• ベストアンサー

RD-XS34でDVD-Rに録画したがファイナライズできない

HDDに録画したTV番組(アナログ放送)をDVD-Rに高速ダビングしましたが、ファイナライズに失敗します。 メディアはVictor製(製造は台湾、8倍速)で、4枚使いましたが、どうしてもファイナライズに失敗し、ディスクは使用できなくなります。 DVD-Video作成という機能からもダビングしてみましたが、結果は同じでした。 ためしにDVD-RWメディアで高速ダビングしたところ、Videoモードでファイナライズまでできましたが、他人にあげたいため、なんとかDVD-Rに焼きたいと思っています(そもそも、他人の機器がDVD-RW非対応でも、VideoモードならDVD-RWメディアが見れるのですか?)。 RD-XS34で、なにかDVD-R用の設定が必要なのでしょうか? またはメディアに問題があるのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

ファイナライズ失敗という症状が出た時点で、元々搭載されているSD-W3002という東芝サムソン製ドライブのレーザーピックアップが寿命に近いです。 いままで使えたブランドのメディアも使えなくなる状態だと、もはやドライブ交換以外に手段は無いと思います。 東芝サービスに連絡すれば、出張修理でドライブを交換してくれます。 交換ドライブは、おなじ東芝サムソン製でもファームウェアが書き換えてあるもの、四国松下製のどちらかになると思います。経験上。 松下製ドライブに変えて。と電話連絡時にいえば、サービスマンは在庫があれば、そちらを持ってきます。 交換作業は30分かかりません。お金がかかってしまいますが、サービスに依頼するのが一番確実だと思います。

alulucom
質問者

お礼

出先から拝見していたのですが、携帯からお返事できず、遅くなって申し訳ありません。 出張修理が可能とのお話ですので、お盆休み明けに早速サービスに連絡をとり、松下製に交換してもらいたいと思います。 いろいろと具体的なアドバイスをいただいて感謝しております。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.3

私のXS34には、LG電子のGSA-4163Bを接続しています。 接続にあたっては、交換に用意したIDE接続のパソコン用DVDドライブのフロントベゼルとトレイカバーを撤去すること。 ジャンパーピンはケーブルセレクトにしてみてください。(元々搭載されているドライブのジャンパーピンがケーブルセレクトだったので。) XS34の天板を外します。 ハードディスクとDVDドライブの電源とIDEケーブルを外します。 ハードディスクを一旦撤去します。 DVDドライブと注意深く撤去します。 交換用ドライブに変更します。 ハードディスクを元に戻します。 天板を付けて完成です。 自作パソコン経験者なら1時間もかかりません。 しかし、経験のない人では無謀です。 故障しても絶対に後悔しない、メーカーから修理拒否されてもかまわない、というお覚悟の上で敢行してください。 デメリット CDの再生は不可能になります。 DVD-Rを入れての録画予約も出来なくなります。タイマー作動時エラーを吐いて作動停止します。 R、RW、は使えます。RAMはカラ付きは未対応になります。 メリット Rに限りますが、書き込み速度が速くなります。 対応できるRのメーカーが増えます。 以上、私の経験からですが、ご参考までに。

alulucom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私自身はPC自作経験がないため、手順を拝見する限りかなり難易度は高いです。 >故障しても絶対に後悔しない、メーカーから修理拒否されてもかまわない、というお覚悟の上で敢行してください。 ごもっともでもあり、かといって何もしなければダビングもできない状況はかわらず、ジレンマに悩んでおります。 ハードをいじるだけの知識・技術がない場合、根気よく、相性のよいメディアを探すということになるのでしょうか? それとも、ドライブがこういう状況になっている以上、ハードを換装しなければ何も解決しないでしょうか? 大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• monchix
回答No.2

DVDドライブの換装については↓を参考にしてみてください。 http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?DVD%B4%B9%C1%F5 これまでの情報だけだと、使えるドライブはかなり限られるようです。 動作するドライブさえ入手できれば、交換作業自体は難しいものではないんですがね。

alulucom
質問者

お礼

リンク拝見致しました。ドライブも何でもいいわけでなく、LG電子、パナソニックなどでないといけないのですね。 私の知識・技術としてはかなり難易度が高そうですし、換装はあきらめざるをえないです。 それにしてもこれだけの不具合を放置している東芝のメーカー姿勢に憤りを感じます。

• kogechibi
回答No.1

私は同一機種を使用していますが、搭載ドライブがとんでもなく相性問題のあるもので、しかも耐久性がよくないものです。 東芝サービスに修理を依頼して、ドライブを交換してもらうことをお勧めします。2万円程度の出費になりますが、ドライブが別会社のものになりますので安定します。 あとは、メーカー修理をあきらめる覚悟なら、ご自分でDVDドライブをパソコン用のものに交換する手段があります。CDが聞けない、ドライブにDVDをいれたまま電源を切ると作動しなくなる(エラーを出す)というデメリットが付きますが、DVD-Rへの書き込み性能は上がります。 ご参考までに。

alulucom
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 ハード自体にこれほどの大きな問題があるとは。。。驚きました。 教えてgooで検索すると、東芝の機種はかなり評判悪いようですね。 現時点でDVD-Rに焼く頻度がそれほど大きくないので、修理は見合わせたいのですが、PC用ドライブに交換する手段というのは、個人でもできるのでしょうか? いまPCに外付けドライブ(IOデータ、DVR-UN160)がついているのですが、これをRD-XS34に接続することはできるのでしょうか? もしよろしければ教えて下さい。