• ベストアンサー

これが・・くすみ?

最近 朝のお化粧の時すごく感じるんですが お化粧をする前の顔色が茶色く思えるんです。 もしかして これが『くすみ』なんでしょうか? シミとかシワは無いと言ってもいいんですが どうも顔色が茶色く感じます。 確かに夏の間の日焼けもあるかもしれませんが どうなんでしょうか? また、この茶色の肌の色を肌色に戻すには どんな対策があるんでしょうか??

• toship
  • お礼率92% (139/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoweb
回答No.4

くすみの原因はいろいろあります。夏の日焼けも原因のひとつです。 そのほか血行が悪くなるとくすんで見えます。 血行不良の原因としては「貧血・栄養不良」「ストレスによる血管の収縮」「加齢による肌のハリの喪失で肌の光反射が減る」「寒さ」「ホルモンバランスの崩れ」「寝不足」などがあります。 「ストレス」などは自覚症状がない場合もあって、本人も気づいていないことがあります。 原因を排除すればかなり改善するはずです。 夏に日焼けをしてしまったのであれば回答No.1~3に書かれているようにケアすればいいと思います。 ただくすみは複数の原因がからんでいることがよくあります。もし、気になさるようでしたら一度、具体的に専門家に尋ねてみると、原因がはっきりして、ケアの方法もみつかって良いかもしれません。 下記のURLでは、薬剤師・医師が個別に相談にのってくれるようですので一度尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.Lifetech-jp.com
toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレス・・・今私の最大の敵です。 生理不順や諸症状も改善したくて地道に頑張ってるとこです。 でも くすみ にも関係があるとは知りませんでした。 外からの努力も然る事ながら内部からの努力もひつようですね! 教えて頂いたURL覗いてみます!!

その他の回答 (3)

noname#5841
noname#5841
回答No.3

こんにちは。 日焼けとくすみが一緒になってるみたいですネ。 その場合、有効なのは美白効果のある基礎化粧品と、 拭き取り化粧水、美容液、サプリを組み合わせると良いです。 美容液のオススメはオバジC。 使い方は、洗顔の後、拭き取り化粧水をコットンに浸し、 撫でるように拭き取った後、化粧水、オバジC、乳液の順で。 サプリは、ハイチオールCや、ハイシーのホワイトCとか良いかと思います(サプリというより、薬か)。 後、一週間に一度くらい、ホワイトニングのパックすると良いですよ。 ホームピーリングも良いですけど、肌弱い人は避けたほうが無難デス。 ※ピーリングは、かならず毎日UVケアしないと逆効果なので注意! ではでは。

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 サプリは総合的に入っているモノですが使ってます。 ふき取り化粧水はサボってました・・・。 友達がエステしてるのでたまにはやってもらいますわ。

回答No.2

こんにちわ。 化粧前の顔色が茶色く見えるのは、その夏の間の日焼けかもしれませんね。 今しみがなくても、しみは皮膚の下にかくれていて あとからでてくるんですよね。 ビタミンCは取っていますか? あとは、ホワイトニング効果のある化粧水を使い ホワイトニング効果のあるクリームを塗るといいですよ。 日焼けはしないようにしたほうが あとあとのことを考えるといいと思います! それでは。

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビタミンは意識して取ってます。 ホワイトニング系の基礎化粧品はまだ暫く使う つもりだったのでそうします。 綺麗なおばさんにならんとね~(^0^)

• dd101
回答No.1

「くすみ」わかりますっ(*_*;) 私は不規則な生活や寝不足などになると顔が黒ずんでいるというか くすんでるんですぅ~。 私の場合ですが、ホットタオル(濡らしたタオルをチン!)を顔に数分 のせて次に冷やしたタオルを・・・これを数回くりかえし血行を良くして 軽くマッサージ(専用ジェルやクリームを使い)仕上げはパックをして います!コレでだいぶ顔色が落ちつきます。 夏の間にたまった毛穴の汚れや古い角質なども「くすみ」の原因かも 知れませんネ。毛穴の汚れや古い角質を吸着するクレイパックや拭き取り 化粧水などもオススメです!! ご参考になれば・・・(^.^)/

toship
質問者

お礼

ありがとうございます。 パックって昔はしてたんですが 最近は全然してないんですよ・・・。 だめですよね~