• ベストアンサー

持ち物に愛称を・・

面白い内容を拝見したので、お尋ねしたくなりました。 ご自分の持ち物や、身近な虫や草木などに、思い入れたっぷりに名前(愛称)をつけた事ありますか? ない方もある方も、ご回答頂けましたら嬉しいです。 そういえば、我が家の初代の自転車は連れ合いに「ベンツ」と呼ばれておりました^^;///今流で表現すると「かなりエコなベンツ」です。 「ベンツ」に乗ってる私を見かけたらしく、格好良かった。といわれた事が有ります(ノロケ?^m^) お礼は多分月曜になるかと思います(予定未定) どうぞ宜しくお願いします。祈

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swan1225
回答No.6

オルゴール 72弁オルフェウス(日本製のオルゴールです。) 曲が「カノン」なので、そのまま「カノン」とか、「カノンちゃん」とかと呼んでいます。 スイス製72弁、くるみの箱のオルゴール(普通の何の飾りもない箱です。) 曲が「月の光」なので、「ルナ」という愛称を勝手に付けました。 観葉植物 ポトスの鉢植え(去年の夏に花屋で見かけてつい買ってしまいました。) ポトスなので「ポーちゃん」です。面倒なので水遣りをサボりがちなのですが、もさもさと葉を増やし、とても元気です。

noname#77585
質問者

お礼

ごめんください。(午後からの訪問の挨拶なのですが、いまどきは死語で笑われてしまうそうです。涙) 質問したまま長きにわたり放置のような状態になってしまい、大変失礼しました。すみません。 オルゴール・・ネーミングもさることながら、オルゴールをおいておかれる環境とセンスが羨ましい様です(憧) 大きなオルゴールは、観光地のオルゴールの館とかでしか拝見したことのない者です。 72弁オルフェウス・・オルフェウスといえば、「オルフェウスの窓」という漫画しか思い浮かばず。悲しい俗物ぶりです。 カノン・・好きな曲です♪ ポトス・・会社で育てている鬼軍曹がいました。懐かしい。 個人的感傷感想多々ですみません。 ご回答ありがとうごあいました。

その他の回答 (10)

• FEX2053
回答No.11

付けまくってます。 ウチの日産キューブは「CUBE」をそのまま取って「九兵衛さん」 ちなみに色が娘曰く「アオカビ色」なので、「青黴九兵衛」と 名乗ってますです(笑) パソコンですが、ノートPCとしてNEC PC-9821Ne2を持っていたので、 「Ne」に書いてある日本語をそのまま打ち込んで「もえちゃん」。 何代か代替しましたが、今のKOUJINSHA SR8も「コンピュータ」では なく「もえちゃん」になってます。ちなみに、デスクトップは元々 PC-9821Xa9を使っていたので「さちよさん」です。 ・・・すいません、引いちゃいましたか(苦笑)

質問者

お礼

こんばんは。 質問したっきり長きにわたり放置のような状態になってしまい、大変失礼しました。すみません。 「CUBE」・・の日本語変換風命名。良いですねぇ 名字も名前もあり、登録もある(車庫証明他) そうなりますとまるで人間と同じ状況のような・・ (命名・戸籍や住民票ではないけれど監督官庁への手続きなど。エネルギーも必要ですし^皿^色々かかる!) パソコン・・かわいいお名前ですね。容姿端麗なのでしょう・・ ただ、もえサンとサチヨさんの由来と命名の繋がりがよく理解できませんでした。申し訳ございません。 >引いちゃいましたか 勿論引きません。品物も愛情を持って命名される事がよくわかりました^^ ご回答ありがとうございました。

• hirarno36
回答No.10

皆様初めまして。ヒラーノと申します。 確か間違っていなければNO7様の(中略)でございましたね。リクエストに応えたかったですね。 さて回答です。愛車は「セレーナ」ちゃんです。「-」の位置にコダワリがございます。 「ワチャチャ」は布巾のことです。(由来不明) プラスチックゴミのことを「チッチキ」と呼んでいます。もちろん「プラスチッチキチー」の略です。因みに私の地区では火曜日がチッチキの日と決まっているのに月曜の普通ゴミの日に(以下略)。

