• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコのハズレ演出について

パチンコでのハズレ演出について質問です。 よく雑誌で「○○演出が頻繁に出たら好調台」とか「△△演出で外れたら不調」と書いてますが、単純に考えたら「演出しておいてハズレた=当たっていなかった」って事で、好調・不調に関係ないのではないかと思います。   ただ単に1/○○○の当りを引いていないが、演出だけは出たと。 この考えは間違いですか?   よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

正解です。 今のパチンコは「完全確率方式」ですので、スタートチャッカーに 玉が入った瞬間に「アタリかハズレか」は決まっています。 (大当たり終了後、確変の場合の保留のみ例外) スーパーリーチも熱い演出も結果的に意味はありません。 したがって質問者様のおっしゃる通りです。 (「裏基盤の可能性」は考慮していません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 という事は、連チャンもたまたま確率が偏っただけってことですよね。 もちろん任意のタイミングでチャッカーに入れられるわけでは無いですし、当たってもいないのにボタン連打したり・・・ 踊らされているだけなんて、虚しさ倍増です。 分かりにくい質問でしたが、親切に教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

パチンコの初心者のようですが パチンコ台が抽選していると雑誌の影響をもろに受けていますね あなたは危険です。 パチンコ依存症になる前に早く足を洗いましょう パチンコの遠隔操作は合法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただいたのはありがたいですが、初心者というより「こういう風に書いてあるけど、確率は一緒なんだから関係なくね?」と言う質問です。 遠隔操作については、詳細はよくわかりません。  よく海で「誰も座っていないのに回った」とか「サムで外した」とか聞きますが、見分け方とかご存知でしたらご教授下さい。

  • 回答No.5
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (523/4198)

私は正解だと思います。 オカルト誌が有るのは事実ですので、今後雑誌を買う際には注意する事ですね。 しかしそれを信じて勝っている(買っている)人がいるのも事実です。 私はボタン連打はしません。(みっともないから)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ボタン連打も既に決まっていることを、自力で当てたと錯覚させる演出なんですね。   熱心に連打してるおばあちゃんには正直ドン引きです。

  • 回答No.4

パチンコ雑誌には大きく分けて2種類あり、 「正攻法誌」「オカルト誌」があります。 正攻法誌は、釘ポイント、ボーダーライン等の勝つための正攻法や、 リーチアクションの紹介など台の特集がメインの雑誌です。 オカルト誌は、「○○演出が頻繁に出たら好調台」のようなことを 編集部独自で作り上げ、掲載しています。 また、オカルト誌には攻略詐欺会社が発行しているものもあります。 E721さんの見た雑誌は100%オカルト誌ですので、今後読まないことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 雑誌は大体中身が一緒と思っていただけに、今後は選ぶ参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#79650
noname#79650

もちろん、質問者さんの考え方が正解なんですが。 >「○○演出が頻繁に出たら好調台」 ↑コレについては、一概に完全否定できないような気もしています。 大当たりを多く引けた台では、 雑誌などで「信頼度が高い」とされている演出が発生する頻度も高いハズですし。 例えば海シリーズで、魚群演出が一度も出なかった台と10回出た台では、 後者の方が勝てる(た)可能性は高いですよね。 結果的に「魚群演出が頻繁に出たら好調台」という理屈も、 成り立つと言えば成り立つワケで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 若干♯1さん、♯2さんとは違う見解のようですが、魚群演出が頻繁する台のほうが勝てるような気はしますが、逆に魚群演出頻発するも外す台は不調ともいえるのではないかと思われます。

  • 回答No.2

正解です 完全確率の世界なので リーチ→スーパー発展→チャンスアップ演出→はずれ って流れでも はずれ目でもはずれを引いただけです。 あくまで演出は打ち手をあきさせないだけのものです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ただの演出に踊らされるだけで1.5兆円産業といわれるなんて・・・