• ベストアンサー

カード払いの勘定科目

弥生会計を使っています。 クレジットカード払いをした時の勘定科目の書き方及び仕分けの方法が分かりません。 以前質問をされた方のを読んでみましたがいまいちピンと来ないので教えていただけますでしょうか? 例えば5/30に事務用品を¥10,000買ったとして、7/2にカードの請求が¥10,000来ました。 どの帳面にどういった勘定科目で書けば良いのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。

• ion91
  • お礼率34% (142/413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretkey
回答No.3

私ならこうするという話ですが、決算はさむならば 5/30 事務用品費 10,000/未払い金 10,000 7/2(実際に落ちた日?) 未払い金 10,000 / 預金科目 10,000 決算をはさまないならば、実際に口座から 引き落とされた日に 事務用品費10000/預金科目10000 で仕訳を切ると思います。  

ion91
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 普段と決算の時にはそういう方法で付けてみます。

その他の回答 (3)

noname#78412
noname#78412
回答No.4

この質問では個人事業の質問か会社の経理の質問かがわかりませんが、「どの帳面に」と書いてあるので個人事業と思われますので、仮に個人事業でプライベートなカードを使用したものと想定して回答します。 複式簿記であれば発生時に総勘定元帳に ○○費 XXX円/事業主借 XXX円 と記入します。複式簿記で無いなら経費帳に費用の発生だけを記載することになるでしょうが、「弥生会計」なら複式簿記のはずですね? カード決済はプライベートなので、事業の経理は発生しないことになります。 会社であれば他の方の回答を参考にしてください。

ion91
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 教えていただいたように付けてみます。

• taughtyou
回答No.2

クレジットカード引き落としの日付けで  事務消耗品/預金 但し、決算をまたぐ様でしたら、 5/30 事務用品/未払金 引き落とし日  未払金/預金 でいいと思います。

ion91
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 決算の時にはそういう方法で付けてみます。

• srafp
回答No.1

弥生会計の仕組みは知りませんが 7月2日に 事務用品費10,000 / 現預金10,000[事務用品は経費に計上する場合] この仕訳を起こすのが、一番単純な方法。

ion91
質問者

お礼

大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 その方法で付けてみます。