質問者

お礼

ご無沙汰しております。(こんな書き出し良いのか?ご容赦お願いします) お礼締切大変おそくなり、失礼しました。すみません。 愛車「セレーナ」・・伸ばすところに愛情が籠っているのですね・・ ワチャチャ・・布巾にも命名。個性のある布巾なのでしょうね・・ プラスチック・・ゴミ収集の分別は自治体により大幅に違うのですが、チッチキを分けてもらえると、罪悪感が軽減するなぁ・・面倒だけど。 在所は分別が緩いので、楽ですが「良いのか?」と疑問に思うことも・・ もちろん、役所で配布してくださるゴミ分別表を確認してます。 「チッチキ」をプラとかける辺り、関西色が出てますね^^ ご回答ありがとうございました。

noname#75509
noname#75509
回答No.9

ANo.5様と同じ元ネタで恐縮ですが。自分の自転車に「轟天号」とつけています。元ネタは「究極超人あ~る」という漫画です(^^;) あと植物(本名不明)に「メリモ」と「マラム」、アロエに「グロン」(弟の持っていた怪人図鑑をぱらぱら読んでいたら「サボテグロン」という名前のかなりイカした怪人が出てきて、それに大ウケしてしまったため) あと成長途中のハカラメという植物の苗に「おみやげさんたち」という名称がついています。 火を噴いて壊れたパソコンの後継機に「亀三号」という名前をつけました。 そのパソコンの後継機なので、今使っているパソコン(三台目)は「四号」です。 数字は間違ってないですよ。 命名の理由が超適当すぎる(笑)

質問者

お礼

事情がありましたものの、お礼締切、大変遅くなり失礼しました。 すみません。 乗り物系は愛着を持たれるのか、命名されてる方が多いようで嬉しいです(といっても本件内ですが・・^^;) 植物は不案内の上、私にかかると枯れてしまうので手をださず、無理解です。 しかし。命名すると相互に愛情が伝わるのかもしれませんね・・ひとつ勉強になりました。 パソコン・・火を噴きましたか>< 今こうして打てるのも、新規購入を果たした御蔭でして・・ 質問投稿した直後にぶっ潰れ・・それにしても買いなおしに時間かかりすぎ。言葉もございません。 あきらめるしかない状態になったのは初めてですが、いきなり前兆なしにぶっ潰れた前機・・専用の名前をつけたら違ったでしょうか? 今回は老舗旅館の様に「3代目」と名づけようかな・・ >数字は間違ってないですよ。 数字は裏切らないって感じで良いですね。 ご回答ありがとうございました。

• tomekei
回答No.8

・職場のシュレッダー 白いので「シロヤギさん」って呼んでます。 使うときは心の中でやぎさんゆうびんを唄っていたり 「めえめせやぎさんしろやぎさ~ん」と、もしもしかめよ の替え歌を歌っていたりします。 たまに口に出てるらしく笑われますけど止められませんw ・自宅で育ててる苔玉 苔彦と名付けてもう4年育ててます。 名前をつけてからふさふさよく茂るようになったと 愛情がますます沸いてます。

質問者

お礼

長きにわたり放置のようなお礼の遅さ・・大変失礼しました。 すみません。 シュレッダーに「白ヤギさん」 拝読した瞬間うまいなぁ♪と思いました。 あの歌しかない!と思ったのですが、♪もしもしかめよ♪とのコラボ?とは・・オリジナリティを感じます。 苔玉・・拝見したいものです。 植物関係には弱い(他のことも何もしらないですが・・汗)ので、想像も出来ません。残念>< 苔彦さん・・彦つながりでは冬彦さん。清彦さん。。。彦に品格を感じます。 ご回答ありがとうございました。

noname#63960
noname#63960
回答No.7

我が家のメンバーのほんの一部を紹介します 君湯沸しポットの(たもつ)保くん ガス漏れ警報機の(まもる)守くん    トースターのヤッキー スーちゃん は 掃除機 (吸ちゃん) 冷蔵庫の冷子さん  ママチャリの( こいで いくよ )さん  トイレは( こもり かおる )さん 電話のベルは 殿下(でんか) あっ!コイさんが呼んでいる! 来いさんは玄関チャイムです  だんさん は ストーブ (暖さん) ボンボン は 掛け時計                以下省略

