• ベストアンサー

ペットを愛称で呼びますか?

我が家ではペットを呼ぶ時に、元の名前ではなく、 最終的に全く違う名前(愛称)で呼んでいる事が多いです。 例:何故か「さすけ」が「ちょわーす」になります。。   動物病院へ行った時に「名前さすけだったなぁ」と思い出す感じです。 「名前を略した」くらいではなく、 「うちも全然違う名前で呼んじゃってます」って方いらっしゃいますか?

  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

ウチの場合、全員ではありませんが 「タロ」が「肉」とか「もふすけ」「もふ」 「ミク」が「もふ子さん」「凶暴の凶子さん」 あとは名前を略したり名前に何か付けたり、本当の名前の名残があります。 「ポン太」→「ポン」「おぽちょ」「ぽにょ」 「チャム」→「チャ」「ペディグリーチャム」 「タロ」→「タロ子」「タラコ」 「ミク」→「ミキュ」 ミクだけ本名でお返事します。

cyacya2007
質問者

お礼

すみません、笑っちゃいました! あまりに本名と違ってww タロちゃんは肉が好物か、ふとっちょな猫さんかしら? と想像してしまいました(タロの名残なしww) 個人的に「ペディグリーチャム」が好きです。 チャムって呼んだ方が早いのにww ミクちゃんはプライドがあるんですよ~ 愛称が変化していくのすごくわかります。 1匹のペットに数個愛称ってありますよね。 お答えいただき有難うございます^^

その他の回答 (8)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.9

全部の猫を呼ぶときは「オーイ猫」

cyacya2007
質問者

お礼

簡潔ですね! 「ハーイ猫です」って感じで登場するのでしょうか。 お答えいただき、有難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

我が家の3匹のニャンコは名前を呼ぶとどこからでも寄ってくるので愛称はありません それに3匹とも前の飼い主(飼い主はそれぞれ違う)が命名したので、名前で自分を識別することを学習したのでしょう

cyacya2007
質問者

お礼

うちのは呼ばれても、耳だけこちらにちょっと向けて、 無視して寝続けます。。呼ばれてるの絶対わかってるくせに! 賢いニャンコたん達ですね! どこからでも寄ってくるのってスゴイ。

cyacya2007
質問者

補足

お答えいただき、有難うございました。

  • vivi_216
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

うちだとこんな感じですかね~。 ☆とっても可愛いなぁ~ってシミジミ思って呼びかけたい時☆  レオン(名前)、にゃんこちゃん、にゃんこたん、にゃんこ ☆ちょっとイタズラして注意する時☆  イタズラっ子、イタズラっ子たん ☆耳掃除や爪切りが終わった後や、甘えてきた時☆  イイ子たん、おりこうたん、レオンはイイ子たん~などの組み合わせ  雄の仔猫ですけど、こんな感じでほぼ幼児言葉?になってしまいます(笑) 本気で叱る時は名前とかは使わず、コラ!の言葉と響き?でいけない事を 覚えさせてます~。

cyacya2007
質問者

お礼

幼児言葉になりますなります~! 「○○たん」ってうちも言いますよ。 というか全部赤ちゃん言葉かも・・つい。 注意する時に「イタズラっ子たん」って、 飼い主さんが怒りきれてない感じが微笑ましいですね^^ 仔猫ちゃんとの暮らし、うらやましいです。 幼児言葉でどんどんコミュニケーションとってくださいね☆ お答えいただき、有難うございました。

回答No.6

ご質問も、皆さんの回答も楽しいですね♪ 微笑ましいっ。皆さんのペットへの愛情が感じられますね。 ところで。。 うちには2匹のわんこがいます。 ミニチュアプードルの本名「Prince Cocoa」。 通称「若様」「ベイビーちゃん」「チューバッカ」「ぷーちゃん」。 ボストンテリアの本名「Goliath」。 通称「ガッツ石松」「ぶぶちゃん」「ブス」。 両方いっぺんに呼ぶ時は「Puppies!」(仔犬達!)。 あるいは「ばか~ズ!」。 どちらも、ちゃんと全ての呼び名に反応します。 あっぱれ!良いわんこじゃ! 昔、母が飼っていたマルチーズの本名は「ペニー」。 でもみんな「イタコのぺ太郎」と呼んでいました。 「イタズラ小僧のペニーという名の男の子」 っていう意味です♪ こんな質問て楽しいですね。 ありがとう。

cyacya2007
質問者

お礼

そうなんですよね~これを読むと、 「あぁ、うちだけじゃないんだな」と温かい気持ちになります。 2匹のわんちゃんの本名カッコイイですね! でも呼ぶと和名になるのですよねww 「若様・・おまんまの時間でごじゃりまする」とか言いたい! Goliathちゃんの呼び名がその内、「OK牧場」になりませんように・・  ちゃんと反応するなんて、ほんと、良いわんこ! 「イタコのぺ太郎」・・名残が“ペ”しかない(笑) 皆さん、ひしひしと愛情が感じられますよね♪ こちらこそ楽しかったです^^お答えいただき有難うございました。

