監視する。 それはシステムですが、こうだと上から決められると無意識のうちに社会にそれが浸透していきます。 システムとは恐ろしい。 上の例は一例にすぎません、もっと強固なものでアメリカの海兵隊なんかはひどいものです。 五人組に戻りますが、しらずしらず互いが互いを支配していますよね、現代でも日本人は他人の目を大変気にする傾向が伺えます。 この五人組的な要素が今でも根強く残っています。 だから、一部が大勢をマインドコントロールしているというより、他人の目を気にすることが大衆心理になっているので大衆と社会が一人ひとりを管理、支配している。 このフラットな社会で己を突き出すと笑われ、さげすまれ、非難の嵐です。 ですから日本全体が「五人組」なんです、昔の権力者が作ったシステムに今も支配されている。これは大変な問題です。 ほとんどの人が人として死んでいる、みんなシステムの部品です。 こんなに空しいことはない、これがうつ病とか自殺者を増やしている原因だと僕は断言したいです。 完全なマインドコントロールは存在するかという質問に対しての回答ではないですが一応回答させて頂きました。

noname#80116
質問者

お礼

 追記です。  もしわたしの言動が 《A‐Sの連関体制》つまりそのマインドコントロールにとって マークすべきものであるとすれば みなさんにお応えします。     わたしたちは   ――驚くなかれ    夢にも うたがうことなかれ――    かれら以上に 日本人なのです。

noname#80116
質問者

補足

 h1g2h1g2さん ご回答をありがとうございます。  ANo.2でも おおおーっと声を挙げましたが 今回は 抑えたおおーっでした。  先に確認事項です。  ★ アメリカ海兵隊のきびしさ  ――▲ 入営者の個人性を徹底的に否定し、団体の一員として活動し、命令に対する即座の服従を叩き込まれる4軍の中でも最も訓練期間が長く、苛烈な練兵で有名。( wikipedia)  ★ 五人組  ――◆ 制度の起源は、古代律令制下の五保制(五保の制)といわれる。(wiki)  ――◆ 五保制(ごほうせい・五保の制)は、 天智天皇が大化の改新の後、唐の律令制から導入したものの一つであり、防犯・納税などの連帯義務を負わされた律令制下の末端行政組織である。5つの戸で保を編成し、保長を中心に相互監視にあたらせた。( wiki)  ★ このフラットな社会で己を突き出すと笑われ、さげすまれ、非難の嵐です。  ☆ 五人組の問題にかかわりますが わたしは 町内会を抜けました。神社への寄付は 任意だと言うのですが しつこく迫るので 憲法違反だから出来ないと答えると じゃあ 立て替えときますからと来たものです。払っていましたが これを徴収する役に回ってきたとき 脱会しました。でも 隣の家と 斜め前の隣の家の二軒が 親切にいつも声をかけてくれます。そのほかの家からは 村八分の状態です。  ★ だから、一部が大勢をマインドコントロールしているというより、他人の目を気にすることが大衆心理になっているので大衆と社会が一人ひとりを管理、支配している。  ☆ 妹が 或る程度 遠いところに嫁いで住んでいるのですが 一時期 親の介護と葬儀などで しきりに家に来ていたとき かのじょは やがてわたしと疎遠になる町内の人たちと 仲良くしていました。まだわたしが脱会していない時でしたが 《大衆心理》のほうを選んだわけです。(つまり わたしの言い分を聞くまでもなく 世間が正しいという姿勢です)。  ★ ほとんどの人が人として死んでいる、みんなシステムの部品です。  ☆ 一年と少し前から この哲学カテゴリで 質問をして来ました。次は まったくおっしゃるとおりの趣旨で 尋ねています。   ○ 《QNo.3346636 :日本人は 死んでいるのでしょうか= http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html 》  ☆ じつは 一連の質問を続けています。   ○ 《QNo.3783575 :日本人は生ぬるいですか 》   ○ 《QNo.3893969 :日本人は 人間ではないでしょうか》   ○ 《QNo.3994017 :われわれ日本人は 互いに相手を神と思っているのでしょうか 》   ○ 《QNo.3061598 :《絶対》の概念を日本人は理解していないのですか。 》    ○ 《QNo.4239785 :民主主義は 日本人のお家芸か 》   ○ 《QNo.4225294 :日本は 世界のリーダーか 》  ☆ 最近は 最後の二つのように 明るい側面を取り上げているのですが なかなかのようです。  ★ こんなに空しいことはない、これがうつ病とか自殺者を増やしている原因だと僕は断言したいです。  ☆ そのことで わたしは 処方箋へとつなげたいかたちで ここでも 《A(公民)‐S(市民)の連関》体制というものを取り上げようとしています。Aは アマテラス公務員族 Sは スサノヲ人間族です。  こういう指摘は マークされるかも知れないとの助言をもらいました。  考えますに わたし一人なら 一人としてなら 進もう これです。  たとえば ブッディストは いいことを言うのは 口先です。いわゆるクリスチャンは いいことを言うのは ファッションです。愛が大事だの慈悲が上だのと 二千年三千年 ほざいています。  もしマインドコントロールの親玉がいるとすれば これら宗教家ほど コントロールしやすく 持って来いの存在はいないでしょう。ほかの人間をコントロールしてもくれるのですから。  No.4のlittlekissさんの言う《マインドコントロールを解体する》という方法は 気になっているのですが よく分かりません。   ○ わたしたちは 欠陥を憎み人を愛するのであって 欠陥ゆえに人を憎んではならず 人ゆえに欠陥を愛してはならない。  ☆ これを忘れず 進みます。

