• ベストアンサー

男性は過去を美化する人が多いような気がしますが・・

男性は過去を美化する人が多いような気がしますがそれはなぜですか? どういう心理があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • route69
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

女性です。 無駄に美化しまくりですよね。 女性から見たらありえませんが、「哀愁」漂わせるのが好きで そんな自分に勝手におぼれてるんじゃないです?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • EAST435
  • ベストアンサー率25% (66/264)
回答No.4

男性はっていうか、人間そういうもんじゃないですか? 嫌なことばかり覚えていたってしょうがないですし。 どうせなら良いことを覚えていた方が楽しいと思いますけど。 もちろん嫌なことだって覚えていますけど、それをわざわざ他人に言う必要ってありませんので自分の中にしまい込んでおけば良いことです。 もし人に聞かれたら良い部分だけ言っておけばそれで良いような気がします。 わざわざ悲劇自慢したってしょうがないでしょう。する人もいますけどね。 過去は辛かった・・・とか言う人、嫌なことばかり覚えている人、悲劇ぶってる人より、過去の楽しかった部分だけを前面にだして前向きに生きている人の方が男女関係なく自分は好きですけどね。 過去の楽しかったところを述べたら「美化」となるのであれば、こっちとしてはそんなつもりは毛頭ないとしか言えません。 あとは#3の方と似たような感じなので省きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.3

私は男性です。一個人の意見として参考までに。 事実を事実として捉えているだけ、ともいえるかもしれません。 例えば彼女と、その時良かったなと思ったら憎しみあって終わったとしても 思い出の全てが憎しみに染まるわけではありません。 良かったことは良かったからです。 それを美化と呼ぶならそうかもしれません。 逆に憎しみを抱いた事実があると、その事実はいつまでも消えません。 悪かったことは悪かったことだからです。 全体の流れではなくポイントポイントで感想を述べていたりするので 美化しているように感じられるってこともありそうです。 良くも悪くも(私は)単純なんだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

本当にそうなのでしょうか? 人にもよりますが、一度気になりだしたら、とことん気になって、 その部分だけ覚えている。。。 つまり、思い込んでしまう。ということはありませんか? 私は、男で過去の事を思い出す&話したりすることもありますが 美化?することはないように思います。 基本的に、人間の脳は、嫌なことを忘れやすくしているそうです。 ひょっとするとこれが関係するのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>男性は過去を美化する人が多いような気が 確かに旦那なんかも、過去を美化しています。 そして私も、それを美化、というか。「そう、そんなこともあったんだよ」と、旦那の過去の暴れたシーンを「今は、こんなに正常で安定していて普通なんだよ」と言うようなことを言います。 でも、アメリカ人の男性は、奥さんがなくなる前の状態を、「それはもう悲惨な状態だった。もう自分が新しく結婚しても、こんどは、自分が、老化して何もできなくなるのを助けてほしい」 と言っていました。 でも、言われてみると、確かに男性って、過去を美化しているような気もします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去は美化される?

    1ヶ月前に辞めた会社は、会社に行っているときは苦痛でしたが、 今思えばいい同僚に囲まれて、いい会社だったなあと思います。 過去は美化されるのでしょうか?

  • 気になる人を美化してしまう

    職場に気になる人がいます。 ルックスと声とリーダーシップのあるところが好きです。 でも気分屋で機嫌が悪い時、めちゃめちゃ性格が悪くなります。 なので心の底から好きかと聞かれるとそうじゃない感じだと思います。 機嫌が悪い時は大嫌いで逃げたくなってしまいます。 でも女の人と話してるところを見ると嫉妬してしまいます。 で、その気になる人の顔を家に帰ると忘れてしまいます。 ぼや~んとしか思い出せません。 最近、その気になる人に用事があった時に顔をじーっとよく見ました。 そしたら自分が今まで思ってた顔とは違っていました。まるで別人に近い? 実際そんなにかっこよくない感じです。でも家に帰ると忘れて美化して 顔がイケメンになっています。 私は本当にこの人の事が好きなのかよく分かりません。でも近くを通ると ドキドキするし、その人の話題をされると気になります。 でも顔を見ると美化したイケメン顔じゃないのでちょっと冷めます。 かっこいいにはかっこいい方なんですがなんか別人?みたいな顔… これは恋なのでしょうか。

  • 男性は別れた彼女の事を美化している人が多くないですか?

    男の人は別れた彼女との事を美化している人が周りに多いんですが どうしていい事ばかりを覚えているんですか? 女の人はいい所も悪い所もちゃんと覚えている人が多いと思うんですけど男の人は美化していい思い出にしている人が多いように思います。 なぜでしょうか?

  • 「美化された過去」別の言葉で何と言う?

    過去の思い出が、実際よりも良く思えてしまう。 最近は「思い出補正」なんて言葉も使いますが「美化された過去」を現す漢字や慣用句ってあるのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 失恋したとき元彼を美化するのはなぜ?

