• ベストアンサー

咳が止まらない病気?

ここ最近、彼氏が咳をしだして、止まりません。 風邪はひいてません。 喘息をもってますが煙草を吸ってます。一日10本程度です。 お腹の底から思い切り出したような咳で、一度しだすと背中を撫でてあげたくなるほど苦しそうにゴホゴホしてます。 咳の時間帯はバラバラで、特に夜は自分が寝るときだからなのか目立ち、ちゃんと眠れない位苦しんでます。 咳で喉の痛みがあるためか、よく水分を欲しがります。 この症状は一体何でしょうか…とても心配です。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

咳マスターと自分でいいたいほどの咳もちです。 俺は1年の3/4は咳がでて、ひどいときは1ヶ月くらい寝ているときにも咳き込むくらいの病状のときもあります。 とりあえず安心させるためのアドバイスとして、体質によっては 咳は続くときは続きますよ。 俺はいったん風邪をひくと、咳が”穏やかになる”(完全に止まりはりしません)までは2~3ヶ月かかることは当たり前でです。 また、医者に行かない限りは、咳き込んで、戻してしまう激しい咳が続くことも普通です。 ただ、飴を舐めたり、飲み物を頻繁に飲んでいれば(喉?が潤っていれば) あまりにひどい咳はでないので(それでもとまらないけど)、生活に支障はありません。 ただ、カラオケにはいけなかったり、飴や飲み物を飲めない状態(仕事で重要顧客とあっているときとか)は我慢できないというデメリットは残ります。 俺の場合、医者に行っても、咳の完治はないんですよね。それでも医者に行かなければ、1ヶ月以上は激しい咳は止まらないので、医者には必ず行きます。薬をもらうためですね。 市販の風邪薬/咳止め薬なんて、気休めと思ったほうがいいです。 合わない人間にはほとんど効きません。 やはり病院でもらう薬は効き目が段違いです。 まあ、自分の経験談をいろいろ語りましたが、”病院に行ったほうがいい”、それが正しい回答になります。 所詮このサイトだって素人の集まり。 恋愛のアドバイス等は参考になりますが、医療の知識を持った人はほとんどいないでしょう。 大事に至る病気かもしれないのに、素人の「自然に治るよ」のアドバイスを聞いて取り返しのつかないことになってもしょうがないですから。 ただ、安心する意味として、 「人・体質によっては咳だけ続くこともあります。」とはいえます。 俺は咳だけなら上述のように1年の大半しています。 そして夜中眠れなくなるような咳も1ヶ月以上続く、ということが習慣かしているため、特に気にしていません。 毎年医者に行ったときも、「激しい咳が1ヶ月以上止まりません」と症状を説明していますが、「○○かもしれない。レントゲンを取っておきましょう!」なんて慌てられたことはありません。 せいぜい「結核の検査をしておきましょう」と血を抜かれるくらい。 安心して(?)早く病院に行って薬をもらってきてください。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また詳しいお話もいただきありがとうございます。 salsataxiさんは随分長い間咳と戦ってるんですね…しかも、ちゃんと自分の病気について向き合ってらしてる…すごく大変だと思います。 彼氏はもっと自分の病気について、自覚しなければならないなとおもいました。 私自身も喘息について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

蜂蜜の大根ずけや、ねぶかのいりものをガーゼに包みのどにあてるのもいいとおもいます。   なぶかのいりものの作り方ねぶかのしろいほうを4センチほどのはばにきり、焦げ目がつくまで火にかけてかんせいです。  祖母から聞いたものです。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大根おろしにハチミツ、は他の方もおっしゃってましたね!やってみますね!作り方までいただき、ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも別の大きな病院に行かせたいと思ってます。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

