• ベストアンサー

因数分解の問題で・・・

以前も因数分解について投稿したものです。 春休みの課題プリントにある問題なのですが、 兄とも考えても全然分かりません。。。 (1)x^-2xz+2xy-4yz (2)p^-9q^-5p+15q です。 兄の教えだと(2)は、 (p+3q)(p-3q)-5(p-3q) おきかえて、 (p-3q)(p+3q-5)になるのでは?と言っていました。 答えも合っているのかわからないので不安です。 (1)も(2)のようなやりかたでできるのでしょうか? 数学がお得意の方、どうか力を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

(2)は、それでいいですよ。正解です。 (1)は、「原則:まず次数の低い文字で整理する」を適用しましょう。 zについて整理すると (-2x-4y)z+x^2+2xy これは -2(x+2y)z+(x+2y)xですから、共通因数(x+2y)が見つかります。 後はできますね。 なお、(2)もpの式と考えて p^2-5p-3q(3q-5)としてからやるのが数1の普通のやり方です。

noname#112408
質問者

お礼

分かりやすい解説、有難う御座いました。 おかげさまで、兄と頷きながら答えが出せました。 「次数の低い文字で整理する」ことを しっかり覚えておきますね。 本当に有難う御座いました。(●^^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

おなじような形のものがないかととにかく探すことです。 (1)については、x-2zでくくれるものがあるますので、探してみてください。 (2)については、お兄さんの考えでよいかなと思います。 がんばってみてください。

noname#112408
質問者

お礼

そうですね。大事なのは自分で探すことですよね。 今後も基礎に戻って問題を解けるよう努力します。 有難う御座いました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因数分解

    x^2-2y^2+xy+xz+2yz を因数分解するとき、x^2+(y+z)x-2y(y-z)まではやったんですが(ここまで合っているかも不安です)、これからどうすればいいんですか?

  • 因数分解(高校・応用問題)

    この因数分解の問題が解ける方いますか? 高校の問題集の中の問題です。 (1)x二乗+6y+3xy-4 (2)x二乗+2xy+9z二乗-6xz-6yz 見にくい文章でしたらすみません。

  • 因数分解について

    先程ご回答してくださった方には大変お世話になりました。 また、今回の質問では因数分解について詳しくご回答頂けたら幸いです。 x²-4xy+3y²+4yz-z² 今後いくつか分けて質問をするつもりではありますが、数時間前にも複数個まとめて質問しているものがありますので、お時間がある方や数学の得意な方はそちらの方にもご協力頂けると大変有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 因数分解してください

    x2乗-xy+xz-zy-4x+5y+z-5 これを因数分解してください

  • 因数分解です

    3Q^2-8Q-70 これって因数分解できますか? できるならどのような式になりますか? よろしくお願いします

  • 因数分解の問題です

    67xyz+60z^2x-24y^2z-36yz^2-30x^2y-45zx^2+18xy^2 この式を因数分解せよ という問題なのですが解き方が分かりません・・・。 途中の式も交えて教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 因数分解

    xy(x+y)+yz(y+z)+zx(z+x)+3xyzの因数分解をしてください

  • 因数分解の問題

    因数分解の答えを教えてください!  (出来れば答えまでの過程も簡単によろしくお願いします。) (1) (x-2)(5x+7)-(x-1)(x+4) (2) 3a^2-6ab-a-4b-2 (3) 2x^2-2y^2+3xy-yz+2zx (4) 6xy-3y^2+10x+4y+15

  • 因数分解公式に当てはめる以前の問題?

    因数分解が全然分かりません。公式以前の問題のようです。 例えば  xy-yz+zu-ux 最低次の文字について整理して因数分解せよ 解き方・手順・など詳しく教えていただきたいです。

  • この多項式の因数分解を教えてください

    x^2+(p+2q)xy+2pq^2+4x+(11p-14q)y-77 この多項式の因数分解を教えてください。