  • haru-bong
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

うちの犬(♀)は、はるという名前です。 はる→はるぼん→ぼんちゃん→ぼんきちと変化しています。 さすがに、ぼんきちは、オトコみたいだからかわいそうだと オットが言っています。 そのオットのことも、最初おっちゃんと呼んでいたのに、なぜか おじきちになっています。 私は、最初からずっとおばちゃんです。

cyacya2007
質問者

お礼

呼び名って変化していきますよね! しかも愛情を込めて、男名前になっていくんですよねぇ。 ぼんきち・おじきちって可愛いですね^^ ヤン坊マー坊みたいでww うちはふざけて父を「パパ上」(父上の事)と呼んだりします~ お答えいただき有難うございました。

noname#64797
noname#64797
回答No.4

こんにちは。 うちの可愛い女の子(犬)は 時々家族に「おい、サブロー!」と呼ばれています。 鼻の穴が大きいからだそうです。 「サブロー」と呼ばれた後は切なそう顔をしています。

cyacya2007
質問者

お礼

こんにちは。 それは切ないですよねw でも振り向いちゃうんでしょうかね~ 「ミス・サブロー」にするとか(女子度アップ) うちも女の子をわざと「○○太」と呼びます。 切なそうかどうかは今度見てみますね! お答えいただき有難うございました。

回答No.2

家はペットをしかりつける時だけフルネーム。 その他の時は、猫は「にゃん子」、犬は「わん子」と呼んでます。 あだ名になっちゃうのは、愛情の現われかと……って事にしてますが、言われてみると、なんで愛称で呼んじゃってるか不思議です。 だけど我が家は家族全員、ペットは愛称で呼んでますよw

cyacya2007
質問者

お礼

私も怒る時、とっさにフルネームが出ます。 愛称で呼んでる暇がないというか(粗相してる瞬間なので) 「にゃん子」と「わん子」ですか! 「にゃわん~」って呼ぶとどっちが振り向くのでしょうww そうですよね、愛称で呼ぶのは可愛いからなんですよね~ 本名も色々考えて名づけたはずなんですけどねww お答えいただき、有難うございました。

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

うちに最近きた野良猫ちゃんは、一応のぐちという名前がありますが、毛並みがよくなくって不細工なんでブーと言われてますよ。どちらの名前で呼んでもにゃ~っと甘えてくるので気にしてませんが(笑)

cyacya2007
質問者

お礼

のぐちちゃんって名字みたいですね^^ どちらで呼ばれても「自分を呼んでいるんだな」 とわかればOKですよね♪

cyacya2007
質問者

補足

お答えいただき、有難うございました。

関連するQ&A

  • 持ち物に愛称を・・

    面白い内容を拝見したので、お尋ねしたくなりました。 ご自分の持ち物や、身近な虫や草木などに、思い入れたっぷりに名前(愛称)をつけた事ありますか? ない方もある方も、ご回答頂けましたら嬉しいです。 そういえば、我が家の初代の自転車は連れ合いに「ベンツ」と呼ばれておりました^^;///今流で表現すると「かなりエコなベンツ」です。 「ベンツ」に乗ってる私を見かけたらしく、格好良かった。といわれた事が有ります(ノロケ?^m^) お礼は多分月曜になるかと思います(予定未定) どうぞ宜しくお願いします。祈

  • ペットになつかれない‥

    彼氏がペットを飼いだして、3週間。(ちなみに私は、彼と一緒に住んではおらず、毎日通っています)ワンコは、彼がトイレへ行く時も、お風呂に入る時も、ずっと後ろを追いかけて、しっぽフリフリ時々ジャンプまでして、ついて行きます。私は、特に動物嫌いでもないので、触ったり、抱っこしたり、見たりするのは、平気です。ただ、小さい頃にペットを飼ったりした経験がないので、本当に動物を愛している人の様に、ペットと一緒に寝たり、ペットに顔とか舐められたりするのには、少し抵抗があります。その、ワンコですが、私が尋ねるとワンワン吠えます。それは、時間がたったら、おさまるので問題ないのですが、餌をあげたり、抱っこしたりするのに、いつまでたっても名前呼んでも来ないし‥まったくなついてくれません↓私は、何かいけない事でもしたのでしょうか?こんなにあからさまに、嫌われた事はないのですが‥一体なんなんでしょうか?本当に落ち込んでいます。ついでに‥そのワンコは、オスです。男の子なので、基本は女の子に寄ってくる。と聞いてますが‥まったくです↓誰か、犬と仲良くできる方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットが亡くなったとき

    みなさんは大切に家族のように一緒にいたペットが亡くなった時、泣いてしまいましたか。 ペットは大型の動物から小魚までなんでも構いません。 それはどんな動物ですか。 何歳ころの事でしょうか。

  • 香港や台湾の方たちは、自分の名前以外に愛称を持って

    香港や台湾の方たちは、自分の名前以外に愛称を持っていますが、(例:Jack、Joiceなど)日本人でそのような愛称を持っている方、どのように愛称を付けましたか? 例えばタクロウであれば、タックのように名前を文字って付けますか? よろしくお願いします!

