• ベストアンサー

「美化された過去」別の言葉で何と言う?

過去の思い出が、実際よりも良く思えてしまう。 最近は「思い出補正」なんて言葉も使いますが「美化された過去」を現す漢字や慣用句ってあるのでしょうか? ご回答、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lyrics
回答No.3

こんばんは。 > 過去の思い出が、実際よりも良く思えてしまう。 > 最近は「思い出補正」なんて言葉も使いますが「美化された過去」を現す漢字や慣用句ってあるのでしょうか? 思い出とは限らないのですが、「古いものや過去を美化する」という意味も含めるといくつか見つかりました。 ・保守退嬰(ほしゅたいえい) 古い習慣に執着して新しい物事を受け入れようとしないこと。 ・古(いにしえ)を貴び今を卑しむ 昔のことは何でもよく言い、今のことを悪く言うのは、老人や学者、また世間一般の人などの常であるということ。「荘子-外物」 ・鶯鳴かせたこともある かつては、梅の花が鶯をとめて鳴かせるように、男性からもてはやされたこともあるということ。老女の懐古のことば。 ・旧套墨守(きゅうとうぼくしゅ) 古い習慣をかたくなに守って改めないこと。 ・未来のことはわからない。しかし、われわれには過去が希望を与えてくれるはずである。 ウィンストン・チャーチル ・過去と未来は最高によく思える。現在の事柄は最高に悪い。 シェークスピア ・過去の否認は有害な態度である。現在と戦い、未来を創造するには、往々にして過去が最も有効な武器なのである。 ジュリアン・グリーン ・思慮ある者は過去の出来事によりて現在を判断す。 ソフォクレス 「断片」 ・私は過去によるほか将来のことを判断する道を知らない。 ヘンリー ・将来に対する最上の予見は過去を顧みることにある。 シャーマン ・神すら過去を革めることをえず。 アリストテレス ・古い体制から見れば、新しいものはすべていかがわしいのだ。 中内功 ・法は古いものを用い、肴は新しきものを用うべし。 ペリアンドロス 「断片」 ・過去は常に、今から見れば実際の過去より美しく思える。過去が楽しいのは、過去が今ここにないからに過ぎない。 byピーター・フィンリー・ダン ・本を読むときには、一つの本を、繰り返してたびたび読む方がよい。それには古いものにかぎる。いくどか危急に曝(さら)され、迫害に遭ったもの、バイブルのように焼かれたり、切られたりして生きているような本、つまり永遠の生命を持つ本がよい。 新渡戸稲造

navigate
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピーター・フィンリー・ダンの言葉がこの感覚に最も的確な気がしましね。 「過去に固執して改めない」ともニュアンスが微妙に違う気がしますし、なかなか難しいですね。

その他の回答 (2)

• acephale
回答No.2

ぴったりとした言葉が思い浮かびませんが、 思い出を美化して何でも昔が良かったと言っているようなひとを 「懐古趣味」だといったりしますね。 昭和のほうがいい歌が多かったとか、 手書きの時代のアニメのほうが面白かったとか、 その手の思い出補正は懐古といって差し支えないかと思うんですが、 初恋の相手との思い出が時間とともに美化されていくようなのを懐古というのはおかしいですよね。 思い出が美化されるという現象はずっと古来からあったはずなのに、 すんなりそれを言い表す言葉がないというのはおもしろいですね。 いや、たぶん私が知らないだけなのでしょう。 他の回答者さまに期待したいと思います。お力になれずに済みません。

navigate
質問者

お礼

わたしも同じ点が疑問でした。 不思議ですね。 回答ありがとうございました。

• sosdada
回答No.1

ファルス・メモリー(false memory)のことですか? 「美化」だけを指す語ではありません。適訳はまだありません。

navigate
質問者

お礼

ずばりな単語はないみたいですね。 ありがとうございました。