• ベストアンサー

黄色のコントロールカラーについて

くすみの対策として、黄色のコントロールカラーを使用するとよいと聞き試しています。 今は洗顔後、化粧水で肌を整えたあと日焼け止めを塗り、その次に黄色のコントロールカラーをくすみの気になるところに塗っています。 自分では効果がよくわからないのですが、本当に肌が少しは明るくなるものなのでしょうか? それと使用するのは顔全体では広すぎますよね? あと、小鼻の毛穴が気になるのですが、それを何とかできる化粧品はどのようなものをお使いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93998
noname#93998
回答No.1

くすみに黄色を使うという事もある様ですが パープルかホワイトの方が良いんじゃないでしょうか。 黄色は赤みをカバーするのに使われる事が多いと思います。 とは言っても、その人その人の肌色によって使う色も変わるみたいです。 グリーンは色白の肌とは相性が良くてもそうでない人が 使うと更にくすんで見えてしまうらしいです。 中間の肌色の人にはパープルが良いみたいです。 くすみをカバーして肌を明るく見せたいのでしたら ホワイト(透明感を出して明るい肌) パープル(くすみを隠して透明感のある肌) がいいんじゃないかと思います。 コントロールカラーは気になる部分をカバーするものですし 顔全体には使わない方がいいと思いますよ。 小鼻の毛穴ですが、蒸しタオルをして洗顔。オイル洗顔などが 思い浮かびますけど、化粧品などはわかりません・・ すみません。

wowmakotan
質問者

お礼

アドバイスをありがとう。 黄色のコントロールカラーと共にホワイトのも購入してみたのですが、使っていませんでした。一度使ってみます。 小鼻の毛穴の汚れは、昨日から始めた半身浴で汗をかくことで解消できるのではないかと期待しています。 思い切り汗をかいたあと、お肌がつるつるするので、かなり効きそうです。 お互いがんばって奇麗になりましょうね☆ 書き込みありがとう!!

その他の回答 (1)

回答No.2

顔全体に使いたいなら、色のついた下地を使ったらいいと思います。ソフィーナのはよく雑誌に載っています。色は私もグリーンやパープルがいいと思います。詳しくは美容部員の方に相談したらいろいろ教えてくれると思います。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとう。実は、美容部員さんに相談したことはないんです。あまりにきれいだから近づきにくい。。(笑)。私きれいなお姉さんに弱くって。でもちゃんとアドバイスをもらってもいいお年頃かなって思います。プロの意見も参考になりますものね。 参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 赤みを消すコントロールカラーを探しています?

    タイトルどうりの質問なんですが私の肌は敏感肌で頬などに赤みがでやすいんで赤みを上手に隠してくれるコントロールカラーを探しています。 今はちふれの美容液を下地にしてレイシャスのリキッドファンデに化粧直しの時のみレイシャスパウダーファンデーションをはたく程度で(薄付きなのでこれだけではもちろん赤みは消えていません)コントロールカラー、コンシーラなどは使っていません。  でも最近はどんなに薄く塗ってもファンデーションが重たく肌に負担がかかる感じなのでできれば日焼け止め+下地+プレストパウダーだけでお化粧は終わらせたいと思っています。 このほうが逆にファンデーションを塗った時よりは自然で私なりにはましに見えるんですがやはり頬の赤みはどうしても気になります。 赤み消しにはグリーンベースのコントロールカラーがいいと聞きましたがハイライトのホワイトしか今まで使ったことがないので沢山あるメーカーや種類の数にどれがいいのやらわからず困ってます。 @コスメなどのサイトを見たりもしましたがコントロールカラーだけでの評価分けなどがないので探しずらくて・・・。 日焼け止めは別に塗るのでSPF,PA値が無いものでもあるものでもどちらでもかまいません。 できれば値段の安いもので赤みは消えるけどその部分だけ変に浮いたりしないものがいいです。 赤みを消すファンデーションじゃなくコントロールカラーのみで探しています。 注文が多くてすいません(ノ_・。)皆さんそれぞれに今まで使ってみて良かったお勧め、これは止めたほうがいい、使用感などなど何処のメーカーでもかまいません購入参考にしたいので沢山の意見をお聞かせ下さい。

  • コンシーラーとコントロールカラー

    コンシーラーやコントロールカラーで肌を整えたいんです。 気になる部分は目の下のクマ(茶色っぽい)、まぶたのくすみ、小鼻の脇の赤み、頬の赤み、頬と鼻にある小さい赤ニキビです。 キャンメイクのコンシーラーを使ってみたんですが、クマもニキビも全然カバーされないし、すぐ落ちるし、よれるし・・・。雑誌でも評判ですが、私には合いません。 値段があまり高くなくて、カバー力もあり落ちないよれない物を教えて下さい!あと、どんな色がいいのかも教えて下さい。 また、頬の赤みはグリーンがいいんですか?イエローがいいんですか?コントロールカラーも優秀な物があったら教えて下さい!!

  • コントロールカラーのつけ方教えてください

    先日ファウンデーションの色選びで質問しました。 皆さんの助言あって、化粧品売り場でサンプルをいっぱいもらい、「買わなきゃ」というプレッシャーにもめげず、肌診断もしてもらい、「IPSA]のファウンデーションを買いました。 機械で色をみてもらい、案外、黄色味がかった肌ということもわかりました。 言われるままに勧められたコントロールカラー(パープル)も買ったのですが、いまいち付け方がわからない。 正確に言うと、よく聞いていなかった。(>.<) 前に買った白もあるのですが、全然使っていません。 全体に付ければいいのでしょうか?

