• ベストアンサー

DVD-R ファイナライズ後の追加録画について

DVD-Rにデジタル放送を録画後、ファイナライズすれば他機器でも録画した映像を見ることが出来ますが、DVD-Rのファイナライズ後にファイナライズした録画機や他の録画機でデジタル放送を追加録画することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

相反する2つの事象は同時に成立しません。 追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しても出来ません。 ファイナライズとは「もうそれ以上追記出来ないようにして、内容を固定化、不変化させる事により、互換性を保ち、他機器でも視聴可能にする事」です。 「追記が出来る状態だから、互換性が失われ、他機器で視聴できない」 と 「追記が出来ないから、互換性が保たれていて、他機器で視聴できる」 か、どっちか二択です。 言うなれば「ファイナライズする」と言うのは「追記が出来ないように鍵をかけるようなもの」です。 フロッピーディスクで言えば、ライトプロテクトするみたいなものです。 例え、追記機能付きのソフトを持って来たって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。 例え、再書き換え可能なDVD-RWメディアを使ったって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。 DVD-RWメディアは、一旦ファイナライズしちゃうと、もうそれ以上は書き込めません。そのメディアに書き込むには「一旦、全消去して、まっさらにしてから」です。 「全消去してカラッポにしてから書き込む」のは、普通「追記」とは言いません。 そういう訳で、ANo.1の回答の「そのようなことをしたいのであれば」以降は、回答者さんが何か勘違いをしているようですので、ご注意を。 「ファイナライズ」とは「書き込み禁止にする」と同義語ですから、何をどうしようが「ファイナライズしたら、文字通り、それでファイナル」です。 天地がひっくり返ったって、白が黒になったって、絶対に追記は出来ません。

dominku
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 おかげさまで疑問が解決できました。

その他の回答 (2)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

既に回答にありますように、ファイナライズ後にDVD-Rに追記することはできません。 これは他機種はもちろんのこと、実際に録画した機種でもできないんです。 もともとファイナライズとは終了処理を意味し、追記できない状態にすることを言います。 …が、これがDVD-RWとなれば話は変わります。 DVD-RWの場合、機種によってファイナライズを解除する機能を有するものがあります。 パソコンソフトとしてもファイナライズを解除するものも存在します。 すると、追記録画が可能となります。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

出来ません。 その様なことをしたいのであれば追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しましょう!

関連するQ&A

  • ファイナライズしたDVD-Rが見られなくなりました

    先日友人に頼まれて、地上デジタル放送の番組をDVD-RにVR方式でダビングしました。 ファイナライズする前は、録画したのではない(家にあるもうひとつの)DVDレコーダーでも見ることが出来たのですが、ファイナライズしたところ、見れなくなっていました。録画したレコーダーでは見れます。 VR方式はCPRM対応のプレーヤーでしか見れないというので、再生できなかったレコーダーのことを調べてみましたが、どうやらCPRMには対応しているようなのです。 ちなみに、録画したのは日立のDV-DH250Wで、再生できなかったレコーダーは、パナソニックのDMR-EX100です。 ファイナライズしないほうが良かったのでしょうか? また、こうなってしまったら他のプレーヤーではもう見られないのでしょうか?? わかりにくくなってしまって申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

  • 録画したDVDのファイナライズについて

    以前使っていたDVDが故障して使えなくなりました。 DVD-Rで録画してファイナライズ(これを行うと 再生専用となり録画できなくなる機能、そのかわり他の DVDやパソコンで再生ができる)していなかったDVDディスク が他のDVDやパソコンで再生できなくなりました。 今販売されているDVDデッキはファイナライズ機能は ついているのでしょうか? また、その新しいDVDレコーダーで昔録画したファイナライズ していないDVDディスクをファイナライズして観る事って できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rがファイナライズできない

    三菱製のDVDレコーダーで国内産マクセルのDVD-Rにビデオモードで録画してファイナライズせずに2~3ヶ月放置したディスクが2枚ありましたが、最近追記してファイナライズしようとしたのですが追記もファイナライズも出来ませんでした。2枚ともです。 ためしに新しいメディアに録画し、ファイナライズしたら出来ました。 2~3ヶ月の間にこのDVD-Rに何が起こったのでしょうか? また救済方法(他のプレーヤーで見れるようにする)は、録画したレコーダーで再生して他のレコーダーで録画、ファイナライズする以外に何かありますか?  以上ご存じの方いましたらお願いいたします。

  • DVDのファイナライズ

     こんにちは。先日パナソニックのDVDレコーダーを購入しました。お気に入りのドラマをDVDレコーダーで録画し他の機器(DVD再生専用プレイヤーなど)で見れるようにファイナライズしたのですが、「このディスクは再生できません」とのエラーメッセージがでます。購入したDVDレコーダーではもちろん見れます。そのときに使用したディスクがDVD-RWで三倍で録画しました。そこでDVD-Rに標準で他のドラマを録画しファイナライズしたところ他の機器でも再生できます。  ここで質問ですが、3倍で録画したDVDはファイナライズしても他の機器での再生は不可能なんでしょうか?それとも購入したDVDのディスクに問題があるのでしょうか?どなたか詳しい方教えてくださいm(__)m