noname#117439
noname#117439
回答No.9

primeapeです。 A9のヒントは霊長との言葉に関してです。 犬(生命)を愛し、その愛を注ぐ。 そしてその感情が答える。 神ではなく同じ生命たる人間がなすからこそ霊長です。 キリスト教圏はこれに関しておごりすぎます。 弱肉強食の悪夢はかみへの屈辱です。

noname#80116
質問者

お礼

 primeapeさん まだ なんとなく ピンと来ていません。  ・霊長類は 人間とそのほかの霊長類とで 区別しませんか。  ・キリスト教圏というよりも 遊牧民の系譜では 利用価値がある動物は 愛護の対象であり その価値がなくなると われわれには酷いやり方で扱う・つまり平気で殺すというような習慣があると聞きますが。  ・もっとも クリスチアニスムにあっては 人間が偉いのであって 人間中心主義の傾向があるように思います。言葉を用いるかどうかで分けるのでしょうか。  ・弱肉強食は 動物が自然に生きるあり方であって 思想とは関係ないように思いますが。  ★ 犬(生命)を愛し、その愛を注ぐ。 / そしてその感情が答える。  ☆ このことと マインドコントロールとのかかわりが ピンと来ていません。コントロールする側は 相手を 犬のように扱って 愛するというようなことでもないのでしょう。ううん。犬などを飼ったこともないし。・・・

noname#117439
noname#117439
回答No.8

primeapeです。 A8についてさらに判り易くなるようなアドバイス。 犬に感情があるかについて回りくどい言い方になってしまうことはよく判ります。(誰もが意見があるはづです) その雑念の整理の仕方が言わば毒電波。 自らに内包した問題を片付けるとそんな感じです。 心の広がり(つながり)を実感する開放感です。 これは十分にうらやましがってください。

noname#80116
質問者

お礼

 primeapeさん ご回答をありがとうございます。  ★ 犬に感情があるか  ☆ じつは これ よく分かりません。犬も猫も苦手ですし この質問じたい わたしは どういうわけか 誰かと議論したとか 自分で考えたとか して来ませんでした。  なじみになるという状態――なんらかの形で 犬との間に つながりが出来たと感じられる状態―― これは あるでしょうね。このことと 以心伝心 / 毒電波・デーモン現象・テレパシー / マインドコントロールと どんな関係にあるのか いま一つ 分からないでいます。  あっ 言葉を使わないという共通性なのでしょうか?   犬とのかかわりとしては やはりわたしは かなり 疎いです。何らかの形で 従わせるというような働きかけの問題であるようにも考えますが。  あるいは デーモン電波の場合は 相手との関係が 重要であるとも捉えます。つまり 独り相撲をしていても 始まらないという場合です。こちらは じっとしていて しかも 相手が 近くにいる場合には なぜそのような電波を放射するのかという目で見てやると やがて 引っこめます。やめなさいと言ってやってもいいのですが。

