• ベストアンサー

咳が止まらない病気?

ここ最近、彼氏が咳をしだして、止まりません。 風邪はひいてません。 喘息をもってますが煙草を吸ってます。一日10本程度です。 お腹の底から思い切り出したような咳で、一度しだすと背中を撫でてあげたくなるほど苦しそうにゴホゴホしてます。 咳の時間帯はバラバラで、特に夜は自分が寝るときだからなのか目立ち、ちゃんと眠れない位苦しんでます。 咳で喉の痛みがあるためか、よく水分を欲しがります。 この症状は一体何でしょうか…とても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

咳マスターと自分でいいたいほどの咳もちです。 俺は1年の3/4は咳がでて、ひどいときは1ヶ月くらい寝ているときにも咳き込むくらいの病状のときもあります。 とりあえず安心させるためのアドバイスとして、体質によっては 咳は続くときは続きますよ。 俺はいったん風邪をひくと、咳が”穏やかになる”(完全に止まりはりしません)までは2~3ヶ月かかることは当たり前でです。 また、医者に行かない限りは、咳き込んで、戻してしまう激しい咳が続くことも普通です。 ただ、飴を舐めたり、飲み物を頻繁に飲んでいれば(喉?が潤っていれば) あまりにひどい咳はでないので(それでもとまらないけど)、生活に支障はありません。 ただ、カラオケにはいけなかったり、飴や飲み物を飲めない状態(仕事で重要顧客とあっているときとか)は我慢できないというデメリットは残ります。 俺の場合、医者に行っても、咳の完治はないんですよね。それでも医者に行かなければ、1ヶ月以上は激しい咳は止まらないので、医者には必ず行きます。薬をもらうためですね。 市販の風邪薬/咳止め薬なんて、気休めと思ったほうがいいです。 合わない人間にはほとんど効きません。 やはり病院でもらう薬は効き目が段違いです。 まあ、自分の経験談をいろいろ語りましたが、”病院に行ったほうがいい”、それが正しい回答になります。 所詮このサイトだって素人の集まり。 恋愛のアドバイス等は参考になりますが、医療の知識を持った人はほとんどいないでしょう。 大事に至る病気かもしれないのに、素人の「自然に治るよ」のアドバイスを聞いて取り返しのつかないことになってもしょうがないですから。 ただ、安心する意味として、 「人・体質によっては咳だけ続くこともあります。」とはいえます。 俺は咳だけなら上述のように1年の大半しています。 そして夜中眠れなくなるような咳も1ヶ月以上続く、ということが習慣かしているため、特に気にしていません。 毎年医者に行ったときも、「激しい咳が1ヶ月以上止まりません」と症状を説明していますが、「○○かもしれない。レントゲンを取っておきましょう!」なんて慌てられたことはありません。 せいぜい「結核の検査をしておきましょう」と血を抜かれるくらい。 安心して(?)早く病院に行って薬をもらってきてください。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また詳しいお話もいただきありがとうございます。 salsataxiさんは随分長い間咳と戦ってるんですね…しかも、ちゃんと自分の病気について向き合ってらしてる…すごく大変だと思います。 彼氏はもっと自分の病気について、自覚しなければならないなとおもいました。 私自身も喘息について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

その他の回答 (6)

回答No.7

蜂蜜の大根ずけや、ねぶかのいりものをガーゼに包みのどにあてるのもいいとおもいます。   なぶかのいりものの作り方ねぶかのしろいほうを4センチほどのはばにきり、焦げ目がつくまで火にかけてかんせいです。  祖母から聞いたものです。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大根おろしにハチミツ、は他の方もおっしゃってましたね!やってみますね!作り方までいただき、ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも別の大きな病院に行かせたいと思ってます。

• 51happy
回答No.6

素人です。 他の方のご意見とかさなりますが、喘息・気管支炎のような感じですね? 病院で診察をうけてお薬を処方してもらってはどうですか? それからタバコはやめるべきです、咳き込んで眠れないほどしんどいのは本人ですから、本人が自分の意思でやめないといけませんね。 それから夜中に咳き込んだとき、私は温かいお茶・お湯を口にしていました。 一時ですが咳がおさまります。 あまり咳き込みを続けるとのどをいためますので。 それから寝るときには仰向けよりも体を横にする体勢のほうがラクだと思います。 上半身を少しリクライニングさせたような体勢も咳がラクです。 喉の痛みは、古い方法ですが、すりおろし大根に蜂蜜を加えたものを食べるとのどの痛みが私は2日で治りました。 気管支炎にかかりまして今年は1ヶ月以上かかりました。 咳き込んで1週間近くほぼ24時間咳き込み状態、睡眠不足で大変でした。 まずは、病院です。お大事に。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 またアドバイスもいただきありがとうございます。 煙草はやめられないそうで…だからせめて本数を減らさせました。 温かい飲み物、大根おろしにハチミツ、仰向けより横になる… やってみますね! 51happyさんも長い間咳と戦ってらっしゃったんですね… 病院へは4ヶ月くらいまえに、百日咳が流行ってるからそれかもなーなんて言われてオクスリを頂きましたが一向に治らず… 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも別の大きな病院に行かせたいと思ってます。

• tach5150
回答No.5

>特に夜は自分が寝るときだからなのか目立ち、ちゃんと眠れない位苦しんでます。 安静時には副交感神経の働きで気管支が収縮するので、特に出やすいです。 起きている時は交感神経の働きで逆に拡張します。 風邪を引いたときに経験はありませんか? 起きている時はそうでもないのに横になると咳が激しくなるなんて事。 そもそも喘息持ちでタバコを吸う事自体間違いです。 医者にはかかっていないんですか?

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 以前、病院にいったら百日咳が流行ってるからそれかもしれないね、なんて言われたそうですが、薬飲んでも効かないし、もう咳が随分たって、むしろ酷くなってるから、違う病気なのではと思ってます。 私は煙草を吸わないので止められない気持ちはわかりませんが、せめて本数を減らすようにさせました。 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

回答No.3

喘息持ちの方は特に夏ですと台風や大雨など気圧の変化で、喘息発作を起こす方が多いです。 夜ですと体を横にするために更に気管支が狭窄しますので、咳も出やすくなると思います。 この様な時は気管支拡張薬などが使われますよ。 ですが、ご判断は必ず医師にかかって診てもらって下さいね。 他の原因である事も考えられますので。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 また解説いただきありがとうございます。 気圧によって喘息の発作がでるのですね… 自分が喘息自体について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにします。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなので、お盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

• ann_dv
回答No.2

喘息持ちでタバコを吸っていれば、そんな症状にならない方が奇跡だと思います。 気管支喘息特有の呼吸音(ヒュ~ヒュ~・ゼ~ゼ~)が全く無いようであれば、いわゆる咳喘息の可能性が高そうです。 いずれにせよ、そんな状況下での喫煙は自殺行為に等しいので、彼氏の健康を本気で心配されているのでしたら、何としてもやめさせるべきだと思います。

参考URL:
http://kobe-haricure.net/health/e87.htm
daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は煙草を吸わないので止められない気持ちはわかりませんが、せめて本数を減らすようにさせました。 咳喘息ですか…確かに喘息もちだしwebで調べてみた所、症状が似てますね… 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。

• tokmei
回答No.1

喘息の発作がでているのではないですか??素人ですが投稿させていただきました。

daisy-x-
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 喘息の発作ですか… 自分が喘息自体について詳しくないので、この機会にいろいろ調べてみることにしました。 ありがとうございます。 今は病院がどこもおやすみなのでお盆が終わったら何がなんでも大きな病院に行かせたいと思ってます。