• ベストアンサー

父に補聴器をプレゼントしたい。

父の耳が悪く、何度も聞き返され、大きな声で言い直したりするたび 「補聴器つければ?」と促すのですが、頑として言うことを聞いてくれません。 「日常生活に支障ないから必要ない」とは言ってますが、 「老人とみられたくない、かっこ悪い」が本当の理由だと思います。 ということで目立たない補聴器を突然プレゼントというかたちをとりたいのですが、 補聴器選ぶ上でなにか医者等による診断が必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

医師の診断などは必要ではないと思います。ですから、通販なども可能でしょう。 ですが、やはり使用する方の現在の聴力に合わせた調整は必要と思います。合わない補聴器では、なんだこんなもの、と思われるだけではないでしょうか。 何かの病気があって、まったく聞こえなくなっては困るからと病院に連れて行く、そして医師に補聴器をつけろと言わせる、というのはいかがでしょう。 補聴器愛用会のサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/tyothpa/

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 補聴器をつけても聞こえない方もいらっしゃいますので まず耳鼻科で検査してください そして、みみの形は人それぞれなので 高価なものには耳の穴の型をとることもあります 目立たないものはほとんどそうです そして、試着期間があり、合わない場合は交換か作り直しです なので、まず質問者さんが信頼できるお店を探す事 そして補聴器の説明を受ける事 保証などを詳しく聞く事 耳鼻科にお父様を連れて行くこと それからになりますね

noname#20897
noname#20897
回答No.3

突然プレゼントもいいのですが補聴器にはお勧めできません 難聴は個人個人聞き取りにくい音の波長が異なります さいきんの補聴器は音を大きくするだけではなく個人の聞き取りにくい周波数に合わせて調整してくれます 音がただ大きいだけだと騒音と感じます せっかくのプレゼントですからちゃんとした物を贈りましょう

• simakawa
回答No.2

先ず耳鼻科に掛かり必要性を診て貰いましょう. 年齢的なものか病的なものかが分かります. 補聴器といっても数万円から50万円位までと,大体高額です.体裁を重んじると耳の穴にあわせた注文品になりますので,数十万円位はします. 本当は耳掛け式で,相手に耳が具合が悪いのだなと分からせた方が話をする時,相手が気を付けてくれるので本当はこの方がいいのです.それに2万~5万円位で買えます.