• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解公式に当てはめる以前の問題?

因数分解が全然分かりません。公式以前の問題のようです。 例えば  xy-yz+zu-ux 最低次の文字について整理して因数分解せよ 解き方・手順・など詳しく教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)

>xy-yz+zu-ux 最低次の文字について整理して因数分解せよ  xyzu それぞれ2カ所ずつ登場し、すべて1次なので、どの文字について優先的に扱う、ということはなさそうですね。  そこで、とりあえず、x についてまとめてみましょう。x のあるのは 初めの xy と 最後の -ux で、後の項は x を含まないので、  x(y-u) - yz + zu となります。こんどは、x でまとめられなかった項に注目すると、ともに z をふくんでいるので、z でまとめてみます。  x(y-u) + z(-y+u)  ここで、( ) のなかを見てみると、 y-u と -y+u で、これは符号が違うだけで、同じ項になります。(このあたりの、マイナスがあるだけで、実は同じ形になって実は同じ形になっている、ということに気がつくかどうかは、練習問題をたくさんやっているうちに身についてきます)  そこで符号を調節して  x(y-u) - z(y-u)  ここまでくると、(y-u) が共通因数になっているのがはっきりするので、  (x-z)(y-u) とまとめることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても解かりやすく説明していただき、有難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

xy-yz+zu-ux ⇔y(x-z)+u(z-x) ⇔y(x-z)-u(x-z) ⇔(x-z)(y-u)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。たすかりました。