• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解の問題

因数分解の答えを教えてください!  (出来れば答えまでの過程も簡単によろしくお願いします。) (1) (x-2)(5x+7)-(x-1)(x+4) (2) 3a^2-6ab-a-4b-2 (3) 2x^2-2y^2+3xy-yz+2zx (4) 6xy-3y^2+10x+4y+15

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1.(x - 2)(5x + 7) - (x - 1)(x + 4) =5x^2 + 7x - 10x - 14 - (x^2 + 3x - 4) =5x^2 - 3x - 14 - x^2 - 3x + 4 =4x^2 - 6x - 10 =(2x - 5)(2x + 2) =2(2x - 5)(x + 1) 2.3a^2 - 6ab - a - 4b - 2 =3a^2 - a - 2 - 2b(3a + 2) =(3a + 2)(a - 1) - 2b(3a + 2) =(3a + 2){(a - 1) - 2b} =(3a + 2)(a - 2b - 1) 3.2x^2 - 2y^2 + 3xy - yz + 2zx =2x^2 + 3xy - 2y^2 + z(2x - y) =(x + 2y)(2x - y) + z(2x - y) =(2x - y){(x + 2y) + z} =(2x - y)(x + 2y + z) 4.6xy - 3y^2 + 10x + 4y + 15 =2x(3y + 5) - (3y^2 - 4y - 15) =2x(3y + 5) - (3y + 5)(y - 3) =(3y + 5){2x - (y - 3)} =(3y + 5)(2x - y + 3) 以上です。参考になれば幸いです。 すみません、1番のみ修正させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.(x - 2)(5x + 7) - (x - 1)(x + 4) =5x^2 + 7x - 10x - 14 - (x^2 + 3x - 4) =5x^2 - 3x - 14 - x^2 - 3x + 4 =4x^2 - 6x - 10 2.3a^2 - 6ab - a - 4b - 2 =3a^2 - a - 2 - 2b(3a + 2) =(3a + 2)(a - 1) - 2b(3a + 2) =(3a + 2){(a - 1) - 2b} =(3a + 2)(a - 2b - 1) 3.2x^2 - 2y^2 + 3xy - yz + 2zx =2x^2 + 3xy - 2y^2 + z(2x - y) =(x + 2y)(2x - y) + z(2x - y) =(2x - y){(x + 2y) + z} =(2x - y)(x + 2y + z) 4.6xy - 3y^2 + 10x + 4y + 15 =2x(3y + 5) - (3y^2 - 4y - 15) =2x(3y + 5) - (3y + 5)(y - 3) =(3y + 5){2x - (y - 3)} =(3y + 5)(2x - y + 3) 以上です。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

答えは書きません. 考え方だけ. (1) 展開してから因数分解. (2)~(4) 次数の最も低い変数についてまとめる.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!