• ベストアンサー

仏壇にお供えするお団子の作り方

comon-sukiの回答

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.1

私も上新粉でお団子を作った事がありますが、 ある地方で仏様に供える物で、丸い形でしたが。 蒸し器で蒸しました。 ゆでるのは、白玉粉で作る時ではないでしょうか

hurekusu
質問者

お礼

やっぱり蒸した方が良いんですね 今度は蒸してみます 有り難うございます

関連するQ&A

  • しょうゆ餅

    愛媛の郷土料理になると思うのですが、 しょうゆ餅の作り方を教えていただきたいのです。 上新粉と、砂糖としょうゆと生姜で作るんだと思うのですが、 作る際のコツとか、簡単な作り方、形はどんな風がよいか、 など、知っている方がいましたら教えてください。

  • 仏壇に供える積み団子

    もうすぐ お盆ですね お仏壇に お供えする積み団子の作り方を教えて下さい。 たしか白玉と上新粉を混ざるといいとか・・・? ご存知の方 詳しく教えて下さい。

  • 箸の持ち方について

    今更ながら箸の持ち方を直しています もともとは人差し指を上げ下げして上の箸で調節してもっていました。 ですが、最近みようみまねで箸をきちんとした持ち方にしてみているんですが、薬指に箸の跡ができてしまいます。 また手がつりそうなくらい痛いです。 力が入りすぎなのかもしれませんが、そうでないとものが持てないです。 なにかコツとかありますか? あと、初めてにも練習しやすい食べ物とかありますか?

  • ブログでアクセスを取る方法

    個人的に日記のような形でブログを書いています。 テーマは特になく、キーボードの上で指を走らせてなんとなく作文しているような感じです。しかしこんな投稿ではアクセス数が伸びません。 ブログで何万PVとか集客している人はどのようなことをしているのでしょうか? 何かコツなどがありましたら教えてください。

  • バレー トス

    高校バレー部です。 セッターの子が腕を負傷して アタッカーの私がセッターの代わりを任せられました。 小学生の時はセッターでしたが 今はもう思うどうりの所へトスすることができなくなって、困ってます。 ・遠くへとばす時、力みすぎているようで、手の形が崩れてまっすぐトスを上げられません。 ・ボールの下へ入り込めと言われていますが、指の力が弱いので前へとばせず、上の方にあげてしまいます。 どうしたらまっすぐあげられますか。コツかなんか無いでしょうか; あと、指の力を鍛えるにはどうするのが一番効きますか。

  • 爪についての質問です。

    こんにちは! 爪について質問させていただきます。10代です。 最近気になっているのですが、 手の指の、爪と指の間に、小さなささくれのようなものができることがあります。 それはいつも指の爪と指の間にできていて、普段爪切りで爪を切る上の部分ではなく、左右どちらか(サイド)にできます。 常にできるわけではなく、ごくたまにできています。 ささくれのような形でとても小さいですが、ささくれのように柔らかいものではありません。。 父や兄弟に質問をしてもよく分からないと言われました。 私の探し方が悪かっただけかもしれませんが、webで探してもヒットしません。 普段このささくれのようなものができたときは、爪切りできるようにしています。 これは、何が原因で出来るのでしょうか?? どうすれば防ぐことが出来るのでしょうか??? ご存知の方がおられましたら、教えてください!

  • 父に補聴器をプレゼントしたい。

    父の耳が悪く、何度も聞き返され、大きな声で言い直したりするたび 「補聴器つければ?」と促すのですが、頑として言うことを聞いてくれません。 「日常生活に支障ないから必要ない」とは言ってますが、 「老人とみられたくない、かっこ悪い」が本当の理由だと思います。 ということで目立たない補聴器を突然プレゼントというかたちをとりたいのですが、 補聴器選ぶ上でなにか医者等による診断が必要なのでしょうか。