素人です。 他の方のご意見とかさなりますが、喘息・気管支炎のような感じですね? 病院で診察をうけてお薬を処方してもらってはどうですか? それからタバコはやめるべきです、咳き込んで眠れないほどしんどいのは本人ですから、本人が自分の意思でやめないといけませんね。 それから夜中に咳き込んだとき、私は温かいお茶・お湯を口にしていました。 一時ですが咳がおさまります。 あまり咳き込みを続けるとのどをいためますので。 それから寝るときには仰向けよりも体を横にする体勢のほうがラクだと思います。 上半身を少しリクライニングさせたような体勢も咳がラクです。 喉の痛みは、古い方法ですが、すりおろし大根に蜂蜜を加えたものを食べるとのどの痛みが私は2日で治りました。 気管支炎にかかりまして今年は1ヶ月以上かかりました。 咳き込んで1週間近くほぼ24時間咳き込み状態、睡眠不足で大変でした。 まずは、病院です。お大事に。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 またアドバイスもいただきありがとうございます。 煙草はやめられないそうで…だからせめて本数を減らさせました。 温かい飲み物、大根おろしにハチミツ、仰向けより横になる… やってみますね! 51happyさんも長い間咳と戦ってらっしゃったんですね… 病院へは4ヶ月くらいまえに、百日咳が流行ってるからそれかもなーなんて言われてオクスリを頂きましたが一向に治らず… 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも別の大きな病院に行かせたいと思ってます。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

>特に夜は自分が寝るときだからなのか目立ち、ちゃんと眠れない位苦しんでます。 安静時には副交感神経の働きで気管支が収縮するので、特に出やすいです。 起きている時は交感神経の働きで逆に拡張します。 風邪を引いたときに経験はありませんか? 起きている時はそうでもないのに横になると咳が激しくなるなんて事。 そもそも喘息持ちでタバコを吸う事自体間違いです。 医者にはかかっていないんですか?

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、病院にいったら百日咳が流行ってるからそれかもしれないね、なんて言われたそうですが、薬飲んでも効かないし、もう咳が随分たって、むしろ酷くなってるから、違う病気なのではと思ってます。 私は煙草を吸わないので止められない気持ちはわかりませんが、せめて本数を減らすようにさせました。 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

回答No.3

喘息持ちの方は特に夏ですと台風や大雨など気圧の変化で、喘息発作を起こす方が多いです。 夜ですと体を横にするために更に気管支が狭窄しますので、咳も出やすくなると思います。 この様な時は気管支拡張薬などが使われますよ。 ですが、ご判断は必ず医師にかかって診てもらって下さいね。 他の原因である事も考えられますので。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また解説いただきありがとうございます。 気圧によって喘息の発作がでるのですね… 自分が喘息自体について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.2

喘息持ちでタバコを吸っていれば、そんな症状にならない方が奇跡だと思います。 気管支喘息特有の呼吸音(ヒュ~ヒュ~・ゼ~ゼ~)が全く無いようであれば、いわゆる咳喘息の可能性が高そうです。 いずれにせよ、そんな状況下での喫煙は自殺行為に等しいので、彼氏の健康を本気で心配されているのでしたら、何としてもやめさせるべきだと思います。

参考URL:
http://kobe-haricure.net/health/e87.htm
daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は煙草を吸わないので止められない気持ちはわかりませんが、せめて本数を減らすようにさせました。 咳喘息ですか…確かに喘息もちだしwebで調べてみた所、症状が似てますね… 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

  • tokmei
  • ベストアンサー率34% (81/234)
回答No.1

喘息の発作がでているのではないですか??素人ですが投稿させていただきました。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 喘息の発作ですか… 自分が喘息自体について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにしました。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

関連するQ&A

  • 謎の咳について

    もう原因のわからない咳が2週間ほど続いています。夜になると症状が現れます。夜といっても寝る時ではなく、10時ごろからです。痰が絡んだ風邪の時のような咳ではなく、喘息の方のような咳をします。発作的で、一度始まるとなかなか収まりません。なにかの病気ではないかと心配しています。さらに、深呼吸するとたまに胸が痛むことがあります。なお、たばこはもちろん吸っていません。 ちなみに、私は男子高校生です。よろしくお願いします。

  • 咳について

    風邪の症状で出る咳と、喘息の症状で出る咳と、アレルギー反応で出る咳。 咳が出る仕組みと、処方される薬は違うのでしょうか? と言うのも、普段から咳が出ていて、ここ数日の湿度の高い日にも関わらず、朝起きると声が変わっているほどです。喉は痛くありません。 娘も咳だけが出ていて、風邪と思い小児科に連れて行ったら、喉が赤くなっていないので喘息の可能性があると言われました。遺伝するらしく、家族に喘息持ちいる?と聞かれ、私が喘息持ちです。 息苦しく有りませんが、咳喘息でしょうか?症状を疑っていたら、次の日は喉の奥が痒くなるわ寝てる最中に鼻水は出るわです。 繰り返しますが、咳が止まらないですが喉は痛くありません。 何科に行けば良いのか?どう説明すれば良いのか悩んでします。 以前、風邪と思い医者に行き咳止めを出して貰いました。症状が変わらず再度薬を貰おうと再診に行ったら、一番強い薬だったんだけどな~と言われました。私は喘息持ちなんですが~と伝えたところ、喘息からは疑って無かったと言われ、出す薬が違うのかなと思った次第です。