  • デジタルビデオで録画したものをDVDにダビング。ファイナライズできません。

    万年初心者で、取説片手に悪戦苦闘中です。 是非教えてください。 SONYのデジタルビデオカメラ(DCR-TRV20)で録画した映像を、 VictorのDVDレコーダー(DR-MX5)でダビングします。 i.LINKケーブル(DVケーブル)で二つの機器を接続しています。 DVD-Rにダビングし終わり、ファイナライズしようとしたら、 「このDISKはファイナライズできません」となります。 ダビングしたDVDをお友達に渡したいので、ファイナライズしたいのですが・・・。 何が間違っているのでしょうか? 色々検索してみた所、DVDーRでは出来ないのかも知れないような気もしていますが、正直さっぱり分かりません。 DVD-RWを使用すればダビング→ファイナライズできるのでしょうか? VRモード、ビデオモードなども良くわかりません。 どうぞ教えてください。宜しくお願いします。

  • デジタル放送を録画したDVD-Rをファイナライズしたらデジタル対応ではないデッキでも見れる?

    ⊃`ノ 二 千 ヮ...φ(≧∀≦*) お願いします。 私の母は8年前のDVDレコーダーを持ってます。 母には度々色々と録画して送ってあげていたんです。 でも、私の家がデジタル放送に変えてしまったのでどうなるのか分からなくて... 母のデッキはデジタル対応ではありません。 もしデジタル放送をDVD-Rに録画してファイナライズしたら母のデッキでも見る事はできるのでしょうか? もうひとつ、DVD-RAMにデジタル放送を録画した場合は母のデッキでは見る事は出来なくなってしまうんでしょうか? 今まではDVD-RAMでも良く録ってあげていたのですが..... デジタル対応のデッキに買い換えるしか無いでしょうか? 型番までは分かりませんが、パナソニックと日立2台あります。 私のデッキはパナソニックのDIGAです。

  • RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

    HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファイナライズ

    東芝製DVDレコーダーでDVD-Rに録画しましたが、ファイナライズを忘れたので、他のDVDプレーヤーで見ることができません。ファイナライズは、焼付けた同一機器でないとできないでしょうか?たとえば、PC用の外付けDVDドライブなどではできないでしょうか? 実は、今海外にいて日本で録画したものをファイナライズせずに持ってきてしまいました。 よろしくお願いします。

  • デジタル放送が録画できるDVD-Rについて

    先日、レコーダーのハードからDVD-Rにデジタル放送で撮ったものを録画しようとしたら、録画できませんでした。メーカーに問い合わせした処、デジタル放送が録画できるDVD-Rがあるのでそれを使用してくださいとの事でした。 そこで、お聞きするのですが録画できるDVD-Rは出来ないタイプとの違いはデジタル放送が録画でる以外は同じなのでしょうか。と、8年前位のDVD再生専用機があるのですが、それでも再生できるのでしょうか。 ご存知の方、お教えください。

  • DVD-Rのファイナライズについて

    現在5年ほどDVDレコーダを使用しているのですが、機器の故障のことを考え、他の機器でも再生できるようにするためDVD-Rのファイナライズを実行しています。 ただいろいろな記事を読んでいますとビデオモードでのファイナライズは必須ですがVRモードに関しては意見が分かれています。 1)必要な意見では 兄弟機種であれば、再生は可能ですが、ドライブが毎回、Rディスクに「これから追記しますよ」という情報を一回書き込み、ディスクトレイを開くと、「書き込み完了したよ。」という情報を1回書き込みます。これをくりかえすと、ある時、突然読めなくなります。追記回数の限界を超えるからです。 ファイナライズは兄弟機種でも行わなければならない辛い作業です。 とあり 2)不要な意見では ディスク容量4.7GBギリギリまで記録していたり、記録時から相当の日数が過ぎてからのファイナライズは失敗する危険もありVR記録したディスクはファイナライズしないほうが逆に安全です。 VR記録は本来ファイナライズの必要はないのです。 互換性云々といいますが、そもそもVRモードでデジタル放送を記録したものは、その記録した機種でしか再生保証をしていません。 とあります。 現在20枚ほど実行したのですが、VRモードのDVD-Rは実行すべきか、そのままにしておくべきか 迷っています。私のレコーダはコピ1なので失敗したらアウトです。 どちらが良いのか皆さんの意見を教えてください。 追記:他の人の意見を一部抜粋したことがまずかったのであれば謝罪します

専門家に質問してみよう