  • 大阪でペットホテルを備えた動物病院。

    大阪でペットホテルを備えた動物病院。 我が家のペットのシーズー(メス、4歳)を、年末年始に20日間ほど、ホテルに預けたく思います。 いつもトリミングをしてもらっている大阪市西区の「ドッグピア」が慣れていていいかと思いましたが、「動物病院併設の方が安心」とのアドバイスをもらい、今、探しています。 西区の「堀江動物医療センター」や「新町動物病院」などが見つかりましたが、実情がわからず、皆さんにアドバイスをお願いしようと思いました。 どちらかのホテルに預けたことがある方、あるいはお勧めの病院(ホテル)がある方、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットにしたい

    最近彼氏から「○○ちゃんをペットにしたい、飼いたい。」 と言われます。不快に感じて私はペットじゃない!と怒ったのですが、 「動物でしょ^^?」と言われ全然怒ってることが伝わりません。 一体どういう事なんでしょう・・・。 ペットみたいに愛くるしいということなのか、 従順に何でも言うことを聞かせたいということなのか。 前者ならうれしいですし、後者なら悲しいです。それとも両方なのか・・・ 恋人に対してペットにしたい、飼いたいと思ったことのある方はいますか? それはどういうつもりで言いましたか? ちなみに私は背が小さく、小動物っぽいとは言われています。

  • ペット自慢

    今晩は! 自称愛犬家です。(笑)我家のアイドル?柴犬のシロ(♀、8歳)は大した芸とかはなく、「お手」「おすわり」等も当たり障りなくとりあえずこなす何処にでもいるような犬です。親バカかもしれないのですが、毎回のように「動物の力(本能)って凄いなぁ~」と思う事があります。定期的にシャンプーをしてやるのですが、特にこっちが何かをする訳でもないのに何かを察知して逃げ回ったり普段全くしないような仕草で甘えてくるのです。家族揃ってこの時ばかりは動物独自の本能に驚くばかりです。犬も猫も基本的に濡れる事を嫌うと聞いた事がありますが、ここまで行動や仕草に表れるものかと・・・ 皆さんが飼われてるペットでもこれに類似した様な事や全く想像も付かないような動物独自の本能で驚かれた事も多々あると思いますが、皆さんは何を飼われてどの様なご経験がありますか?ペットの種類は何でも構いません。ある意味ペット自慢や親バカ論でも構いませんよ!(笑)様々な経験談をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルとノミについて。

    9ヵ月になるアメショ(♂)を飼っています。 先日、初めてペットホテルに一泊させました。 そこは動物病院で、かかりつけの病院でもあり、その子が我が家に来る前に、 その病院でワクチンを打ってもらっていたと言うこともあり、安心してお任せできました。 そこは病院と言うこともあってか、ワクチン済みの子じゃないとダメと言うことと、 預ける当日ノミの薬をつけられました(ノミはいませんでしたが) 確かに他にも預かっているペットがいるわけですから、 ノミのことも考えた方がいいのでしょうが、 普通のペットホテルではそこまでしないものですよね? お正月にペットショップ兼ペットホテルに二泊させる予定でいますが、 その件以来「他のペットから移されたら・・・」と、 気になるようになってしまいました。 神経質過ぎるのもどうかと思いますが・・・(-"-) 皆さんのご利用のペットホテルのことや、 ペットホテルから引き取った際した方が良いことなどなど、教えてください。 お願いします=^_^=

    • ベストアンサー
  • ペットについて

    近々ペットを飼おうと思ってます。 ですが、どのペットにしようか迷っています… ネット・ペットショップで探すのですが、やはり決まりません。 なのでこれがいいんじゃないか?というご意見がある方は御回答よろしくお願いします! 私は以前にペットは飼ったことがあります。 コスト・手入れの難しさなどは気にしておりません。 動物の名前を書いて頂けると嬉しいです。 チワワ、ブルドッグは好みではありません… その他であれば、なんでも大丈夫です! 回答宜しく御願い致します!

  • ペット保険、どれがいい?!

    こんばんは。ペット保険についてお尋ねいたします。 我が家にはMダックス5歳(メス・避妊手術済)・チワワ2歳(メス)がいます。 行きつけの動物病院でペット保険のことを知り、万が一のことを考え(丁度その病院と提携していたことも重なり)ペット保険『アニコム』に入りました。 加入して数年…もうじき更新と我が家の引越しにより行きつけの病院が変わるという事で、他の保険会社と比較してみようと思い、調べてみましたが保証内容の違いがよくわかりません(^^;) 値段に関してだとアニコムでは ・多頭飼い割-5% ・避妊手術割-5%(Mダックスのみ) ・健康割-5%(Mダックスのみ) の割引がきいていて現在、年払い2匹で約4万5000円です。 (しかし年齢とともに掛け金も変わるみたいです) 他社では固定の掛け金で、上の割引もしてくれるところもありました。長い目でみればそっちの方がお得?だから変更しようか、でも保証内容の違いも知らねば…と悩んでおります。 この会社はここがいい!とか、実際保険に加入されてる方、お詳しい方、分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。m(_ _)m

    • ベストアンサー