  • 咳が止まりません

    咽喉の痛みと腫れが2週間程続き、治ったと思ったら今度は咳が出るようになりました。 もう2週間程咳が続いています。今回熱などはでませんでした。 タンはあまりなく咳は寝るときが一番ひどいです。 病院に行ったらレントゲンなどには異常がなく 先生からは喘息かもしれないと言われましたが、その前に咽喉がはれたり風邪の諸症状があったのに本当に喘息なのか疑ってしまいます。 それに今まで一度もひどい咳で悩んだことはありませんでした。。。 本当に喘息なのでしょうか。。。

  • 長く続く咳にこまっています

    2週間くらい、のどに魚の骨がつまってるような感覚で咳がでます。 魚の骨などなにかつまった意識はありませんが・・・・ 最初はコンコン・・と単発的なもので風邪の延長かな~と思っていたのですが、なかなかぬけなくて(泣) この数日はコンコンでは済まなく、一度むせたらげ~っとなるほどの時もあります。 過去に軽い喘息でしたがそのような咳とは違います。 タンはでなく、鼻水とか風邪の症状はありmせん。 ただ、毎日37℃くらいの微熱があり体がだるいです。 1ヶ月ほど前に花粉症のような症状もあり、その時も微熱が続きました。 わたしはたばこは吸いませんが、夫がたばこを吸います(家の中では吸いません) 次の土曜に病院に行くつもりですがそれまで休めず不安なので質問させていただきました。 何科に行くのがいいでしょうか?

  • 風邪→咳がひどい

    風邪の症状は治ったのですが、咳がなかなか治りません。 私は既に治りかけの喘息持ちです。毎回風邪で咳がでても、2日くらい立てば、治った経験しかないので、病院には言ってません。 今回まず、39度の熱が夜2日続いた後、軽い寒気と頭痛などが更に2日続き、その後咳が2日続いています。6日経過し風邪の症状はほぼなく、寒気などは消え体調はいいです。 ですが、昨日一日中咳はでていたのですが、夜に寝れないくらい咳が連続ででてました。結局2時間くらいして熟睡はできましたが。朝になるとほとんどとれましたが、まだ吹き込むと咳っぽいので、出だすと泊まらなくなりそうな感じです。 咳がでる2日で、市販の咳止め、吸入をしましたが効果が見られませんでした。 昨日の夜、あまりにもひどかったので、喘息、マイスプラズマ、咳喘息などネットで調べて考えられるものを見ました。 今症状としては、のど痛、咳(半分は痰が絡む、多少息苦しい)の症状です。考えられるものはありますか?又夜になってひどくなったりすると、病院にいこうと思いますが、とりあえずここでアドバイスもらえたらと質問させていただきました。

  • 昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。

    昼間の湿った咳と夜の乾いた咳を繰り返してます。 ネットで検索してみたのですが、それらしい内容のページが見つからなかったので質問させていただきます。 咳喘息の通院を終えてひと月経ったころ微熱の軽い風邪を引いてしまってから、起きてから日中は湿った咳で、寝付く夜中は乾いた咳になるのを繰り返してます。 湿った咳でも痰はほとんど出ません。 あまり咳も出ないです。 笑ったときなんかに咳こむ(?)とゴロゴロする湿った咳だと気付く程度で、喉に違和感とか、痰があってムズムズとかの感覚はありません。 最初のうちは意識的に咳をして痰を取ろうと思いましたが、常に張り付いてるようで、取っても取れないのでやめました。 けど夜になると昼間の喉が信じられないほど、咳をしても何もない普通の状態に戻ってます。 咳喘息のときのような空咳でたまに夜中に起きることはありますが、それ以外で苦しさや痛みはありません。 こういった症状が続く風邪もあるのでしょうか? 熱があるとかだるいとかがないので病院まで行きづらいです(^^;) 回答お願いします。

