• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

会計ソフト内の勘定科目 不要なのは消しますか?

経理をなさっている方にお聞きします。 次年度にむけて、某ソフト→会計ソフト(弥生会計)に変更したのですが、予め勘定科目がソフトに用意されていました。 今までもこれからも、使い道が無い勘定科目が沢山あるのですが、消そうか残そうか迷っています。 元から有ったものは、消さずにおきますか? 見易さ(簡略化)のため、消しますか?

noname#248169
noname#248169

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数265
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は消します。 必要になった時に作ればよい。 科目が多いと面倒なので、私はいろいろまとめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 消すことにします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

消してもいいと思いますが、私はそのままにしておきます。消すのが面倒なので。 試算表を出したりする時は、そもそも使っていない科目は表示しないように選択できますし。 ただ、私の場合多くの会社の帳簿を取り扱う仕事をしているので、一々科目を消したりしていられない、使わない科目は表示されないからいい、というスタンスなのですが、ある企業の経理をされているということなら、消した方が科目を選んだりする時に余計な科目が表示されないので便利かなとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、やっぱり消してるんですね。 >試算表を出したりする時は、そもそも使っていない科目は表示しないように選択できますし。 確かに。使わなかった勘定科目は非出力にしてありますが、入力時は、ぞろぞろとうざったいので…面倒ですから消します。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)

使わないとはっきりしてるものは消しますね。 「あらら、必要だわ」というときに復活させればよいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 勘定科目をリストアップして、その中でいらないのを消します。 ありがとうございました。