• ベストアンサー

DVD-R ファイナライズ後の追加録画について

DVD-Rにデジタル放送を録画後、ファイナライズすれば他機器でも録画した映像を見ることが出来ますが、DVD-Rのファイナライズ後にファイナライズした録画機や他の録画機でデジタル放送を追加録画することは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

相反する2つの事象は同時に成立しません。 追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しても出来ません。 ファイナライズとは「もうそれ以上追記出来ないようにして、内容を固定化、不変化させる事により、互換性を保ち、他機器でも視聴可能にする事」です。 「追記が出来る状態だから、互換性が失われ、他機器で視聴できない」 と 「追記が出来ないから、互換性が保たれていて、他機器で視聴できる」 か、どっちか二択です。 言うなれば「ファイナライズする」と言うのは「追記が出来ないように鍵をかけるようなもの」です。 フロッピーディスクで言えば、ライトプロテクトするみたいなものです。 例え、追記機能付きのソフトを持って来たって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。 例え、再書き換え可能なDVD-RWメディアを使ったって「既にファイナライズ済みです。このメディアには書き込み出来ません」ってエラーが出るだけです。 DVD-RWメディアは、一旦ファイナライズしちゃうと、もうそれ以上は書き込めません。そのメディアに書き込むには「一旦、全消去して、まっさらにしてから」です。 「全消去してカラッポにしてから書き込む」のは、普通「追記」とは言いません。 そういう訳で、ANo.1の回答の「そのようなことをしたいのであれば」以降は、回答者さんが何か勘違いをしているようですので、ご注意を。 「ファイナライズ」とは「書き込み禁止にする」と同義語ですから、何をどうしようが「ファイナライズしたら、文字通り、それでファイナル」です。 天地がひっくり返ったって、白が黒になったって、絶対に追記は出来ません。

dominku
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 おかげさまで疑問が解決できました。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

既に回答にありますように、ファイナライズ後にDVD-Rに追記することはできません。 これは他機種はもちろんのこと、実際に録画した機種でもできないんです。 もともとファイナライズとは終了処理を意味し、追記できない状態にすることを言います。 …が、これがDVD-RWとなれば話は変わります。 DVD-RWの場合、機種によってファイナライズを解除する機能を有するものがあります。 パソコンソフトとしてもファイナライズを解除するものも存在します。 すると、追記録画が可能となります。

• adobe_san
回答No.1

出来ません。 その様なことをしたいのであれば追記機能付きのソフトとDVD-RWを用意しましょう!