  • 敏感肌でも使えるカラーコントロール下地・・

    私はとても肌が薄くニキビも出来やすい敏感肌です。顔だけ赤くなりやすく(ニキビ跡も結構あります)、お化粧をすると首や手の色と違ってしまいます・・ そこで赤味を消すイエロー(以前カウンターで黄色の反射が足りないと言われたので)のコントロール下地を探してます。出来れば毛穴も少しカバー出来ると嬉しいのですが・・ こんな敏感肌でも安心して使えるオススメのコントロール下地を教えて頂けませんでしょうか・・?お願い致します。

  • コントロールカラーについて

    こんにちは。 頬の毛穴に悩むOLです。 頬は乾燥していて、おまけに毛穴が開いているという 深刻な悩みです。 おまけに皮膚が薄く頬の毛細血管が 透けて頬が赤いです。 ベースにコントロールカラーを使いたいのですが 午後には、どうしても毛穴落ちして、頬が コントロールカラーの水玉(?)になってしましす。 どたなか、乾燥肌にもOKのしっとりで 毛穴落ちしにくいというお勧めのコントロールカラーが ありましたらぜひ教えて下さい。 とても困ってます。

  • トータルベースメイク

    30代後半です。 BAさんに肌チェックをしていただきました。 PCで・・・肌に何かを当て画面に自分の肌の拡大図が映し出されました。 (シミがしっかり見えました!) 肌に透明のシールを張る 結果は ・肌の色は普通より少し黒く少し黄色寄り ・ 首より顔のほうが少し黒い ・水分量が随分足りない ・ 皮脂量は普通 との事でした。 日焼け止め・下地・コントロールカラー・ファンデーション・パウダーまでのトータルベースメイクを教えて下さいませ。 1 最高の透明感!!!(とてもとてもくすんでいる) 2 テカり・つや感・キラキラ感が無い!(下地・日焼け止めなどはぬったときからテカっている物もある) 3 しみを隠す! 4 毛穴カバー!(頬(小鼻の横)・鼻の頭の毛穴が目立ちます) 以上の希望を叶えてくれる最高のトータルベースメイクを教えて下さいませ。 宜しくお願いします。

  • テカり防止オススメコスメ

    今使っているのは、日焼け止め(sunkiller spf50)→コスメデコルテ パウダリーファンデ→コスメデコルテのお粉 この順番で化粧しています。仕事が終わって顔を見ると鼻がテッカテカ! やはり下地を日焼け止めを使っているのがいけませんか?肌トラブルはありません。化粧したあとはとてもきれいに仕上がっています。ただ、パウダリーファンデを塗ったとき、小鼻の毛穴がとても目立ち、最後のお粉で多少消えるのですが何ででしょうか? 小鼻毛穴が開きっぱなしと数時間経った鼻のテカりとても気になります。何かいいグッズがあれば教えてください!

  • 黄色の下地を使うとどす黒くくすむ・・。

    元々皮膚が薄く,にきび跡や毛穴の目立ちもあって 肌の赤みがきになるので黄色の色のついた下地を使っているのですが、 どうも時間がたつとくすむような気がします。 どす黒くなる感じです。 肌の色は自分ではイエベだと思っているんですが(どちらかというと色白) 黄色の下地は合ってないんでしょうか・・。 赤みが気になるので、ピンクとかにすると余計赤っぽくると思うので 逆に黄色がいいかなと思ったのですが・・。 どす黒くくすむ原因ってなんなんでしょうか? ご教授下さい☆

  • 肌の 「くすみ」とは?

    どういう状態をくすんでるといいますか? 最近 いろいろな肌悩みがあって  毛穴が目立つ シミ 肌の色が以前よりなんとなく黄色っぽく見えて 透明感や素肌の瑞々しさがない 化粧ノリが悪くて粉っぽく見える、化粧しても素肌の色ムラが隠せなくて均一?なキレイな肌に仕上がらない などがあります。 くすみというのは この なんとなく黄色っぽく見えて 肌が濁ってみえる感じのことでしょうか? くすみを含め 上記の悩みについて 改善方法や 効果のあったものなど なにか教えてください。

  • ファンデーションの色について

    いつもお世話になっています。 私の肌は白さは日焼けをしていない程度ですが、血色が悪く青い色をしています。 また首や腕等全身も同じ色合いです。 一目見て具合が悪くはないか、貧血ではないかと疑われるような顔色を想像して頂ければと思います。 その様な肌だからなのか、ファンデーションが合わずとても困っています。 お店で試した時点で合わないのは分かっているので、現在使っているのはとても安いセザンヌのファンデーションなのですが、やはり青味の強い肌に重ねる為とてもくすみます。 なので出来るだけくすまないファンデーションの色を教えて頂きたいのですが、どう言った色が青っぽい肌に馴染むのでしょうか? 今までつかって来た物もプチプラファンデなのですが、 ・インテグレート オークル10 ・ちふれ ピンクオークル ・セザンヌ ライトオークル 上から順にくすみが強く表れます。 現在はくすみが強いのですが、夏だったのでセザンヌをカバー力重視で使っていました。 ですがこれからの季節は汗を掻く機会も徐々に減っていくので出来るだけ肌の色に近い物を選びたいと思っています。 3つしか参考になるファンデがなくて申し訳ないのですが、この様な傾向からどの色味のファンデが合うか大まかで大丈夫なので教えて頂けないかなと思います。 また体全体が血色の悪い色をしているので、コントロールカラーなどを使うとお面を付けているかのような化粧になってしまいます。 いろいろとお願いしてしまって失礼ではありますが、コントロールカラーは使わない方針で教えて頂けるととても助かります! 宜しくお願いします!