• ベストアンサー

ペットを愛称で呼びますか?

我が家ではペットを呼ぶ時に、元の名前ではなく、 最終的に全く違う名前(愛称)で呼んでいる事が多いです。 例:何故か「さすけ」が「ちょわーす」になります。。   動物病院へ行った時に「名前さすけだったなぁ」と思い出す感じです。 「名前を略した」くらいではなく、 「うちも全然違う名前で呼んじゃってます」って方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105334
noname#105334
回答No.3

ウチの場合、全員ではありませんが 「タロ」が「肉」とか「もふすけ」「もふ」 「ミク」が「もふ子さん」「凶暴の凶子さん」 あとは名前を略したり名前に何か付けたり、本当の名前の名残があります。 「ポン太」→「ポン」「おぽちょ」「ぽにょ」 「チャム」→「チャ」「ペディグリーチャム」 「タロ」→「タロ子」「タラコ」 「ミク」→「ミキュ」 ミクだけ本名でお返事します。

cyacya2007
質問者

お礼

すみません、笑っちゃいました! あまりに本名と違ってww タロちゃんは肉が好物か、ふとっちょな猫さんかしら? と想像してしまいました(タロの名残なしww) 個人的に「ペディグリーチャム」が好きです。 チャムって呼んだ方が早いのにww ミクちゃんはプライドがあるんですよ~ 愛称が変化していくのすごくわかります。 1匹のペットに数個愛称ってありますよね。 お答えいただき有難うございます^^

その他の回答 (8)

• debukuro
回答No.9

全部の猫を呼ぶときは「オーイ猫」

cyacya2007
質問者

お礼

簡潔ですね! 「ハーイ猫です」って感じで登場するのでしょうか。 お答えいただき、有難うございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.8

我が家の3匹のニャンコは名前を呼ぶとどこからでも寄ってくるので愛称はありません それに3匹とも前の飼い主(飼い主はそれぞれ違う)が命名したので、名前で自分を識別することを学習したのでしょう

cyacya2007
質問者

お礼

うちのは呼ばれても、耳だけこちらにちょっと向けて、 無視して寝続けます。。呼ばれてるの絶対わかってるくせに! 賢いニャンコたん達ですね! どこからでも寄ってくるのってスゴイ。

cyacya2007
質問者

補足

お答えいただき、有難うございました。

• vivi_216
回答No.7

うちだとこんな感じですかね~。 ☆とっても可愛いなぁ~ってシミジミ思って呼びかけたい時☆  レオン(名前)、にゃんこちゃん、にゃんこたん、にゃんこ ☆ちょっとイタズラして注意する時☆  イタズラっ子、イタズラっ子たん ☆耳掃除や爪切りが終わった後や、甘えてきた時☆  イイ子たん、おりこうたん、レオンはイイ子たん~などの組み合わせ  雄の仔猫ですけど、こんな感じでほぼ幼児言葉?になってしまいます(笑) 本気で叱る時は名前とかは使わず、コラ!の言葉と響き?でいけない事を 覚えさせてます~。

cyacya2007
質問者

お礼

幼児言葉になりますなります~! 「○○たん」ってうちも言いますよ。 というか全部赤ちゃん言葉かも・・つい。 注意する時に「イタズラっ子たん」って、 飼い主さんが怒りきれてない感じが微笑ましいですね^^ 仔猫ちゃんとの暮らし、うらやましいです。 幼児言葉でどんどんコミュニケーションとってくださいね☆ お答えいただき、有難うございました。