関連するQ&A

  • ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか

    ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか  次のやり取りを読んで添削や批判を寄せてくださいませんか。(★ はニュウトラルさんです。事後ですが おゆるしを乞います)。    *  日本は《マインドコントロール社会》でしょうか  ★ ん~。たぶん、否。  ☆ わたしの考えも 現象としては《仕向ける》はたらきかけは行なわれると思うけれども 《統御》されるマインドコントロールはないのではないかというものです。言いかえると 仮りに《戦時中の統制》のもとでも それに従っていたとしても 《統御される振りをしていた》のだと見るものです。  これは ちょっとずるい見方で 事後的な・後づけとしての見方ではあります。  ★ 「過剰適応することが生きる目的だ」と、 / 子どものころ、勘違いしたくらいでした。  ☆ といった状態つまりその一時期の状態は おそらく誰もが通過するのではないかと見る部分を含んでいます。あるいはまた 《過剰に適応》しようとする反応を引き起こすようなかたちの《仕向け》が おこなわれるのではないか。  そこには ひとつにこの過剰適応というのは いわばマインドコントロールに免疫が出来ていない段階に起こるのだと思われることがありますし。ですから 何かのきっかけで免疫が出来たあとは 一般に《振りをする》状態に移行するのではないか。  あるいはひとつに 《仕向け》の仕方が 一般に理論や理詰めの説得によるのではなく  ★ 非言語的  ☆ な雰囲気を醸し出すこと・つまり空気の伝達によっている。それゆえ 素直な人間は素直ななりに・ひねくれたところのある人間はいやいやながらも まづは免疫のない段階でならなおさらのこと なびき寄せられる。  しかも人の意志行為が ただなびき寄せられることに見出されるかと言えば それはむつかしいとき 熱心に十二分になびこうとする過剰適応という反応は 《わたしがわたしである》ことの持続のためのしかるべき自己表現である。と考えられる。互いに 意志はどこにあるかと 暗黙のうちに問うている。   これは基本的に 《わたしがわたしする》行為ですよね。  もし免疫がつかずに過ごしているとすれば  ★ ~~~~~~~~~~~~~  日本では、  「適応し過ぎている状態」〔としての〕「普通」・・・を、  子どもは親の背中を見て、  つまり普通の生活の中で普通に学び、  その子どもがまた学ぶ、という。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ まだ《振りをする状態》〔など〕に移行しないことになるかも知れません。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  誰かが、他人の心をコントロールしている、  というよりは、  「(非言語的)誤教育」と、  「(非言語的)誤学習」が、  延々と続いている、のが、問題、  のような気がしています。  ~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり《マインドコントロール》のはたらきかけが――それを誰が誰に仕掛けるのかも分からないようなかたちで――現象として多分あると思われると同時に その《非言語的な誤教育かつ誤学習》が世代を超えて続いている現実をかかえているのではないか。  以心伝心というより 以空気伝空気そしてその輻射・対流という現実でしょうか。  そうしてこの長い長い歴史を経て来ている一般的な現実の中に あたらしい動きが現われました。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~  今は(もともと?)、  (一部の例外を除いてですが)、  誰も、上層も、庶民も、  他人の心をコントロールしていないと思います。  ずいぶん自己中心的になってきていると思います。  結果、ひきこもりさんや、ニートさんが増え、  それは、良い傾向ではないかと思います。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ ですから このように考えてくると この自己をしかるべき中心として位置づける新しい《息吹き》も 免疫のない(?)段階では いまはまだ過剰に適応している姿を呈しているのかも知れません。ふるい常識から見れば 疾患だと思われかねません。  《わたしがわたしする》という自己の文体の確立のためではあるのですが いまはまだその負の姿(陰画のようなかたち)で現われているのでしょうか。やがて陰画の現像が陽画として現われて来るでしょうか。    *  すなわち ニートや引きこもりは 人間の人間による人間のための未来社会構築の過程である。またもし疾患だとしても 明らかに社会源病である。  お考えになるところを明らかにしてください。

  • 日本社会は 対話型か? なら話し合いを!