  • 夜になると咳が酷くて。。

    初めまして。えっと、本題へ入りますが 1週間ほど前から風邪をこじらせてたんです。 症状は、ノドの痛み、痰、咳、でした。今はすっかりノドの痛みもなく、 痰も少なくなってきたのですが、咳がまだ酷いのです。 呼吸をするとノドの奥が痒いみたいなかんじになって 夜になると酷い咳がたくさん出ます。 普通の咳のコンコンって音ではなく、ゴォゴォってなかんじな 胸のあたりかた聞こえるような咳でして。(分かりにくくてすみません;) 小学生のころ、咳が酷くて病院へ行ったところ 『喘息かもしれない。検査が必要』と言われたのですが それっきり検査もしないで今にいたります。 病院へ行けと親には言われるのですがある理由がありまして 行きたくても行けないんです。 ただの風邪でしょうか?それとも喘息でしょうか? 何か分かる方少しでも教えてくださると嬉しいです。

  • これは咳喘息の症状ですか?

    *風邪をひくと風邪が治ってから3~4週間咳が続く *時々、喉に何かが突っかかってる感じがし、嘔吐するんじゃないかというくらいに顔を真っ赤にしながら咳き込む(つばを飲み込んでも飲み物飲んでも変わらず、咳が終わるまで待つしかない) *運動をしたり歌を歌う時も↑のようになることがある *胸が締め付けられるように痛くなることがある *タバコに咳き込む などの症状がある場合は咳喘息ですか? このような症状がある場合は運動や歌うのは控えた方がいいですか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 咳が止まりません。何の病気?

    年末から咳のみの症状が続き、一度マシにはなったのですが、 ここ1週間またひどくなって、何度も吐き、夜も眠れないほど咳き込みます。 もともと蕁麻疹を持っていまして、 セルテクトというアレルギーの薬を5年間飲んでいます。 ・最初に内科を受診。胸のレントゲン異常なし、「風邪」と診断されるが  咳止め薬・抗生物質が全く効かない。※結核・肺炎ともになし ・違う病院の内科にてにて見てもらうが、またレントゲン異常なし、  喘鳴はないが、「喘息かも」と診断。  ステロイド吸入、喘息の薬を出されるが効かない。  ※あまりにも咳き込むのでメプチンを出されるが効かない  応急処置にて咳止めの点滴もするが効かない ・再度内科にて「アレルギー性の咳かも」との事で、次に耳鼻科を受診。  喉・鼻ともに異常なし。  「アレルギーの血液検査をして、アレルゲンがわかっても、  普通はアレルギー薬(セルテクト)が効くはずです。  セルテクトをずっと飲んでるのに効かないところを見ると  アレルギー性のものではないかも」との事で原因不明 私は一体どうして咳が止まらないのでしょう・・・? しゃべると咳込む、横になると咳き込むのでたまりません。 咳以外の症状は全くありません。 これといって生活環境も変わっていません。 誰か助けてください~(>o<)

  • 咳が長引いているのですが何の病気でしょうか

    ・咳がではじめて三週間 ・咳は最初は軽いこみあげるような空咳、二週間を過ぎたあたりから重めの咳が増え、痰も少し絡むようになり息苦しさも感じ始める ・発熱や頭痛などの症状はないが、咳がはじめった初日のみ喉にイガイガ感があり風邪の初期症状だと思っていました。 ・寝る前と就寝時と寝起きのしばらくは全く咳が出ない ・一日のうち咳が出る時間と全く出ない時間の差が激しい(主婦のため生活環境には変化はありません) ・傾向としては食べ物を食べて数十分後くらいから咳が出やすい気がする ・胃酸の逆流や胸焼けなどの症状はないが食後すぐに横になる習慣はあった ・ストレスや悩みなどはない ・咳が出始めたのは、線香の煙を吸った日から(関係ないかもしれませんが) ・喫煙経験は16~26までの10年程度あるが、禁煙して数年がたちます ・年齢は30、女です 逆流性食道炎やマイコプラズマや咳喘息、など考えましたが、どれも症状が完全には一致しません 。 この症状から、推測していただきたいのですがよろしくお願いします 又、来週病院にいく予定ですが、症状が検査は主にどんなものになるでしょうか? 喉を見る、聴診器をあてる、レントゲンや血液検査など予想できるものを教えてください 風邪の症状がなくても喉は見ますか?あの金属をつっこまれるのが非常に苦手なんですが^^;

専門家に質問してみよう