回答No.6

ご質問も、皆さんの回答も楽しいですね♪ 微笑ましいっ。皆さんのペットへの愛情が感じられますね。 ところで。。 うちには2匹のわんこがいます。 ミニチュアプードルの本名「Prince Cocoa」。 通称「若様」「ベイビーちゃん」「チューバッカ」「ぷーちゃん」。 ボストンテリアの本名「Goliath」。 通称「ガッツ石松」「ぶぶちゃん」「ブス」。 両方いっぺんに呼ぶ時は「Puppies!」(仔犬達!)。 あるいは「ばか~ズ!」。 どちらも、ちゃんと全ての呼び名に反応します。 あっぱれ!良いわんこじゃ! 昔、母が飼っていたマルチーズの本名は「ペニー」。 でもみんな「イタコのぺ太郎」と呼んでいました。 「イタズラ小僧のペニーという名の男の子」 っていう意味です♪ こんな質問て楽しいですね。 ありがとう。

cyacya2007
質問者

お礼

そうなんですよね~これを読むと、 「あぁ、うちだけじゃないんだな」と温かい気持ちになります。 2匹のわんちゃんの本名カッコイイですね! でも呼ぶと和名になるのですよねww 「若様・・おまんまの時間でごじゃりまする」とか言いたい! Goliathちゃんの呼び名がその内、「OK牧場」になりませんように・・  ちゃんと反応するなんて、ほんと、良いわんこ! 「イタコのぺ太郎」・・名残が“ペ”しかない(笑) 皆さん、ひしひしと愛情が感じられますよね♪ こちらこそ楽しかったです^^お答えいただき有難うございました。

• haru-bong
回答No.5

うちの犬(♀)は、はるという名前です。 はる→はるぼん→ぼんちゃん→ぼんきちと変化しています。 さすがに、ぼんきちは、オトコみたいだからかわいそうだと オットが言っています。 そのオットのことも、最初おっちゃんと呼んでいたのに、なぜか おじきちになっています。 私は、最初からずっとおばちゃんです。

cyacya2007
質問者

お礼

呼び名って変化していきますよね! しかも愛情を込めて、男名前になっていくんですよねぇ。 ぼんきち・おじきちって可愛いですね^^ ヤン坊マー坊みたいでww うちはふざけて父を「パパ上」(父上の事)と呼んだりします~ お答えいただき有難うございました。

noname#64797
noname#64797
回答No.4

こんにちは。 うちの可愛い女の子(犬)は 時々家族に「おい、サブロー!」と呼ばれています。 鼻の穴が大きいからだそうです。 「サブロー」と呼ばれた後は切なそう顔をしています。

cyacya2007
質問者

お礼

こんにちは。 それは切ないですよねw でも振り向いちゃうんでしょうかね~ 「ミス・サブロー」にするとか(女子度アップ) うちも女の子をわざと「○○太」と呼びます。 切なそうかどうかは今度見てみますね! お答えいただき有難うございました。

回答No.2

家はペットをしかりつける時だけフルネーム。 その他の時は、猫は「にゃん子」、犬は「わん子」と呼んでます。 あだ名になっちゃうのは、愛情の現われかと……って事にしてますが、言われてみると、なんで愛称で呼んじゃってるか不思議です。 だけど我が家は家族全員、ペットは愛称で呼んでますよw

cyacya2007
質問者

お礼

私も怒る時、とっさにフルネームが出ます。 愛称で呼んでる暇がないというか(粗相してる瞬間なので) 「にゃん子」と「わん子」ですか! 「にゃわん~」って呼ぶとどっちが振り向くのでしょうww そうですよね、愛称で呼ぶのは可愛いからなんですよね~ 本名も色々考えて名づけたはずなんですけどねww お答えいただき、有難うございました。

• adgjm8
回答No.1

うちに最近きた野良猫ちゃんは、一応のぐちという名前がありますが、毛並みがよくなくって不細工なんでブーと言われてますよ。どちらの名前で呼んでもにゃ~っと甘えてくるので気にしてませんが(笑)

cyacya2007
質問者

お礼

のぐちちゃんって名字みたいですね^^ どちらで呼ばれても「自分を呼んでいるんだな」 とわかればOKですよね♪

cyacya2007
質問者

補足

お答えいただき、有難うございました。