     社会形態は いやしくも国家と称するようになるならば 市民たちの第一階とそして公民圏としての第二階とから成ると考えられ この一階と二階との社会力学的な関係のあり方によって 市民一般の生活のありさまや 生活態度としての思想がかなりの程度において規定される。こう考えます。  市民圏= 第一階: S 圏: 市民 S  公民圏= 第二階: A 圏: 公民 A  これら互いの力学関係: A ‐ S 連関制・・・(α)  こういう用語で説明します。  日本における国家は 《国ゆづり》型であるゆえ 市民 S らは おとなしい。もともとおとなしく けんかをするほどに仲良しであった。その中から出た公民 A らは 特に優秀であったゆえ 人びとは社会というヤシロにも特別な神棚をこしらえてやりもっぱらその空中庭園に住まわせた。この第二階となる神棚にまつりあげたことになる。  優秀であるうえに品行方正で申し分のないほど人間的な人間たちであったが ただひとつ玉にきずなのは つねに人びとから注目を浴びていなければ落ち着かない。お山の大将型であったことだ。  市民らは かれらに根負けして それならと言うので神棚をわざわざこしらえて そこを棲み処とさせた。檻に住まわせたとも言えるのだけれど これが のちのち或る意味でわざわいともなった。  市民 S らの中には この第二階への出世志向が流行り病いのごとく起こり ひとつには とうとう A 者公民たちにこびへつらうようになり ひとつには ゆすり・たかりをはたらき甘い汁を吸おうとするようになる者が出た。  このお二階さん志向――そして 別様に言えば お上意識――が絡んでくると 仲間どうしのあいだでも いざこざが絶えなくなる。  簡単に言ってこういうわけで 市民 S 者のあいだには まっすぐな心持ちにもとづく行動と どこか歪んだところのある振る舞いと 両面が見られることになる。  ちなみに西欧の市民は そして公民も 誰もがおのれの中にお二階さん志向(または アマアガリ症候群)を持つ。すなわち A = S としての市民 S であり この市民がおそらく誰もが 同じく A = S としての公民 A となる傾向を有する。と推し測られる。  (ω) 欧米型(または遊牧民型): A ( A=S ) ∽ S ( A=S ) 連関制  相似形の記号( ∽ )の意味は つねに転覆(回転=レヲ゛リューション)が起こり得るということを表わす。  言いかえるとその社会では 第一階においてすでに 《人は人に対して狼なり。 / 万人の万人に対するたたかい》という市民( A = S なる市民 S )どうしの意識の流れが関係し合っている。意識の対立とその弁証法的展開が ふつうに見通されているのではないか?  日本市民が このアマアガリ志向に対して《くにゆづり》をしたと言う時 それは非戦論であり そうだとすれば それに対して欧米市民は 主戦論に立つものと考えられる。  土地に縄を張って ここはおれのものだと宣言したとき 言葉たくみににしろ力づくでにしろ その土地を獲ってしまえば 自分のものになると考える傾向なのだろうか。  日本市民は これこれはおれのものだと主張するときに どういうかたちにしろ争うことは 人間の弱さから来ると考え それならと言って 非戦論を採った。いちどゆづったら その神棚に挙げてしまったのだから おいそれとは返せとは言えない。言わない。おとなしい。ただ それだけのことだと考えられる。  ただしそのアマアガリ・シンドローム(末は博士か大臣かの出世症候群)の感染具合いに応じて 波風も立つこともある。  ちなみに 別様の A - S 連関制がありうる。  《アフリカ的段階》と呼ばれるもので 市民らに絶対主権があるようなかたちである。  (κ) アフリカ型:S (=じつは A ) ∽ A 連関制  ◆ (『アフリカ的段階について』 ヘーゲルを解剖学した世界観?) ~~~   http://y-bat.txt-nifty.com/doyo/2009/01/post-8de9.html  マルクスはインド・ヨーロッパ語圏の外にアジア的共同体を見出したが、吉本〔隆明〕はそのアジア的段階より前の段階としてアフリカを見出している。  ( a ) そこには殺生与奪権を独占し自由に行使できる王(* A )がいる。  ( b ) しかし、民衆(* ――《〈じつは A 〉なる S 》――)は豊穣と生活の保障と引き換えに王(* 権力)を認知しているのであって、不作や疫病があれば王は民に殺されてしまう。  ( c ) 生命の等価交換(という原始的なシステム)の上に成り立っていた頃の世界がそこにはある。  ( d ) 民衆(個人 S と共同性)と王(権力と象徴= amaterasity アマテラシテ)は等価なのだ。  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このアフリカ型(κ)は 民衆暴君型である。日本は対話型(α) 西欧は競争型(ω)であろうか。    *     *     *  Q1: 対話型なら もっと話し合いをすすめることが出来るはずではないか?   Q2: 口を開けば 権力者の悪口である。ぼろくそに言うのもいいが 中身がどうなのか?   Q3: それとも 例のアマアガリ・シンドロームが それほど酷くわれわれのこころを腐らせていようか。仲間どうし・同等の相手どうしとして 対等に自由に話し合える間柄であったはずが 何かと顔を合わせば 互いの悪口である。足の引っ張り合いが絶えないというのは やはり アマテラス志向・お上意識なるアマアガリ症候群にひどく手足を縛られてしまっていようか。気がついているのか いないのか。  Q4: スサノヲ( S )市民の心意気は いったいどこへ行ってしまったのか。 欧米型の革命志向はそのかけらも――たぶんさいわいなことに――見られないとすれば ひょっとしてアフリカ型の破れかぶれ症候群が 隠然と深く静かに潜行しているのか。  Q5: まさか そんなことはないと信じるけれど とにもかくにも ひとびとは もはや互いに話し合いが出来なくなっているのか?  Q6: それとも もとから――《対話型》は 理念の上だけであって―― 隠微なけんかと互いを不幸のどん底へ落としやり合うという生活が消えることはなかったのか?  Q7: あるいは 上の歴史および社会にかんする分析が おかしいか。

  • これもマインドコントロール?