    最近9年付き合っての末、大失恋しました。何とか立ち直ろうとココにも何度か質問したり、色々なサイトや本を見ました。そこで失恋した人に共通することに気づいたのですが、元カレ(元カノ)を付き合っている頃より美化してしまい、その結果「この人以上に素敵な人にはもう出会えないかもしれない」とか「この人以上に愛せる人は現れないのでは」と思ってどん底に陥ってしまします。 きっと悪いところもあったし、もっと素敵な人はいると思うんですが、なぜこういった考えをしてしますのでしょう? この心理がわかればまた一つ失恋を癒す薬になると思います。是非教えてください。先に述べたように私も彼を美化しすぎているのではということはうすうす頭では気がついているんですが気持ちがなかなかついていかず辛い毎日です。 宜しくお願いいたします。

  • なぜ人って思い出を美化するのですか?

    美化する人はポジティブな人ってことですか? 人は嫌な事は忘れるようにできてるのでしょうか?

  • 忘れたい、美化したくない、苦しい

    私は不倫してました。 色々後から分かったことが多くて、騙されてました。 (信じた自分も悪いのは重々わかってます) だから別れました。 でも好きな気持が消えないし、思い出を美化してしまいます。 でもそれは騙されてた偽物の思い出なのです。 それに、 相手を嫌いになるということは自分の過去を否定するのと同じな気がして、 嫌なんです。 付き合った期間は3年です。 相手を嫌いになって楽になりたい、 でもそうしたら私の3年が無駄になる・・・ の繰り返しで苦しいです。 「いい思い出だったな」と思いたい気持ちもあるけど その思い出は騙されたものなのです。 苦しいです。 助言お願いします。

  • 気になる人の過去の男性経験が気になる。

    気になる人の過去の男性経験が気になる。 29歳男性です。非難されることは承知ですが本音で記載します。 気になる女性(28歳)の過去の男性経験にどことなく嫉妬してしまう 自分がいます。 私は、6歳年下の女性と付き合ってたり、4歳下の女性から告白された ことがありますが、付き合わなかったりと、よほどもてないようでは ないです。 6歳年下の元カノと付きあっていたときは、その子が中学から大学まで 女子学校に通っていて、しかもキリスト系の学校だったから男性経験は ほとんどない子でした。軽くないし、逆に価値観の違いで4ヶ月で別れましたが その間、そういう行為もしなかったです。というか、好きすぎてそういう ことにもっていけなかった私です。まあこの年で性経験はないです。はい。。。笑 本題ですが、今28歳の子で少しいいなと思う子がいます。この子とは4回 2人でデートしたり、遊園地行ったりしました。好きというより一緒にいる 時間が長く情があって、気になるという感じでしょうか。 ただ、その子は男友達も多いし、過去に付き合った経験も多いと思います。 わからないけど5人くらい、もしくはそれ以上?? 私、あまりAVとか見ない男なんです。それが最近なんとなく興味本位で見たんです。 ショックでしたね。。。あんな風なことを本当にみんなしているんですかね? それ考えたら、あの子もそういうこと何度もしてきているのかと思うと嫉妬というか 複雑な気持ちになりました。 1ヶ月に2回としても1年で24回、5年で・・・汗 過去のこと、今が大事とか、そんなことで嫉妬するのは、彼女を本当に愛して いないとかそういう回答が多いみたいですが、そういうもんですか。 私は彼女が気になるからこそ、複雑ですし、好きでない女性なら経験あっても なんとも思わないと思う。 なんとなく、お互いいい雰囲気ではあるけど、そんな過去何人と付き合ったのかとか 具体的なこと聞くなんて男として情けないしちっちゃいことだから聞きません。 でも気になる。。。 そういう気持ちを忘れるためのアドバイスをください。 というか、いっそもう連絡とるのをよして、距離を置くってのもいいのかなって。 付きあってもそういう彼女の過去に自分が傷付くなら、離れるのも辛いけど どうせ傷つくならそういう手段もありかと。 彼女も年齢的に結婚考えているみたいだけど。私のこと好きになってきてる 見たいだけど、、、でも彼女の花の20代を奪った男性たち。。。 彼女も結婚適齢期だから、そして過去の経験で満足してきたから、 そろそろ年齢も年齢だしと妥協して私と付き合おうとしてるのかとか 想像すると嫌になります。 とまぁ、29歳の童貞の僻みも入ってます。はい。 でも、6歳年下の子と付き合うときはそんなことあまり気にしなかったのにな。 なぜ、今回こんなに嫌な思いするんだろ。明らかにたくさん経験ありそうだからかな? 御意見お願いします。

  • 毎週のように、気になる人できた?と聞く男性

    職場で、毎週のように「気になる人はできた?」と聞いてくる男性がいます。 どういった心理で聞いているのでしょうか? その人のことが気になっているので、余計不安です。 回答お願いします。

  • 嫌いだった筈の人が死んだら美化する奴が大嫌い

    例えば職場の上司なり、オーナーなり、生前は「~さんは人の気持ちがわからん人だ。キライ怒。」みたいな大してよくない印象だった筈が、いざ死んだら「~さん…なぜ…アナタは素晴らしい方でした。あぁぁ…想い出が…」みたいに極端に美化(本気で過去のことを作り替える)する人に寒さを感じます。 いやまぁ…自分の知人がそうだったから余計悲しくなりました。 本心で憎んでいた、いなくなれとさえ思っていた癖に死んだら美化する人いますよね?実は大して想い出があるわけでも仲良しなわけでもなかったはずなのに。 こういうのってある意味病的ななにかじゃないのでしょうか?