• ベストアンサー
  • 困ってます

因数分解

単純な因数分解ですが、どなたか分かる方、解き方を教えてください… x^3+y^3+3xy-1 (解) → (x+y-1)(x^2+y^2-xy+x+y+1) (上記因数分解の手順を教えてください…)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)

x^3+y^3+3xy-1 =(x+y)^3-3xy(x+y)+3xy-1 =(x+y)^3-3xy(x+y-1)-1 =(x+y)^3-1-3xy(x+y-1) =(x+y-1){(x+y)^2+(x+y)+1}-3xy(x+y-1) =(x+y+1)(x^+2xy+y^2+x+y+1)-3xy(x+y-1) =(x+y-1)(x^2+y^2-xy+x+y+1)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお。ありがとうございます。 折角休日前に色々問題解こうとはりきってたのに、単純な因数分解でつまづいて時間を無駄にするところでした… (x+y)^3-1-3xy(x+y-1) までは簡単に変形できるのですが、 =(x+y-1){(x+y)^2+(x+y)+1}-3xy(x+y-1) が完全に慮外の変形でした。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • kuse
  • ベストアンサー率11% (3/26)

まず展開してみる。 (x+y-1)(x^2+y^2-xy+x+y+1) x(x^2+y^2-xy+x+y+1)+y(x^2+y^2-xy+x+y+1)-(x^2+y^2-xy+x+y+1) (x^3+xy^2-x^2y+x^2+xy+x)+(x^2y+y^3-xy^2+xy+y^2+y)-(x^2+y^2-xy+x+y+1) (x^3+xy^2-x^2y+x^2+xy+x)+(x^2y+y^3-xy^2+xy+y^2+y)+(-x^2-y^2+xy-x-y-1) x^3+y^3+3xy-1 おーキチンと、展開出来た。 ザックリ大きいところだけ取り出すと、 xが3乗、yが3乗、xyが3倍で、数字の-1があるんですよね? (x^2)(x)と (y^2)(y)と (1)(-1)の組み合わせが分かる。 あとの3xyはオマケですよ。 (x+y-1)(x^2+y^2-1) こんなサイトも見つけたよ。 http://www33.ocn.ne.jp/~math_lab/3a/3a_1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

その"-1"がうまく因数分解に取り込めずに悩んでいたのですが… 公式のある因数分解なら悩みません。また、最高次がより低次の次数である文字にそろえて解く場合なども悩みません。 本題はガイドがなく、かなり力技に近い形で解かなければならないようです。 そのための指針があればいただけると嬉しいです。