    最近、霊能者の事件や、ファムファタール(魔性の女)結婚詐欺的事件など、マインドコントロールに関わる共通点があり、追求、どんな手法が使われるのか?等 TV番組でよく取り上げられてますね。 マインドコントロール は、何が目的なのでしょうか? 利益追求? 憎しみによる社会的抹殺?   こういうのって、マインドコントロールなの?とか、こんな不可思議なことがあったよ、 これもマイドコントロールなのでは、、、など感じた出来事、みなさんの周囲にはありませんか? 意外と身近に、その間口はぽっかり開いているものの様です。 私の周囲では、、、こんな意見が出てました。 ■神社仏閣について妙に詳しく、知らないというと、常識なのにそんなことも知らないの?と、宗教信者かお寺の家の生まれの人みたいなことを言われる。 ■風水にやたらご執心で、そんなにつきあいが長いわけでもないのに、他人の将来を見透かし予知でもしたような、含みを持たせた話し方をする。 ■会社などで僅かに一緒の勤務期間があっただけ、それほど親しい関係になったわけではないのに、偶然を装い(こちらに気づいてないそぶりで気ずかす)、その後にとても偶然とは思えない様な所に、姿を表す。 ■心の中の自分の声、脳裏によぎったイメージ等、現実に体験したことの再現であっても、全くの想像上のものであっても、盗み読み取られる、ことがある。 そしてその何らかの現象について戸惑いを感じていると、君の考えている事は伝わっているよ、と言わんばかりに、証明してみせようと、存在を知らせてくる気配がある。 ※一例 ある人のことを頭でイメージしたり、何かの繋がりでたまたま思い出すと、有名人なら、タイムリーにテレビに出演したり、知り合いなら、街中で見かけることがある。 予知能力がこちらにあるとも思えず、偶然にしては回数が多すぎるので、明らかに第三者の人の何らかの力が働いていることを感じざるを得ない。 ■なんらかの宗教の信者なのか、医療関係なのか、スパイなのか? ■人当たりソフトで、人に限らず、動物などもすぐ手なずけてしまうので、人格者だと敬意を寄せていると、突然態度が豹変し、八方美人態度をみせたり、消える(関わりを絶たれるようなことが起きる)。 よろしくお願いします。  

  • マインドコントロールされている?

    誰かに、マインドコントロールされていませんか? 政治家。 クリスマスには、こうしなければならない。 とか。 正月は、こうしなければならない。 会社は、こうしなければならない。 とか? 有りますか? マインドコントロールの天才「魔夢」 風魔の小次郎より。

  • マインドコントロールを解くには

    親友がマインドコントロール系のよくないと言われている宗教に入ってしまいました。 私の知っている彼女とは様子が違い、怖い表情になってしまいました。熱心に通っているみたいです。 家族の方は相談機関に相談したりして勉強しているみたいですが、私はマインドコントロールをなんとか解き、以前の彼女にもどってほしいです。 マインドコントロールを解くにはどうしたらいいでしょうか??なにか良い方法がありましたら教えてください。 今自己催眠の本を読んで勉強しているのですが、自己催眠で太刀打ちできるでしょうか?

  • マインドコントロールしたい

    いろいろな事件を見ていると、 マインドコントロールは結構使えそうですね? 犯罪や事件に使わないで、 職場で上司をマインドコントロールしたり、 女をマインドコントロールしてモノにしたり、 そういう目的のマインドコントロールならどうですか? マインドコントロールするにはどうしたらいいですか?

  • マインドコントロールの解き方を教えてください。

    現在、マインドコントロールにかかっいます。そのせいでクレジットカード4枚使用出来なくなり、サラ金30万円借金があります。 以前は倹約家でしたが、その「出会い系サイト」でマインドコントロールを受けて以来、このような状況になりました。 マインドコントロールの解き方を教えてください。

  • マインドコントロール

    宗教のマインドコントロールから抜け出す方法はありませんか?

  • マインドコントロール

    マインドコントロールと…それを解く為のカウンセリングの勉強をしています。 何か、良い文献等…ご存知でしたら、教えて下さい。 m(__)m

  • マインドコントロール

    洗脳又はマインドコントロールによるお布施は法律上問題ないですか