• ベストアンサー

男性は過去を美化する人が多いような気がしますが・・

男性は過去を美化する人が多いような気がしますがそれはなぜですか? どういう心理があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route69
回答No.5

女性です。 無駄に美化しまくりですよね。 女性から見たらありえませんが、「哀愁」漂わせるのが好きで そんな自分に勝手におぼれてるんじゃないです?

その他の回答 (4)

• EAST435
回答No.4

男性はっていうか、人間そういうもんじゃないですか? 嫌なことばかり覚えていたってしょうがないですし。 どうせなら良いことを覚えていた方が楽しいと思いますけど。 もちろん嫌なことだって覚えていますけど、それをわざわざ他人に言う必要ってありませんので自分の中にしまい込んでおけば良いことです。 もし人に聞かれたら良い部分だけ言っておけばそれで良いような気がします。 わざわざ悲劇自慢したってしょうがないでしょう。する人もいますけどね。 過去は辛かった・・・とか言う人、嫌なことばかり覚えている人、悲劇ぶってる人より、過去の楽しかった部分だけを前面にだして前向きに生きている人の方が男女関係なく自分は好きですけどね。 過去の楽しかったところを述べたら「美化」となるのであれば、こっちとしてはそんなつもりは毛頭ないとしか言えません。 あとは#3の方と似たような感じなので省きますね。

• uniunix
回答No.3

私は男性です。一個人の意見として参考までに。 事実を事実として捉えているだけ、ともいえるかもしれません。 例えば彼女と、その時良かったなと思ったら憎しみあって終わったとしても 思い出の全てが憎しみに染まるわけではありません。 良かったことは良かったからです。 それを美化と呼ぶならそうかもしれません。 逆に憎しみを抱いた事実があると、その事実はいつまでも消えません。 悪かったことは悪かったことだからです。 全体の流れではなくポイントポイントで感想を述べていたりするので 美化しているように感じられるってこともありそうです。 良くも悪くも(私は)単純なんだと思います。

回答No.2

本当にそうなのでしょうか? 人にもよりますが、一度気になりだしたら、とことん気になって、 その部分だけ覚えている。。。 つまり、思い込んでしまう。ということはありませんか? 私は、男で過去の事を思い出す&話したりすることもありますが 美化?することはないように思います。 基本的に、人間の脳は、嫌なことを忘れやすくしているそうです。 ひょっとするとこれが関係するのかな?

回答No.1

>男性は過去を美化する人が多いような気が 確かに旦那なんかも、過去を美化しています。 そして私も、それを美化、というか。「そう、そんなこともあったんだよ」と、旦那の過去の暴れたシーンを「今は、こんなに正常で安定していて普通なんだよ」と言うようなことを言います。 でも、アメリカ人の男性は、奥さんがなくなる前の状態を、「それはもう悲惨な状態だった。もう自分が新しく結婚しても、こんどは、自分が、老化して何もできなくなるのを助けてほしい」 と言っていました。 でも、言われてみると、確かに男性って、過去を美化しているような気もします。