• ベストアンサー

日本人なのに白人肌って?

juminaの回答

• ベストアンサー
  • jumina
回答No.4

そのお医者様は、いわゆる「メラニン色素が少ない」と言う意味で言ったのだと思います。 一口に日本人と言っても、原始時代からカウントしたら、私達の前には何百代もの祖先がいる訳ですよね。 その遠い過去のルーツには、例えばロシア系・ポリネシア系・朝鮮系であったりと、 実に様々なDNAがミックスされているはずです。 ご存知のように日本の先住民はアイヌ民族であり、今の私達の祖先の大半は、 皆どこからかの渡来人と言えます。 さて、メラニン色素の少ない人は、有害な紫外線を防ぐ事が出来ないので、気をつけなければいけませんね。 白人の中年の人の背中とか、シミだらけですものね。 「メラニン」については下記ご参照下さい。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/bq/for_skin10.html http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2004/041115/index.html

tazotazo
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。