• ベストアンサー

抗うつ剤って危ない?

ある宗教で、抗うつ剤とは合法ドラッグだと聞かされました。 もう二年ほど飲んでるのですが、ショックでした…お医者さんはこの事実を知っているらしいのですが教えてくれないようです。 しかも、自殺を促す怖いものだと。 本当に、中身は微量かもですがドラッグが入ってるのでしょうか? 体には影響は出ないといいますが、心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.3

躁うつ病の者です。 抗うつ剤は合法ドラッグのような麻薬とは違います。れっきとした西洋医学の薬であり、正しく飲めば、効果を発揮するものです。西洋医学の外には抗うつ剤を嫌う人もいますが、宗教団体の言うことなど、信じてはなりません。 例えば、糖尿病には先天的異常によるもの(少数派)と、生活習慣による肥満などが原因のもの(多数派)の2種類がありますが、某宗教団体が、これさえあればどんな病気も大丈夫と言って先天的糖尿病の少女の服薬を止めさせ、結果として少女が死んでしまった事件があったではありませんか? 「宗教とは麻薬である」の共産党の新聞が、まだ記事を残してあったので紹介させていただきます。事実関係については、当時、一般紙でも広く報道されたとおりです。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-19/2007081901_01_0.html ただし、以下のようなことは、事実だと言えます。 ●抗うつ剤をはじめ脳神経の薬には副作用が多く、副作用の出方が患者ごとにまちまちなので、事前に全ての副作用を説明し尽くすことは事実上、不可能、よってインフォームド・コンセントなど通用しない。 ●患者からの質問を嫌がる医者、処方の主旨を説明しない医者、精神科医なのに患者の心の痛みを理解しない医者などと出会ってしまうと、坑うつ剤をはじめとする脳神経の薬の副作用のきつさに、参ってしまう。 ●抗うつ剤の利用にあたり、全く元気の無かった患者が、最低限の元気が出てくる段階で自殺の元気が出てしまうリスクがあることは、まっとうな精神科医なら知っている。しかし、その時期に十分な注意を払えば、抗うつ剤の処方は適正なものである。抗うつ剤のおかげで、この時期を乗りこえ、病気を克服した人がたくさんいることを、忘れてはならない。 ●脳神経の薬を、医師の指導どおりの飲み方をせず、特別な服用のしかた(教えられません)をすると、ラリることが出来るのは事実。 ●副作用のない薬はない。日本人は副作用を嫌い、何もかも100%安全でないと納得しないという悪い傾向があるが、副作用より効果が上回る薬は、積極的に利用すべきもの。 ●抗うつ剤に、麻薬は入っていない。ただし、錠剤型であれば、凝固剤などの成分が入っている。薬アレルギーが出た場合は、別の薬を試すほか、同じ薬のジェネリックを何種類か試してみて、アレルギーの出ない薬を探すという方法もある。ジェネリック医薬品は、有効成分は同じでも、それ以外の成分が違うことがあるため。

totomi3
質問者

補足

大変参考になりました。 サイエントロジーの人たちは、薬はよくないといってましたが、毎日飲んでおります。 ホルモンバランスのことなどなにも知らず、眠くなるまで寝なければいいともいってましたが、それはないと思います。 医者でもないのに、そんなことを軽くいわないでもらいたいです。 精神的に参ってると変な所にひっかかりやすいですね、気をつけて今後一切手を切ります。

その他の回答 (3)

noname#115237
noname#115237
回答No.4

うつ病のものです。 患者からすれば、非常に失礼な宗教だと言わなければなりません。 抗うつ剤は、ドラッグではなく、きちんと薬剤として認められたものです。下記に書いたようなドラッグとしての要素もありません。 そしてうつ状態をよくするものです。 医師は知っているが教えてくれない、というのは宗教の方からの入れ知恵でしょう。 そんな宗教とは早く縁をきることが得策です。 そちらを信じるなら、うつ病の悪化を覚悟してください。 逆に伺います。 ナルコレプシーという病気を治すリタリンという薬は覚せい剤です。 これはドラッグとしても使われるから飲んだらいけないのでしょうか? 仕事にも差し支えていいから寝ていろということでしょうか? 末期がんの患者のQOLのためにモルヒネを使うことがあります。 これもドラッグとして使われますが、使ったらいけないのでしょうか? もんどりうつほどの痛みと戦って死ねということでしょうか? あなたのおっしゃっていることは、それくらいナンセンスなものです。

totomi3
質問者

補足

お返事ありがとうございます。薬は使いようですよね。 私もまさかとは思いましたし、今後一切関わる気はありません。 しつこい勧誘も断っています。 サイエントロジーという宗教です。 自分は芸術家志望で、理解してくれる人を求めていました。 しかし、最近たくさん友達ができたのでもう全く必要ありません。 見せられるDVDもなんかわざとらしいし、洗脳の段階まではいかず途中でとめてでてきました。 ふらふらしていてはだめですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

そういう宗教の方が余程,口害です. お医者さんも余りにも馬鹿らしくて,忙しいので話す間もなかったのでしょう. 世の中この薬で皆治して,助かっているのです.そんな麻薬性のものが入っている事なんて有り得ません. そういう変な話こそ信じてはいけません. 医師を全幅信頼して早く病を治しましょう.

totomi3
質問者

補足

そうですよね、私も信じていませんがそんなこといっていいのかと思ったくらいです。 いい先生に会えたおかげでもうそろそろ治りそうです。 ありがとうございました。

• anderusen
回答No.1

ある宗教から 危険と聞かされた その後 私たちの宗教に入って お祈りすれば 薬にたよらなくても うつ病は 治ると言われませんでしたか 何も知らない人を 脅して 不安感をあおり 自分の宗教に勧誘したり する まゆつばものの新興宗教団体があるので 不安なら その飲んでいる薬について 薬剤師や 医師に ある人にこういわれたのだけれど 実際どうなんですか?と 専門家に相談することです 薬は 医師の処方した容量 用法を きちんと守って服用していれば 通常問題はないのです 体調に違和感を感じたら 薬剤師 医師にその旨を 伝えることです 根拠のない 言葉に 不安を感じ 薬を止めてしまうことのほうがが  病状を長引かせたり 悪化させて 危険であると いうことです 人の話に 惑わされずに 自分の目で 専門家に聞いたり 調べて 物事を正しく見る姿勢を 忘れてはいけません

totomi3
質問者

お礼

ありがとうございました。 カルマグという、カルシウムとマグネシウムだけの自然食品をすすめられてこれで寝れるといわれましたが、何か必要な成分が足りず頭がグラグラしました。 勉強で、見極めたりできるようになるといわれましたが、つっこみ所満載です…。 不安定だとほんと変なのに巻き込まれやすいです。 時間と金の無駄、いらない労力、もう疲れます。