  • 叔母の香典について

    長文ですが困っています。いいアドバイスをいただければ幸いです。 私が18歳の頃父と母は離婚しました。その直後母がなくなりました。父とは音信不通です。私は一人っ子です。 私には6歳年上のいとこがいます。いとこも一人っ子です。お互い一人っ子だったことや子供のころ家が隣だったこともあり姉妹のように仲良くしてくれてものすごくかわいがってもらいました。もちろんいとこの親(私にとっておじさん、おばさん)もものすごくかわいがってくれました。私たち家族にもとてもよくしてくれました。なので父と母が離婚したことによりあえなくなってしまった時はとてもさみしかったです。会えなくなって何十年とたってもいとこ家族皆元気かな?と時々思っていました。 するとその思いが伝わったのか5年ほど前に千葉でばったり会いました。何十年ぶりの再会だったもののお互いにすぐわかりました。いとこは現在大分に住んでいるとのことでした。たまたま結婚式で千葉に来たとこのとで、5分ずれてたら会えなかったという絶妙なタイミングであえたのです。そんなタイミングで偶然出会えたことにすごく運命を感じました。そして1時間ほどお茶をして住所と電話番号の交換しました。 いとこも私もお互いに結婚していていとこは実家のすぐそば大分にすんでいる。私は現在千葉にすんでいて場所も遠い上にお互いに忙しくそれからは1度も会えていません。 でもその時に母が亡くなったことを伝えたのでそれから毎年お盆にはお手紙とお供え物を送ってくれています。その他何度かお菓子等おくってくれたり手紙のやり取りなどはしていました。 そして今年もお盆に母へのお供えものが届きました。 しかしそのお手紙の中にいとこの母が今年の1月に亡くなったとかいてありました。(私の父のお姉さん・私の叔母です)いとこは父と母が離婚した事情をしっているので親に私と連絡とっていることはいっていません。なので私が叔母の家にいってお参りをすることなどはできませんが、子供のころにとってもかわいがってくれたこと。そして6歳年上のいとこが毎年私の母にお供え物を送ってくれていることもあって私も叔母に何かしたいと思ったのです。父は叔母とも音信不通になっているそうです。 初盆なのでお供え物の他にお仏前を送ろうかと思ったのですが何点か悩んでいることがあります。 金額はいくらくらいがいいのか悩んでいます。父と叔母が連絡をとっていて父がちゃんと色々しているならまだいいのですが、父と叔母は音信不通のようです。あんなに昔お世話になっておきながら父もなにもしていない状態なのを考えると1万円ではすくなすぎるのでもう少し多めに包みたい気持ちです。しかし3万円まで出せる余裕はあまりありません。自分としては2万円にしたいのですが、常識の本を読むとわれる数字はよくないと書いてあります。私は40歳です。通常40代だと世間一般的には叔母に3万円くらい包むのがいいようなことがかいてありました。 ただ家庭の余裕がなければできる範囲の気持ちでいいともかいてあったのでそれもふまえて2万円でもいいのかな?と思ったのですが、現在結婚したいとこの家にお供えとお仏前をおくる予定なのですが、いとこが実家の仏壇にもっていった場合おじさんがそれをみたら名字は結婚したので変わっているので私とばれることはないと思いますが、全く見たことも聞いたこともない人の名前で、お葬式にはきていなくてお盆に2万円届いたら知らない人から届く金額としてはちょっと多い金額になると思うのでこの人は誰だ?ってことになっていとこに迷惑をかけてしまわないかなど心配なのです。そこで今回のような場合どうしたらいいのかな?と悩んでいます。逆にお仏前を送るのは相手に迷惑になるのでしょうか?そして送るにしても現在叔母ともう20年も連絡をとっていないことを考えると逆に2万円は多いと思われてしまうでしょうか?それとも少なすぎるでしょうか?ものすごく頑張れば3万円だせないこともないです。 結婚しているので旦那の名前で出した方がいいのか?それとも連名がいいのか?それとも私の個人名でだしたほうがいいのかも迷っています。 父と母が離婚したため父方の親戚とは連絡がとれなくなってしまいました。父と父の妹も中がわるかったようで音信不通とのことです。

  • 缶つぶし

    スポーツではないのですが・・・ 握力&指力強化のためスチール缶をつぶしているのですが、底の丸い部分を半分に折り曲げる事が出来ません。 上の丸い部分は、飲み口の穴が開いているため強度が低いようで簡単に半分に曲がるのですが、底の部分は歯がたちません。 上の丸い部分は半分に折り曲げて、横から見た形が∧になるのですが、底の部分は横から見て⌒これをひっくり返した感じで、湾曲して反るのがやっとです。 底の丸い部分も∨この位に曲げたいのですが、どのくらいの握力、腕力が必要でしょうか?折り曲げるコツなどありますか? わかりにくい文章だと思いますがよろしくお願いします。 