質問者

お礼

巻頭にあたり、お礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 すみません。 数々の品物にそれぞれの特徴を踏まえた命名ですね。凄いです♪ その場のノリでなら呼べそうですが、次回にはきっと忘れてる・・私なら。 年とともに、芸能人の名前は出なくなるし、最近は久しぶりの友人知人の名前さえとっさに出なくなりましたから・・汗 ご回答者様のマメで几帳面な性格が表れているかのようです(想像です) ご回答ありがとうございました。

• 486125
回答No.5

R1150RというBMWのバイクに 「R・田中一郎」という名前をつけています。

質問者

お礼

おはようございます。 翌週月曜に締めるつもりが、大変遅くなってしまいました。すみません。 放置に近い状態お許しください。 「R・田中一郎」・・#9様のおかげをもちまして、出典がわかりました。 一郎繋がりでは「鈴木」に「小沢」もありますね。(関係ない?失礼しました) BMWに日本名・・ナイスです。 私の勝手な感想ですが、勝負に勝ったような気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#95653
noname#95653
回答No.4

今晩はー じ様は今夜も放し飼いの犬(つまり野良)と一緒で、あちこちと徘徊しております。おお! ワシのことは今夜から「野良ーじ」と呼んでくれ。どっかで聞いたような。 で、  ずいぶん昔の話でございます。私は若い頃には、自分の息子を 「マグナム38」と呼んでいました。今は「水道ホース」と呼んでいます。 コホン まじめなとこですと、初代の自転車は「スーパーカー」と名付けていました。 では ご機嫌よろしゅうに 股

質問者

お礼

おはようございます。ノラージ様 今日は火曜です。 翌月曜締める筈が・・事情がありこんなに日が過ぎてしまいました。すみません。 長きにわたる放置をお許しください。 「水道ホース」様・・幼少のマグナム級の元気の良さから成長につれ、湯水のように散財するお大尽になられたか、 はたまた優勝を重ねる出走馬のようにサラブ(セレブの様なサラブレッド)におなりあそばしたか・・妄想が膨らむところです。 スーパーカー・・私のベンツと似たような感じでしょうか・・ ご回答ありがとうございました。

• horsypals
回答No.3

私も車に愛称付けてます。 「ペペコ」です。2台目(2代目?)なので ペペコ2号です。

質問者

お礼

お礼と締め切りが大変遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 ペペコさん。 乗るたびにおなかがペコペコになりそうです^^; 拝読した瞬間「ペペロンチーノ」が浮かんだ私って・・・汗 美味しそうなお名前に見えてしまって失礼しました。ペコリ でも、なんだか暖かくて優しそうなお名前ですね。 動森、ペリコの印象が来ました。 浦島太郎(私のこと)になってる間に、各費高騰で我が家の車は出番が少なくなりました。予断です。m(__)m

• Lupinus2
回答No.2

GPZ1100というバイクに乗っていたとき、彼女(?)の名前が「ジピ子ちゃん」でしたね。

質問者

お礼

すみません。翌週月曜に締めるつもりが、大変遅くなってしまいました。放置に近い状態お許しください。 昨今、彼女?に子がつくお名前のほうが珍しくなりましたよね・・ それでも、命名はジビ子ちゃん。・・なんだか嬉しいです。 (ジ「ピ」ではないのですね?・・いえ、細かいことをすみません。汗) ご回答ありがとうございました。

• Yummmmy
回答No.1

車に呼び名をつけていました。 マーチに乗っていたので「マチ子」(笑) 友達も、車や自転車に ○○号 ってつけてました。

質問者

お礼

すみません。火曜です。しかも1ヶ月半も経ってしまいました・・ このような事態になるとは思わず、申し訳ございません。 子ども用自転車だとテイユウ号(TY号)とつけたくなります。(古) 今の時代のは格好良いので叱られそうですが・・ 放置に近い状態おゆるしください。

質問者

補足

書き洩らしました。 ご回答ありがとうございました。 早くにご回答くださいましたのに、すみません。