  • 隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

    いつもお世話になっております。 早速ですが、賃貸に住んでいるのですが、駐車場に停めてある私の車の 隣の車が、ドアを開けた時に私の車に当たり、傷が付きました。 一応話はついたのですが、、納得いかず、怒りが収まらないので どうしたらよいのか?アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 まず、私が車に乗り込むときに、反対側のドアのほうから荷物をいれようと して、傷がある事に気がつきました。 私の車は緑色、相手は白色、塗装がお互いの車についており、私の車の傷 には、上から指でこすって消そうとした跡がありました。 これは、確実だと思い、写メを撮ったあとでその人の部屋へ言いに行きました。 「こんにちは、あの間違えてたら申し訳ないのですが、車、ぶつけられました?」 と、私は失礼のないように話し始めました。 相手は80代男性です。 「いや、知らない」。。。。 私は、すぐに謝罪の言葉が出てくると思ったので、驚きました。。。 怒りを隠して、冷静に 「じゃあ、うちの車に傷があるので、一緒に見に来てもらえますか?」 と話して、塗装がお互いの車に付いている事も淡々と説明しました。 男性は、謝罪の言葉もなく、 「歯磨き粉で落ちるよ、持ってくる」と言うので、私は証拠が消えてしまうと 思い、「素人が傷を消そうとすると良くないので、、」と言いましたが この時点で男性は怒ったような感じで「なんで?」と言ってききません。。 仕方なく、歯磨き粉で拭いているのを見ていました。 男性は立ち上がると 「これで納得いかないなら、スタンド行けばすぐ直してくれるよ」と言います。 私は、スタンドでは直してくれないだろうと思いつつも 「スタンドで直してくれるんですか?」 「ああ、この前傷した時、すぐ直してくれたよ」 私 「じゃあ、スタンドへ行って修理代金がかかったら請求していいですか?」 こう言ってやっと男性は「ああ」と答えました。 私は納得いきませんでしたが、取りあえずスタンドへ行こうと、その場は それで終わりました。 指でこすった跡があるじゃないですか?と言えば良かったのですが、 怒ったような男性の威圧感にその場では言えず、これ以上言ったら言い合いにも なりそうだったので、指跡の事は言いませんでした。 明らかに自分が傷つけたのをわかっていて、傷を指でこすった跡もあるのに やった事を認めず、一緒に傷があるのを見ても、すみませんの一言もなく、 私は非常に腹が立っていました。 スタンドへ行きましたが、板金屋じゃないと直せないと言われ帰ってきました。 実は、この男性の娘さん(40代?)が同じ賃貸に住んでいます。 なので、電話をして事情を説明しました。 もし、男性がすぐ謝罪してくれて、修理代金の話も自分からしてくれたら、 娘さんには連絡しませんでしたし、そのことも娘さんには伝えました。 指の跡があったので、しらないはずはないとも話しました。 その夜に、娘さんが謝罪に訪れました。手土産を持って。。 男性は来ませんでしたが、何度も謝られて、父が頑固で上から目線で誰に 対してもあんな感じで家族の間でも、なんでああなんだろうね?と話してる くらいだと聞き、私もこれ以上はしょうがないと謝罪を受け入れて、 修理代金3.6万円は娘さんに請求するとのことで話は終わりました。 娘さんは、こっそり小声で来たんです。。。 父に聞こえないように、、と玄関先で言われたので、私は察してすぐ玄関内に 入ってもらって話をしました。 もし私だったら、父に話して一緒に謝罪に訪れます。 でも、父に言えずこっそり来られた娘さんをみて、それ以上は言えませんでした。 数日間は代車になり、板金屋には何往復もしましたし(50キロくらい?) その日の予定は全てキャンセルしたりなど、色々面倒な思いをしました。。 それで話は終わったはずだったのですが、、、 きっと男性は、なんで娘に言ったんだ?と思ってるでしょうし、 知らないと言った傷なのに、一応修理代出たら、それは自分が出すとも 言ったのに、、、と思っていると思います。 何故なら、指の跡が付いてるとか、娘さんは父親をかばって言ってないと 思うからです。 お隣さんで、これからもしょっちゅう顔を合わせます。 今までは、普通に挨拶していましたが、知らないと通されて謝罪もないような 男性に、こちらから挨拶などもうしたくありません。 こちらが引越しするのはばかばかしいですが、嫌な思いをずっと持ちながら ここで生活を続けるなら、引っ越したほうが精神的にも良いと考えているほどです。 怒りのせいで、食欲もなく、ずっとイライラ腹がたっていて、落ち着きません。 この怒りを、どうやって鎮めたら良いでしょうか? 長文になってしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう